• 締切済み

友達が・・・

ここに質問していいのかわからないんですが、 今日、部活を終えて帰ろうと思ったら、自転車のかぎがなくなり、だいたい取った人の予測はできているのですが、なかなか「取った?」とは言いにくいのでどうすれば良いでしょうか?

• ure
  • お礼率22% (93/420)

みんなの回答

• woocat
回答No.4

何で「取った?」なんて聞きたいの?そういうの意味無いと思うけど。 そんな面倒なことしてまで取り返したい鍵なのですか? さっさと新しいのにとりかえて、しらんぷりして自転車乗り回すのが 一番だと思いますけど・・・それじゃ、気が済みませんか? だいたい、やんわり話題にするくらいで返してくれるとは思えないし 仮に返してきたとしても、どっちみちそういう子とは「一生のお友達」 にはなれないだろうから、ここらで精神的につきはなしたほうが 今後わずらわされないためにもいいんじゃないかな~冷たいようですけど。 盗んだ子にちょっと反省してもらいたい気持ちもあるかもしれませんけど それはあなたの役割ではないと思います。 もし、こういう嫌がらせが今後も続くようなら、ice001さんの言うように 改めて取るべき態度を考えればいいのでは? ただし、「あの子がとったんじゃないか」なんて中傷したりイジメたりは 結果的にあなたも傷つくことになるから、やめたほうがいいと思います。

• ne-san
回答No.3

難しいですね~。  でも、疑ってしまう気持ちも分かります。前科があるとどうしてもね~・・・。  知り合いやその盗ったかもしれない人に「自転車のカギなくなったんだけど、知らない??」って穏やか~に聞いてみるのはどうでしょう??その盗ったかもしれない人だけに聞くってのは、まずいと思うんで、周りの知り合いにも聞いてみるのがイイと思います。先生に聞いてみるのもいいと思います。穏やか~にです。  校内放送で、自転車のカギを拾った人は職員室に~・・・っていってくれると思いますよ☆  疑うことはよくないけど・・・う~ん・・・難しいですね~。  

ure
質問者

お礼

ありがといございます。 でも、今は夏休みなので校内放送はちょっとできないので・・・

noname#1159
noname#1159
回答No.2

こんにちは。  どうして、その子が盗ったと解かるんですか。 証拠があるのですか? それとも、その子と、うまくいってないの?  証拠があるのなら問い詰めればいいし、 嫌がらせをされているのなら、 泣き寝入りする様な態度は、絶対見せちゃダメですよ。  そっちがその気なら、こっちも考えがあるゾ。 ぐらいの態度を見せておかないと、 もっとヒドい事をされる様になるかもしれません。  それとも、そんな深刻な話じゃないのかな? チョットふざけただけなのに、 何となく返しづらくなっちゃっただけ、とか。

ure
質問者

補足

「どうして、その子が盗ったと解かるんですか。 証拠があるのですか? 」についてですが、前科があるのでうたがってしまうんです。 こういう私って変ですか?

• chirumi
回答No.1

なかなか切り出しにくい話題ですよね。 その、取ったと思われる子を交えて、友達が集まっているところで 「なくなったんだけど、誰か知らない?」 って聞いてみては? 冗談で「こんなかの誰かがとったんじゃないの~?」と言ってみるとか。 あんまり効果ないですかね?(苦笑)