• ベストアンサー

いくつになっても・・・

いくつになっても、恋愛って難しいですよね。 自分が大人気ないと思うのですが、やはり今つきあっている彼にもっとやさしくされたい、だとか、もっと一緒にいてほしいだとか思ってしまいます。 私はもう30歳ですが、まだまだこんな風に考えてしまうのです。彼は3つ年下です。つきあって半年ですが、だいたい週1のペースで会っています。でも今週末、最初「日曜日会おう」といっていたのに、昨日TELで話をしていたら「用事が入っちゃった」なとどそんなことを言ってました。 彼は何気なく言っているつもりですが、そういうことの1つ1つの積み重ねがなんだか淋しくなってしまいます。 私はもっと会いたいし、もっといろいろ遊んだりしたいなと思っているのですが、もう少し考え方を変えたほうが良いのでしょうかね。 因みに、年下とつき合うのは今回が初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • latipes
回答No.4

こんにちは、 大人気ないなんて思う必要ないですよ~~。 私も同世代で、彼も3歳年下です。 「会えない」っていわれたら「え~~。悪いことしてやる~~。」とか、冗談でいってますよ。(*^-^*) かなり子どもっぽいと思うけど、彼も笑いながら「今度会ったらおいしいもの食べにいこうね」と言ってくれます。 彼は出不精で、あまり出かけたがらないけど、お膳立てして何回も誘えば出かけるし、楽しむようにもなってきましたよ。私も今までは絶対しなかったようなことを彼としています。  恋愛には素直が1番と私は思っています。淋しかったら淋しい、会いたかったら会いたいといわないと伝わらないですよ。 だって男性と女性はメンタルな部分は全く違うから。  デートがキャンセルになることがそんなに淋しいって気付いてない場合もあると思うのです。 考え方を変えたほうがよいのでしょうかね。といわれるけど、キャンセルされて淋しいとか思うのは当たり前だし、もっと会いたいとか、もっと遊んだりしたいと思うのは恋する人にとっては当然の感情だと思うのです。  変えようがないですよ。だってそう思ってしまうんだもん。会えなくなった日に淋しかったら、彼との旅行の計画を立ててみるとか、映画やその他の情報を仕入れるために時間を費やすとか・・・。そしたら、次彼と会ったとき話題も増えるし、楽しい計画について話せるし、一石二鳥です。あまりべったりはいやがられるかもしれないけど、少々なら、淋しいといわれるのもかわいいと思いますよ。 それが何歳であっても、そして年上であっても…。 元気出してくださいね(*^-^*)

yamachan30
質問者

お礼

どうも有り難うございました。自分の気持ちに素直に接していきたいと思います。今度、どこかへ行こうと誘ってみました。まだ全然予定は決まってないけど、ちょっと楽しみです。

その他の回答 (4)

• sei2001
回答No.5

年下と付き合うことを 「自分が年上だから大人になって、我侭なんて言っちゃいけない」 なーんて思っていませんか?「年上だからしっかりしなくちゃ」なんて そんなことは、ないと思いますよ? 私も年下の方と御付き合いしていますが、 寂しい時は寂しい。会いたいときは会いたい。 優しくして欲しい時だってある。もっと一緒にいたい。 遊んで欲しい。ほっとかないで。 って言葉にして伝えてます。残念ながらツーカーの 仲とはいかないので、言葉にして伝えないと相手はわかりませんよ? 考えかたを変えるなら、もっと素直に気持ちを伝えようと 変えてみてはいかがでしょうか?

yamachan30
質問者

お礼

もっと素直に自分の気持ちを伝えてみます。どうも有り難うございました。

回答No.3

はじめまして。yamachan30さんと同世代の者(男です)なのですが、確かにいくつになっても恋愛は難しいですよねぇ・・・。おっしゃってることはごくフツーなことだと思いますので、考え方を変える事も無いのでは?もし変えるのなら、ライフスタイルを変えてみては!年齢を重ねても20の頃の恋愛と変らないと思われているなら、おそらくライフスタイルの中に占める「恋愛」っていうソフトの容量が結構大きくなっているのに気づかず、ハード容量をアップさせることを忘れていたのではないでしょうか?大恋愛をできる人は多分「生きる=恋」つまり恋以外のことは思考しない(文学者・芸術家によくいるタイプ・・・と言って良いのか不安だけど)人か、恋愛も一生懸命だけどそれ以上に夢や目標がある・・・って感じのなんかマンガ(例えばタッチのように恋愛中心だけどちゃんと主人公は甲子園で優勝する目標があるみたいな)によくあるようなシュチュエーションの人の大きく2通りあるって私の勝手なイメージがあるのですが、普通目指すなら後者でしょう。前者は大抵常人にはマネできませんから。なんかまとまりのない文章になりましたが、素敵な人は(少なくとも私が経験した中で)男女関係無く光るものがあります!それがひたむきな仕事に対する姿勢だったり、好きな趣味やスポーツに打ちこんでいたり(好きってことが大事で、上手下手は関係ない)です。そういう私もダイエットに打ちこみたい今日この頃です。

yamachan30
質問者

お礼

わたしの中でおそらく彼のことを「私のもの」と思ってたのでしょう。彼にだって自分のやりたいこと、友達に会ったりだとか・・・いろいろやる事ややりたい事はあるはずですよね。私も自分の趣味だとかにもう一度打ち込んでみたいと思います。

• usap
回答No.2

26歳の女です。私は3歳年下の23歳の彼氏がいます。今の彼氏は性格なのか、若いからなのか、毎日会いたがります。彼の仕事は毎晩残業で遅く、彼の部屋に同棲しています。私もできればいつも一緒にいたいと思うほうなので、今に満足しています。私の彼ははじめ、自分ひとりの時間を持ちたいとか、そう言っていましたが、つきあううちに変わってきました。私ははじめ、会えないなら会えないで、まあ仕方ないと思っていました。そのうち、二人で彼氏の部屋でプレステで対戦したり、一緒に料理を作ったり、そう言うのが日課になってきて、毎日会うようになり、夜遅いせいで泊まる事も多くなって、荷物を運んで同棲にしました。 前付き合っていた人は、週1~2回、週末に会えればいい、そんな感じの人でした。仕事も忙しいみたいで、建設業だったので、朝も早かったし、夜遅くなることも多かったし、電話もそんなに頻繁じゃなかったし、何だか私はさみしく感じたり、不安になったりしていました。その彼は週末には、よく友達と遊んだり、サーフィンに行ったり、私と遊べないことも多かったです。私がその彼と別れたのも、その『さみしい』ががまんできなくなったからでした。好きだったら信じろよ、待ってろよ、そういう言葉に疲れてしまいました。人にはそれぞれ付き合い方の好き好きみたいなのがあるみたいで、いつも一緒にいたいと思う人、そうでない人はいるみたいです。なので、yamachanさんがおかしいとか、考え方が間違っているとかそういうことではなくて、それがyamachanさんの好きな付き合い方なんじゃないかなって思います。 もしも、yamachanさんが彼とつきあっていきたいのなら、彼のペースに合わせるか、彼が変わってくれるような何か楽しい提案をしてみてはどうかなって思います。彼が変わってくれないとか、変えるのが難しい、時間的に厳しい、もしくはyamachanさんがさみしいのががまんできないと思うのなら、yamachanさんと同じように、もっと会いたい、もっといろいろ遊んだりしたいと思ってくれる人を新しく探してもいいかもと思います。自分が変わるか、相手を変えるか、どちらかしかないかなぁと思います。あ、年齢って恋愛にはそんなに関係ない気もするので、甘えても構わないと思いますよ。年齢が上がれば恋愛経験は増えるかもしれないけど、恋愛って毎回毎回、新しい気持ちでするものだと思うし、結婚してたりすれば、毎日会いたいとか言わなくても、毎日会うんだろうと思います。それで逆に、毎日いてくれなくてもいい、なんて思ったりもするのかも。生意気言ってすみません。

yamachan30
質問者

お礼

こちらこそ、どうもありがとうございます。とりあえずもうすこし自分の気持ちを確認して、今後のこと考えていきたいと思っています。

noname#2407
noname#2407
回答No.1

こんにちは。 34歳のシングルマザーです。 何歳になっても恋愛って難しいですよね!!! 私も誰を好きになっても、いつも悩むことばかり・・・ なかなかうまくいかないのが恋愛かな?なんて最近は考えるようにしています。 年下、とか、年上、ってそれぞれにいいところ、悪いところがあるかもしれませんね。 でも、それって、人柄・・・年齢に関係なく・・・かも。 好きになれば会いたいのはよくわかります。 でも、いろいろと都合が入ったりして、思い通りにならないとき、一人ぽつんと 悲しんでいるよりは、違うところに目を向けて、例えば、趣味に没頭するとか 他の友達と遊ぶとか、何か充実させていけるものがあったほうがいいと思います。 彼だけに没頭すると、困ることもあるんじゃないかな。 私は子供がいて、恋愛をするのもなかなか難しいところがあります。 時間が作れないのが一番かな。 会えない時は寂しいけれど、大好きなお菓子作りとかお料理に精を出しています。 なんだか全然アドバイスになっていないかもしれませんが・・・