• ベストアンサー

体の調子が‥

私は、17歳の高校生です。 すごい低体温で手足が冷たく、すぐ唇が青くなってしまいます。代謝が悪い人は、太りやすいということを聞きますが、太りにくい体質だと思います。前に比べて体重は2~3kg間食しないで縄跳びを毎日やってやせました。今も体重を維持しています。でも体重のわりには少しぷよぷよしていると思うのです‥体温も低いので筋肉が少なく脂肪ってことなのでしょうか。 運動する習慣もないので、代謝をあげたいけどなにをして良いかわかりません。いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

文章だけで質問を受け、文章だけでの答えでは此の答えは難しいです。 年齢的に17歳だと一番元気の良い時代のはずですが、其のときに悪いということは、何か基礎疾患が有るのかも知れません。 まず、一般内科でよいので、健康相談をして見ましょう。そこで各種検査を受けることです。 次に其の病院の栄養士さんの指導を受けましょう。 で、其の上でゆっくりと各種の運動を始めることです(可能なら地域のでも良いのでジムに行くと専門家もいます。行政の行っているのなら数百円で出来ますし、運動相談や健康相談も行っています)。 これらの順番を間違わないように実行することをお勧めします。 又、 常に保温することも重要なことです。  韓国やロシアへ冷え症の人が来て、そこで数年間の在住により冷え症が治ってしまう人が多く見られました。 ご存知の様に韓国はオンドル、ロシアはペチカです。 日本なら床暖房や半身浴で体を常に温め、外出時は手袋・マフラーなどは必ず使いましょう。 体重よりも其の冷え症の方を先に治したほうが良いでしょう。 凄い低体温と言うことで35度台なら立派な病気です(^_^;)。

その他の回答 (3)

  • to_yaka
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

私も低体温で、手足が冷たくなります。 代謝のあげ方は分かりませんが、おととしくらいから冬にしている事をひとつ書きますね。 それは、ひじにサポーターをはめる事です。 それだけでとてもポカポカしてきます。 これを始めたきっかけは、数年前に駅伝をテレビで見ていて、選手が腕にサポーターのような物をはめていたんです。 それを解説の方がひじを温めるといいと言っていたのです。(詳しい事は覚えてなくて…ごめんなさい。) とにかく、ひじは一度冷めると温まりづらいらしいです。 その解説の方は、靴下の先を切ったものなどはめるだけで全然違うとおっしゃっていたような気もします。 さすがに靴下の先を切ったものは試しませんでしたが、100均とかで売っていますよね。それで充分です。 とても体がポカポカしてきますよ。 私は、一度はめてしまうと、お風呂の時以外ずっとはめていますね。 数日間、寝る時にはめて、その後にはめないで寝ると違いが分かりますよ。 うちには、洗った時用に…と2セットあります(^^ゞ 寒がりの方、ぜひ試してみてください!

回答No.2

面白い方法で聞いたことがあるのが、風船を膨らますと いう方法です。風船を膨らますということで腹筋などを 使うので、有酸素運動につながりいいそうです。 100円ショップとかで売っているし、町で配って いる風船を多めにもらって、それで膨らませて やったことありますよ! 結構楽しくなるんですよー、部屋中風船でメルヘンって 感じで・・。子どもがいたら大喜びだけど、学生さん だからどうかな?

回答No.1

しょうが・コショウ・唐辛子などでポカポカしますけど… しょうが・コショウは紅茶に入れて飲むとおいしいよ~~(インド風) あとね、、やっぱり季節にあった厚着をしましょうね 最近の若いヒトって冬なのに半そでとか襟のない服着てるんだもん… おばちゃんからでした^^

参考URL:
http://www.goshoku.co.jp/cgi-bin/goshokugogo/world/index.cgi?bno=21

関連するQ&A

  • 脂肪が燃えやすい体にするには?

    TANITAの体重計で色々と計ってみると、 基礎代謝は「1330kcal」と普通なのですが、 脂肪は「燃えにくい」と表示されます。 これってやせにくい体質ってことですよね? 改善策ってありますか?? まずはどんな運動を始めたらいいですか? 筋肉をつけたらいいのか、有酸素運動を始めたら いいのか・・。 教えて下さい!!!! ちなみに28才の女です。

  • 良い体にするには?

    代謝をよくし、汗をかくにはどうすればいいでしょうか? 私は20代女性で、166cm58kgという体型です。 やせたいという気持ちももちろんありますが、 健康な体になりたいと思っています。 一番引っかかっているのは、汗をかかないという事です。 おそらく脂肪が多く筋肉量が少ないので、代謝が悪いのだと思うのですが・・・。 夏場は汗をかくことで体温を調整していくのだと思うのですが、 体に熱がこもるだけで、とてもつらく、なんとかしたいと思っています。 どうすれば上手く代謝をあげれるでしょうか? また、筋肉はどのようにすれば、いいつき方をするでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 減量方法に悩んでいます

    4月末からダイエットを始め、 食事制限(野菜中心)と軽い運動で、58キロから54キロに減量しました。 しかし、現在は以下の通り、リバウンドしてしまいました。 【現在】 年齢:25歳 身長:168cm 体重:56kg 基礎代謝量:1269 体脂肪率:18.8% 筋肉率:32% (↑元々の体質と、無酸素運動の部活動を6年間続けたため、腹筋や太もも、ふくらはぎの筋肉が抜けきれずに残っています。) ・毎日朝晩の体重、基礎代謝、体脂肪率、筋肉量、内蔵脂肪をチェックすること ・できるだけ毎晩湯船につかり、筋肉をほぐすこと ・体重の5%の量が減ったら停滞期に入るので、それからは維持に努めること ・代謝の低下や栄養不足を防ぐため、良質のタンパク質や炭水化物を摂取すること ・運動不足を防ぐため、軽い有酸素運動を続けること などなど、ダイエットに関する知識はほとんど網羅した上で臨んでいましたが、 飲み会等々で、2kgに戻ってしまいました。 そしてこの2kgをなかなか戻せずにいます。 とは言っても、数キロで一喜一憂するとストレスになり、 心身ともに良いことも無いので、 まずはキープしよう~くらいの気持ちでいます。 ただ、目標は52kgです。 痩せ過ぎと言われるかもしれませんが、 頑としてこの目標は達成したいと思っています。 このような食事制限ダイエットによるリバウンドの対処法として、 どのようなものがあるのでしょうか? (やはり、有酸素運動に尽きるのでしょうか。) できれば、筋肉の多い体質(出来れば筋肉も落としたい)など、 上記の各数値等から、教えていただけると非常にありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 平均的な身体に近づけたい

    質問です。 体重計を購入したのですが、いまいち見方がわからないので教えてください! 結果としては、 性別:男性 年齢:23 身長:170cm 体重:53kg 体脂肪率:9.3% 水分量:66.3% 筋肉量:29.2% 骨量2.6kg 基礎代謝量:1274kcal といった感じです。 いまいち見方がわからず四苦八苦しております。 ちょっと痩せ型なのかな? 程度しかわかりません…。 体重と体脂肪率の割には筋肉量が少ないのかな? と思うのですが、いかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪と体重の関係

    お世話になります。 基本的なことかもしれませんが、教えてください。 現在食事バランスと運動(筋トレ・有酸素運動等)で2ヶ月で6kg 体重を減らすことができました。 ・体重 65kg→59kg -6kg ・体脂肪37%(24kg)→31%(18.6kg) -5.4kg という計算でいいでしょうか? もしこのあと(とらぬたぬきの・・ですみません) ・体重 →50kg -15kg ・体脂肪→23%(11.5kg) -12.5kg になったとします。 ならこの差(体重15-体脂肪12.5)2.5kgは何が減ったのでしょうか? 筋肉ですか? 全く運動してなかったのが運動を始めて筋肉は増えていてもでしょうか。。。 それとも骨量?水分? お分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 筋肉↑脂肪↑ 筋肉↓脂肪↓ならばメタボ→マッチョは

    筋肉を増やしている時は脂肪も増える。 脂肪を落とす時は筋肉も落ちるが、トレーニングでそれを最小限にする。 筋肉を鍛える人たちにとっては常識だと教えていただきました。 そこでふと思ったのですが、メタボな人が脂肪を落とすを通り越してマッチョになりたいと考えた場合、どちらから先に始めてるのでしょうか? 基礎代謝は体重に比例するので、脂肪より重い筋肉で先に体重をつけた方が脂肪を落としやすそうに思えます。 でも、メタボ体型で80kgとか90kgとかある人が筋肉をつけるためとはいえ脂肪も一緒につけたら、見た目もとんでもないことになりそうだし、筋トレのフォームも崩れそうですよね。 となると、やはり減量から先に始めるのでしょうか? 減量から始める場合ですが、筋肉を維持するトレーニングをしながら? 運動をせずに太ったメタボは、筋肉も変なつき方をしてそうですよね。 マッチョの格好いい身体を作り上げることを考えると、維持のためのトレーニングは行わず、脂肪も筋肉も落として1から鍛えなおすという方法を取ったりするのでしょうか?

  • 基礎代謝・筋肉量が落ちないようにしたいです。

    こんにちは。 ダイエットと健康維持を兼ねて、半年前からウォーキング&ジョギングを始めました。 毎日朝と夜に、体重や、基礎代謝、体脂肪、筋肉量などを測っているのですが、体重・体脂肪は少しずつ落ちて来たものの、基礎代謝・筋肉量も同じように落ちています。 体重と体脂肪が落ちるのは良いですが、基礎代謝は50カロリー位落ち、筋肉量も1キロくらい落ちています。 体重計の数値が必ずしも正確では無いのかもしれませんが・・・。 出来れば、体重・体脂肪を落としつつ、基礎代謝・筋肉量は上げたいのですが、何か効果的なことがありましたら教えて下さい。 ※ちなみに、食事制限はあまりしていません。 (間食を少し控えたり、お肉をレバーにしてみたり程度で、外食も多いです) よろしくお願いします。

  • 体脂肪率、体重をに減らしたい。

    私は今中学1年で、身長159センチ、体重47キロ 体脂肪率20%です。 去年までは、体重は43キロほど、体脂肪率が18%でしたが、今年になっていきなり太りました。 多少筋肉が増えたのかも知れませんが、体脂肪率が2%も増えているのが気になって… どうしたら体脂肪率、体重を減らすことができますか? 最近、間食を極力減らして、野菜を多くとり、筋トレなどを毎日しています。このところ、腹筋が割れてきましたが、まだ減ってません。 元々私は小学生の頃から、筋肉がつきやすい体質だったようで、ふくらはぎも筋肉質でムキムキです。(自分的には嫌なのですが) 冬になって、部活で運動をしても汗をあまりかかなくなったのが原因でしょうか。

  • TANITAの体組成計

    TANITAの体組成計で測ってみました。 体重53.4kg 体脂肪率20.9% 脂肪量11.2kg 除脂肪量42.2kg 筋肉量39.7kg 体水分量30.0kg 推定骨量2.5kg 基礎代謝1294Kcal 内臓脂肪レベル2 19歳女。 小学生のころからずっとスポーツをしていて 今も毎日練習練習で所謂アスリートです。 この結果の脂肪量、筋肉量は多いですか?少ないですか? 一般の人の平均はいくつくらいですか? また、4か月前は 体重55.6kg 体脂肪率28.5% 脂肪量39.8kg 除脂肪量39.8kg 筋肉量37.5kg 体水分量28.9kg 推定骨量2.3kg 基礎代謝1251Kcal 内臓脂肪レベル4 と筋肉量が2.2kg増えてます。 普通に考えてあり得ますか?

  • 体のアドバイス下さい 体脂肪率など

    新高3の女です 今日タニタの体重計で、初めて体脂肪率など計りました。結果は 身長153.5cm 体重41.3kg BMI17.5 体脂肪率19.3% 筋肉量31.5kg 骨量1.8kg 体水分56.7% AKB並にスリムになりたいのですが、体脂肪率は後どのくらい落とすべきなのでしょうか。 あと、これでは筋肉量足りませんか…? とりあえず、4日前から間食無し&ジョギング15~30分することにしています。 何でも良いので、アドバイス下さいませんか お願いします

専門家に質問してみよう