• ベストアンサー

体の調子が‥

私は、17歳の高校生です。 すごい低体温で手足が冷たく、すぐ唇が青くなってしまいます。代謝が悪い人は、太りやすいということを聞きますが、太りにくい体質だと思います。前に比べて体重は2~3kg間食しないで縄跳びを毎日やってやせました。今も体重を維持しています。でも体重のわりには少しぷよぷよしていると思うのです‥体温も低いので筋肉が少なく脂肪ってことなのでしょうか。 運動する習慣もないので、代謝をあげたいけどなにをして良いかわかりません。いろいろ教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.4

文章だけで質問を受け、文章だけでの答えでは此の答えは難しいです。 年齢的に17歳だと一番元気の良い時代のはずですが、其のときに悪いということは、何か基礎疾患が有るのかも知れません。 まず、一般内科でよいので、健康相談をして見ましょう。そこで各種検査を受けることです。 次に其の病院の栄養士さんの指導を受けましょう。 で、其の上でゆっくりと各種の運動を始めることです(可能なら地域のでも良いのでジムに行くと専門家もいます。行政の行っているのなら数百円で出来ますし、運動相談や健康相談も行っています)。 これらの順番を間違わないように実行することをお勧めします。 又、 常に保温することも重要なことです。  韓国やロシアへ冷え症の人が来て、そこで数年間の在住により冷え症が治ってしまう人が多く見られました。 ご存知の様に韓国はオンドル、ロシアはペチカです。 日本なら床暖房や半身浴で体を常に温め、外出時は手袋・マフラーなどは必ず使いましょう。 体重よりも其の冷え症の方を先に治したほうが良いでしょう。 凄い低体温と言うことで35度台なら立派な病気です(^_^;)。

その他の回答 (3)

• to_yaka
回答No.3

私も低体温で、手足が冷たくなります。 代謝のあげ方は分かりませんが、おととしくらいから冬にしている事をひとつ書きますね。 それは、ひじにサポーターをはめる事です。 それだけでとてもポカポカしてきます。 これを始めたきっかけは、数年前に駅伝をテレビで見ていて、選手が腕にサポーターのような物をはめていたんです。 それを解説の方がひじを温めるといいと言っていたのです。(詳しい事は覚えてなくて…ごめんなさい。) とにかく、ひじは一度冷めると温まりづらいらしいです。 その解説の方は、靴下の先を切ったものなどはめるだけで全然違うとおっしゃっていたような気もします。 さすがに靴下の先を切ったものは試しませんでしたが、100均とかで売っていますよね。それで充分です。 とても体がポカポカしてきますよ。 私は、一度はめてしまうと、お風呂の時以外ずっとはめていますね。 数日間、寝る時にはめて、その後にはめないで寝ると違いが分かりますよ。 うちには、洗った時用に…と2セットあります(^^ゞ 寒がりの方、ぜひ試してみてください!

回答No.2

面白い方法で聞いたことがあるのが、風船を膨らますと いう方法です。風船を膨らますということで腹筋などを 使うので、有酸素運動につながりいいそうです。 100円ショップとかで売っているし、町で配って いる風船を多めにもらって、それで膨らませて やったことありますよ! 結構楽しくなるんですよー、部屋中風船でメルヘンって 感じで・・。子どもがいたら大喜びだけど、学生さん だからどうかな?

回答No.1

しょうが・コショウ・唐辛子などでポカポカしますけど… しょうが・コショウは紅茶に入れて飲むとおいしいよ~~(インド風) あとね、、やっぱり季節にあった厚着をしましょうね 最近の若いヒトって冬なのに半そでとか襟のない服着てるんだもん… おばちゃんからでした^^

参考URL:
http://www.goshoku.co.jp/cgi-bin/goshokugogo/world/index.cgi?bno=21