• ベストアンサー

輸入ルクルーゼはサビますか?

ルクルーゼのお鍋が大好きで何点か持っているのですが、 すべて日本ルクルーゼ?!です。サビ止め加工がされていると聞いたのでこちらにしました。 最近、白いソースパンが欲しいな~と思ったのですが、白は輸入品しかないそうなんです。 こちらはサビ止め加工がされていないようですが、サビはかなり出てしまうのでしょうか? お味噌汁なども作りたいのでちょっと心配です。

  • riebu
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1つしか持っていませんが輸入物です。 おでんやカレーなどに使っています。 今までさびたことはありません。 始めはかなり気を使って、洗ってすぐにきれいに拭き、さびないように購入時についていたゴムをかませて乾燥させてからしまっていましたが、今はそこまでしていません。 収納時はゴムをかませて完全にふたがしまらないようにしているのがいいのかもしれませんが。 ただ、毎日のお味噌汁となると、かなり塩分があるしどうでしょうか。ただ、お味噌汁を入れっぱなしで1日おくようなことなく手入れさえしっかりしていれば大丈夫だとは思うのですが。

riebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 輸入物もサビなさそうですね! お味噌汁は夜に作って夜に洗ってしまうので大丈夫そうですね。 私はあの『黒いゴム』はすぐに捨ててしまっていましたが使った方が良さそうですね。 次回は大切に使おうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • dendrite
  • ベストアンサー率33% (40/118)
回答No.2

フランスで購入したものの話ですが、すごく錆びます。(^^;; 洗った後にひっくり返して水を切るだけで、錆がでてしまうくらいです。 無精しないで洗ったらすぐに拭いて乾燥させないとなりません。。それが当たり前にできるようなら大丈夫だと思います。(わたしは洗った後は自然乾燥が基本の人なのでちょっとめんどくさいです)

riebu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >洗った後にひっくり返して水を切るだけでサビが出てしまう・・・ ちょっとビックリしちゃいました。 普段は主人が洗い物をしてお鍋はそのまま自然乾燥なので 間違いなくサビますね(涙) たまにお味噌汁があまって翌朝食べることがあるのですが、それも無理そう・・・。 とても参考になりました。 少し考えたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルクルーゼのお鍋を買ったところ・・

    今日、ルクルーゼのお鍋をわりと衝動買いしてしまいました(^_^;丸い形の18センチです。 家に帰ってきて気づいたのですが、お鍋に「日本仕様」の表示がありませんでした。 (正規代理店を通してるものではなく、直輸入のものを買ったためだと思われます。) 以前、別のお店で「ルクルーゼ、いいなぁ」と思って見ていた時には、「日本仕様」と表示があるものをみました。さび止めがされているとか・・ この直輸入のものは、特にさびやすいとか問題ありますでしょうか。日本仕様とそうじゃないもので大きな違いはありますか。また、日本仕様じゃないものがさび止めされてないのなら、お手入れを注意しなければいけないことがあるでしょうか。ルクルーゼのお鍋を使われている方で、長くいい状態で使い続けるためのポイントを教えてください。

  • ルクルーゼで揚げ物?

    ルクルーゼの16cmの片手鍋を揚げ物&味噌汁用に購入しました。 ホーローは揚げ物には使えないというコメントがこのgooで記載されていて・・・ 揚げ物用に小さいのを購入したのでショックです ^^; ルクルーゼで揚げ物は出来ないのでしょうか? ご存知の方教えて下さい!!

  • ルクルーゼ18cm

    いつもお世話になっております。 ずっと欲しかったルクルーゼのお鍋を購入しようと思います。 夫婦二人なので18cmのものを候補に考えているのですが ココットロンドとソースパンで悩んでしまいました。 カレーやちょっとした煮物を作りたいと思っていますが、 お使いの方、使い心地はいかがでしょうか? 今までほとんど両手鍋は使用していなかったのでソースパン のほうが手軽に使えそうな気もするのですが、両手鍋のほう が少し多く入りそうだし・・・。 いろいろ考えてなかなか決心がつきません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ルクルーゼでお味噌汁を作る利点

    ルクルーゼのお鍋は25cmオーバルのみを持っているのですが、 今度20cmか18cmロンドを購入しようと思っています。 煮物や煮込み料理は勿論ルクルーゼを使うつもりですが、 お味噌汁の場合は使い勝手を考えるとステンレスの方が便利そうに思えます。 それを差し引いてもルクで作ると美味しく出来たり早く出来たりするんでしょうか?

  • 日本用とヨーロッパ用のルクルーゼのホーロー鍋

    ルクルーゼジャポンが卸している彼らのホーロー鍋は、湿気が多い日本の気候に合わせて錆止めを施してあるそうですが、日本以外で購入したルクルーゼのお鍋を日本で使用した際、やはり錆止め加工がない分、頻繁にさびてしまい、手入れが大変なのでしょうか。 今、日本で購入しようか、ヨーロッパで購入しようか迷っています。

  • ルクルーゼのサイズで迷っています!

    ルクルーゼのお鍋を検討しています。 形は丸型で、大きさを20cmか22cmあたりで迷っております。是非アドバイスお願いします。 現在持っているお鍋は、ステンレス製で、 16cm×2個、24cm×1個です。 こちらを参考にして頂き、これに組み合わせて購入するとしたら、一番使い勝手の良いサイズは何でしょうか? ちなみに、カレーやシチュー、煮物、を作りたいと思っております。 みそ汁等やゆで卵などのちょっとしたものは、 今あるステンレス鍋16cmで作ろうと考えております。 家族は現在夫婦2人ですが、将来的には家族3人という構成で使うことを前提に選びたいと思います。 その他いろいろ、お鍋を揃える上でのアドバイスなど 何でもけっこうですので教えて頂けると嬉しいです。

  • 3つめのルクルーゼ 色で悩んでます

    ルクルーゼの鍋。 現在、16cmのソースパン(ホワイト)、22cmのココットロンド(モスグリーン) を持っています。 今度、18cmのココットロンドを購入しようと思っていますが、色で迷っています。 現在持っているものに合わせて、ホワイトかモスグリーンが良いのかとも思いますが、他の色にもかなり惹かれ、フルーツグリーンか、イエローも良いなぁって思っています。 色の相性的に、どの色がピッタリくると思われますか???

  • ルクルーゼの種類について

    ルクルーゼの種類について 先日、初ルクルーゼでココットビスを購入しました。中が黒色で、ココットロンドなどより浅めで、普段使いに便利かと思ったからです。そこでふとした疑問が… 質問その1)通常のロンドだと鍋の内側がホーローコーティングされてますが、ビスの場合、ホーロー加工でないので(何加工なのかHPなどで調べてはみたのですがよくわからずで…)通常のロンドなどと炊きあがりやお手入れ法などは同じなのでしょうか? また、今回、シチューしか作っていないのですがルクルーゼファンになりそうで、グリル関係が気になってます。そこで 質問その2)グリルロンド(丸型)とグリルカレ(四角)で迷ってます。使用目的はお肉、魚、野菜、パン、ハンバーグなどを焼きたい!で、もともとカレの方が食パンを焼くときなど少しでもスペースが大きくていいかと思ったのですが、ロンドだと、もしかして手持ちのフライパン用のフタを使え、ハンバーグなどを焼くときはふっくらできるかも~と思いました。 お使いの方がいらっしゃったらぜひご意見をお聞かせください。

  • 念願のルクルーゼ購入☆初心者です。

    こんにちは、お世話になります! 先日ようやく念願のルクルーゼ ココットロンド22cmの両手鍋を購入しました!! 今まで使っていた両手鍋が寿命となって、買い替えで悩んだあげく思い切って購入となりました。 ただ・・・使用方法が全くわかっていません。 ルクルーゼの特徴にある 「弱火でも優れた機能性で経済的」 「保温性バツグン」などありますよね?? たとえばよく作る料理で 市販のカレー・シチュー・ハッシュドビーフ等のルー系、 チキンのトマト煮こみや肉じゃが等の煮込み系、 どのように使えばいいんでしょうか・・・? いいものを買っても使いこなせないと意味ないですよね。 弱火でも短時間で出来るということなんでしょうか? マニュアルどおりにしか作れない料理ベタなので、ルクルーゼで調理するコツや方法を教えていただけると幸いです。 また市販のルー系や煮込みものを料理したものをそのまま鍋に入れたまま、1.2日置いておくのは不向きですか? また日本仕様でサビ止めしてあるとのことですが、 気をつけなければならない手入れ方法を教えてください。

  • ルクルーゼ :ソースパン、オバールって便利ですか?

    こんにちは。 つい最近ルクルーゼを使い始めて、毎日何かしらぐつぐつやっています。今はロンドの18cmと20cmを持っています。主にご飯を炊いたり、野菜の煮物、カレーなどを作るのにこれまで使いました。二つとも毎日何かに使っているので、もうひとつあってもいいかなあと思い始めました。 そこで何か少なめの煮物でも作るときに16cmのソースパンか、カレーなどをたくさん作れるオバール23cmか25cmのどれが良いかと考えています。一人暮らしなので25cmはいらないかな(結婚など家族が増える予定も今のところないので)、と思いますが、ロンド20cmでカレーを2~3食分作るときに、水分が多いと(カレーにしては普通でも)極弱火でも吹きこぼれが起こるし、お鍋がすごく小さく感じて、一つ大きなものを持っていても良いかな、とも思います。ロンドではなくソースパン、オバールというのには深いこだわりはなく、ただもう二つもロンドを持っているから形の違うものも良いかな、という理由です。オバールはロンドより少し深さがある、と聞いたのですが、そうなんでしょうか? 近くに実物を見に行けるところがないので、ここで他のルクルーゼ使用者の皆様にアドバイスを頂きたいと思っています。このような状況で、皆様ならどちらを選んだほうが良いと思いますか?ご意見を聞かせていただければ幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう