• ベストアンサー

キャラクターの知名度(米で)

日本では「ミッキー」「プーさん」は誰でも知っているキャラクターであり、関連グッズも山ほど発売されています。 ディズニーほどではなくてもグッズが多いのがセサミストリートかなと思うのですが、「エルモ」「クッキーモンスター」は“セサミの赤いやつ”“青い方”といった扱いになることも多いと思います。 これらのキャラクターの、アメリカの子供の間での知名度や人気はどの程度のものなのでしょうか? 他に、今アメリカの子供たちの間ではこれが人気!というキャラクターがあったら教えてください。よろしくお願いします。

noname#13530

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daveswife
回答No.1

>今アメリカの子供たちの間ではこれが人気! それはやっぱり「スポンジボブ・スクウェアパンツ」でしょう! 下にURLを貼り付けておきます。 エルモやクッキーモンスターは定番です。そのおもちゃ(ぬいぐるみだけではなく、いろいろなおもちゃ)は何処でも売っています。同じセサミなら知名度はカーミットが一番高いと思いますけど。私のイメージとしてはディズニーキャラはヴィデオ(DVD)で見るものでセサミはTV放映でみるもの、といった感じでしょうか。ディズニーキャラのなかでは、プーさんの人気は高いですね。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.nick.com/all_nick/movies/spongebob/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど。ディズニーはビデオ、セサミはテレビなのですね。そしてアメリカでもプーは人気なのですね! 日本ではプーさんとプリンセスが大人気(というより売り出し中?)なので、本場ではどうなのかな?と思っていたんです。 URLありがとうございます。 このキャラ、見たことはありましたが「スポンジボブ・スクウェアパンツ」というのですか。 たいへん参考になりました。 アメリカの子供へのプレゼント選びの参考にさせていただきます♪

その他の回答 (1)

• spika1107
回答No.2

アメリカのディズニーランドではやはりプーさんが一番人気でしたよ。 記念写真のなが~い列が出来ていました。 セサミストリートは幼児が言葉を覚える番組なので、アメリカの多くの子供達が見て育っていると思います。 アメリカ在住の私の従妹が小さい頃はクッキーモンスターが好きでしたね。 前回渡米した時は意外にも日本のキティちゃんを持っている小さな子が目立ちました。 キャラクターではないのですが、国際結婚をしているアメリカ在住の伯母が面白いことを教えてくれました。 「こっち(アメリカ)の子供達には『日本の駄菓子』が大人気なのよ~」って。 特にピーピーガム(笛ガム?)ですって(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! キティはアメリカにも進出しているのですね。 そして笛ガムが人気なのですか! 素敵な情報をありがとうございます(笑)