• ベストアンサー

人に指をさすのが何故いけないのか?

noname#4100の回答

noname#4100
noname#4100
回答No.7

私も指を指されると不快に思います。 「指を指されている」という事は、ほとんどの場合、その人には相手がいて、その相手と自分の事を話していワケですよね。それが嫌なのかな?何を言われているのか分からないから。だから、たとえ悪口とかじゃなくっても、確かめられない自分の知らない所で、一体自分の何を話しているんだろう?と気になって仕方ない・・・だから不快になるのかなぁと思います。

Minny
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます.お礼が遅くなってしまいました.  pochitamaさんの言うとおりですね.指をさすということは,本人に直接言わ ず,ひそひそ話すのですから,何か自分に言えないことなのかなと気になって心 配になったりしますよね.    さされる側の気持ちを考えるとやはり好ましくないことなのでしょうね.  こういう「~してはいけない」という行為は,風習等もあるとは思いますが, された側のことを考えなさいということなのでしょうね.  素早く回答して下さったお礼と,お礼が遅くなってしまったお詫びを申し上げ ます.   

関連するQ&A

  • 人に指刺すな!と怒ります。

    人に指刺すな!と怒ります。 嫌な気分になります。 心に余裕が出来て来たのか? そういう癖ある人なんだなー 気がつかないんだなーと 怒らずに傍観視するようになったのですが、 そもそも人に指差刺す人がいて、それに怒る人を見て、覚えた記憶があります。 人を指刺されて怒らない人いますか? そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? と考えて見ましたが、指先がやや凸っているからなのか? 何か分析した人いますか?

  • 会話中に指や首の骨を鳴らす人が不快

    会話してる時に指や首をポキポキ鳴らす人って不快じゃないですか? 私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 会話中ではなく一人でいる際には別に思いませんが。 そうゆう人は何か理由があるんですかね?

  • 人に指を指す

    人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、 なぜ、失礼なのかまったくわかりません。 高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、 親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、 『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。 そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

  • 「人指指」はだめですかね

    手の第二指のことを「ひとさしゆび」と言いますが、これを漢字で書きますと(ワープロ変換)「人差指」になります。 しかし、漢字の意味からいくと「人指指」の方がピッタリだと思うんですが。 辞書や世間の大勢に逆らってもしようがないのですが、ちょっと気になりました。 「人指指」だと指が二つ重なってヘンな感じを受けますが、慣れればどうってことはないように思います。 どうして「人指指」が×で、「人差指」が○なんでしょうか。 (これは同意を求める質問ではありません。)

  • 指に唾をつける人

    指に唾をつける人って、よくいますよね。 お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。 お店の人がレジ袋を1枚取るときも。 あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。 唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。 それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。 私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。 特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。 皆さんはどうお考えでしょうか。 また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

  • 指が反る人ってどうですか

    某コーヒーCMの仲間由紀恵さんもそうでしたが、指が反る人って周りからみてどうなんでしょうか。 私も反るほうなので、ちょぃ優越感もあります(笑)器用とかいいますし。 たまに気持ち悪いといわれます(#∀#) 異性でも反る人を見ると、同属意識と色っぽさの二点で好きなんだけどなぁ。 反る人・反らない人の意見お待ちしております。 *指が反るというのは、指の間接が直線の状態を180度とすると、力を加えると0度~200度くらいまで曲がるという感じのことです。 親指とかだと0度~270度くらいまで曲がっちゃう人も多いですよね*・゜゜・*:.。.(*´▽`).。.:*・゜゜・*:

  • プレゼントという風習。

    クリスマスシーズンですが プレゼントも当たり前のようになっています ただ私は プレゼントをあげたいとももらいたいとも思いません それは 自分の趣味じゃあないプレゼントをもらってもしょうがないからです 気に入る柄や形など人それぞれです それをあげても嬉しく思えなかったりもらっても不愉快なんだったら プレゼントなんて風習、いらないんじゃあないかとすら思ってしまいます 『プレゼント』なる風習 みなさんはどうおもいますか?

  • 緑の指。

    こんばんは、よろしくお願いします。 緑の指・・・ ご存じでしょうか? ガーデナー友達が、あまりいないので、 質問させてください。 緑の指とは、その指の人は、植物を育てるのが上手いそうです。 逆は、火の指。 その指の人は、植物を育てても、上手く育てられないそうで・・・ 思えば、亡母が緑の指でした。 私が、枯らしかけた植物を母に託すと、 大抵、生き返ったものです。 未だに、不思議でしょうがないです。 私が、持って帰った「砂漠の植物」も 復活をとげたものです。 私は、きっと「火の指」なのでしょう。 じゃ、「火の指」から「緑の指」になる事は 可能でしょうか? 経験だけでは、説明できない事が 多い気がします。いえ、経験も大切ですが・・・ 「昔は、よく枯らしたけど、今は  結構、イケてるよ~」 って方、出来れば、未熟な私に アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平気で人に指を指す人って・・・

    私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。 出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

    首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう