• ベストアンサー

人に指をさすのが何故いけないのか?

 よく「人に指をさしてはいけない」と聞きますが, それは何故なのでしょうか?  指された人が不愉快になるとかそういう理由からで しょうか?それとも何かの風習の関係で,縁起の悪い 等の理由があるのでしょうか.  知っている方,またはこういう推測ができる等でも いいので教えて下さい.

  • Minny
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「指弾する」という言葉があります。 指さして非難する、いった感じでしょうか。詳しくは知りませんが、「人を指差す」=「非難する」といった使い方になっています。 多くの人の中から、ある特定の人を指差す場合、その人が他の人たちとは違う「特別の人」(いろんな意味で)という取り扱いを私たちはしています。その特別な意味が多くの場合、悪い意味であるからでは、ないでしょうか。 あまり人を誉める場合、指ささないでしょう。また、指をさされた側から見ると、 とんがった形であり、その人が責めているとか、攻撃の形に見えると思います。  これらの意味でよくないのでは?

Minny
質問者

お礼

 素早い回答ありがとうございます.嬉しい限りです.  とても勉強になりました.確かに人を指さす場合というのは悪い意味 のほうがほとんどですね.それを考えると指されたほうは気分悪いです よね.   >また、指をさされた側から見ると、とんがった形であり、その人が責 >めているとか、攻撃の形に見えると思います。  うーん,なるほど.指をさす側,さされる側,どちらにたっても悪い 意味あいが強いということですね.またひとつ利口になりました.  非常にわかりやすい回答をありがとうございます.  

その他の回答 (10)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.11

小学生低学年以下のときは、「アッチ」に行ったとか云う時に使った記憶がありますが中学以後は、使った記憶がありません。 ただ戦後よく覚えているのは、労働組合、団体交渉、共産党をはじめ左派勢力などが、好んで使ったポーズで他人に不快感を・・・ ・・・というより、共産党の税務署火炎瓶襲撃騒ぎとともに、子供ながらに恐怖感を与えたのを覚えています。 時代は下がって、細川首相の記者会見でボールペンで人を指すポーズは一見スマートそうですが、如何にも他人を小馬鹿にした ように見えて非常に不愉快な感じを受けたのを思い出しました。

Minny
質問者

お礼

 丁寧な回答をありがとうございます.お礼が遅くなってしまって,申し訳ないで す. >ただ戦後よく覚えているのは、労働組合、団体交渉、共産党をはじめ左派勢力な >どが、好んで使ったポーズで他人に不快感を・・・  そういうこともあったんですか.このように私にはすることのなかった,体験を 通してのお話を聞くことができて嬉しいです. >時代は下がって、細川首相の記者会見でボールペンで人を指すポーズは一見スマ >ートそうですが、如何にも他人を小馬鹿にしたように見えて非常に不愉快な感じ >を受けたのを思い出しました。  ボールペンであっても,指の延長だと考えると,やはり不愉快な気持ちになりま すね.された側やそれをみている人のことを考えれば,このようなことはできない はずなのですが….  貴重なご意見をありがとうございます.このように,私にはすることのなかった 体験等を聞くことのできるこのような場があることを幸運に思います.回答へのお 礼とともにお礼が遅れてしまったお詫びを申し上げます.

Minny
質問者

補足

  回答者の皆様へ  回答者の皆様,丁寧に質問に答えてくださってありがとうございました. 皆さんの回答一つ一つが,私には新しい発見であり,有益な知識となりまし た.  ポイント発行についてですが,これだけ多くの回答から2つしか選べない ので非常に悩みました.悩んだ末,2つの回答を選ばせていただきました.  その選考理由を言いますと, 1.言葉を例示したこと,仕草の外形を説明してくれたことで分かりやすかっ   たということ 2.ひとさし指を使った仕草を例示し,指をさすという行為のコミュニケーシ   ョンの中での位置を知る事ができたこと  この理由により2つの回答を選ぶに至りました.  選考の理由を御理解していただきたく,理由を挙げることにいたしました.  回答者の皆様,補足という形になりましたが,この場を借りて,お礼を申し 上げます.

回答No.10

質問には関係ないのですが・・・ No.4の方のガンサインが中指に・・・とは違う説をアメリカ人から聞きました。 あれは男性器を表すそうです。 わたしも意味が分からず聞いたのですが、怪訝そうな顔をされました。 でも中指以外の折りたたんだ指の形を見るとなんとなく納得できるのです。

Minny
質問者

お礼

 回答ありがとうございます.お礼が遅くなってしまって申し訳ありません. >No.4の方のガンサインが中指に・・・とは違う説をアメリカ人から聞きました。 >あれは男性器を表すそうです。  新しい説ですね.そうなんですか.確かにそれでも意味は合いますね.  どちらの説にしても,やはり攻撃的な意味になるのですね. >質問には関係ないのですが・・・  いえいえ,十分関係あると思いますし,このような関連した情報というのも嬉 しいものです.勉強になります.  新説を提示して下さってありがとうございます.参考になりました.お礼を申 し上げるとともに,お礼が遅くなってしまったお詫びを申し上げます.  

回答No.9

きっと「視線」みたいな「指線」が出てるんじゃないんですか? ジロジロ見られたら気になるみたいに、きっと嫌なんですよ。 だって理屈無しで嫌でしょう?

Minny
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます.お礼がこんなに遅れてしまって ごめんなさい. >きっと「視線」みたいな「指線」が出てるんじゃないんですか?  指の形はとがっていますし,指をさす行為自体,良い意味で使うことがほと んどないですから,それを感じてしまうと不快な気分になりますよね. >だって理屈無しで嫌でしょう?  理屈と言うより心理的なものが大きいかもしれませんね.  率直な意見をありがとうございます.他の方へのお礼にも申し上げましたが, このような禁止された行為というのは,まず,された側がの気持ちをどう考える かが重要なのでしょうね.皆様の回答を読ませていただくとつくづくそう感じま した.

noname#118466
noname#118466
回答No.8

人を指で指す行為は日本だけでなく欧米でも嫌われます。しかし、その嫌われ方は日本の方が強いようです。CNNの有名なアナウンサー(司会者)は相手を指差しながら話す癖があり、このひとことで彼の名声を認める気がしなくなります。 指で人を指す行為は我々が無意識に行うたくさんの非言語コミュニケーションのひとつで、相手を非難したり、相手の責任を追及する行為です。日本人はあまりやりませんが、同じ人差し指を立てて左右に振る行為は、禁止や、いうことを聞けという意味になり、大人は嫌うしぐさです。 指で方向を示す必用がある場合は、全部の指を伸ばした形で行うか、人差し指が絶対に相手の方を指さないように注意すれば問題ないと思います。

Minny
質問者

お礼

 丁寧な回答をありがとうございます.お礼が遅れてしまって申し訳ないです. >人を指で指す行為は日本だけでなく欧米でも嫌われます。しかし、…このひと >ことで彼の名声を認める気がしなくなります。  そのようですね.他の回答者の方もこの仕草を嫌うのは日本だけでないのです ね.  癖とはいえ,さされる側のことを考えれば,なおす努力をするべきですから. >指で人を指す行為は我々が無意識に行うたくさんの非言語コミュニケーション >のひとつで、相手を非難したり、相手の責任を追及する行為です。 >日本人はあまりやりませんが、…大人は嫌うしぐさです。  やはり,指で人をさすというのは強い意味合いがあるのですね.martinbuho さんが例として出してくれた仕草も,禁止等の強い意味がありますし.   >指で方向を示す必用がある場合は、全部の指を伸ばした形で行うか、人差し指 >が絶対に相手の方を指さないように注意すれば問題ないと思います。  そうですね.さされた方はとても嫌な思いをしますから,そういうときは注意が 必要ですね.もしかしたら,無意識にしてしまってたかもしれません.これからは 意識的に気をつけるようにしたいと思います.    丁寧な回答にすばやくお礼をできなかったのが残念です.回答へのお礼と,お詫 びを申し上げます.    

noname#4100
noname#4100
回答No.7

私も指を指されると不快に思います。 「指を指されている」という事は、ほとんどの場合、その人には相手がいて、その相手と自分の事を話していワケですよね。それが嫌なのかな?何を言われているのか分からないから。だから、たとえ悪口とかじゃなくっても、確かめられない自分の知らない所で、一体自分の何を話しているんだろう?と気になって仕方ない・・・だから不快になるのかなぁと思います。

Minny
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます.お礼が遅くなってしまいました.  pochitamaさんの言うとおりですね.指をさすということは,本人に直接言わ ず,ひそひそ話すのですから,何か自分に言えないことなのかなと気になって心 配になったりしますよね.    さされる側の気持ちを考えるとやはり好ましくないことなのでしょうね.  こういう「~してはいけない」という行為は,風習等もあるとは思いますが, された側のことを考えなさいということなのでしょうね.  素早く回答して下さったお礼と,お礼が遅くなってしまったお詫びを申し上げ ます.   

  • cojicoji
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.6

人”刺し”指って、感じ悪いですよねぇ。 相手に見えないところでしたらいいでしょうけど、あまり好ましくないですね。 かといって、目だけで「あの人・・・」って見られたりも、気になるんですけど・・・ 人差指一本でなく、「あちらの方へ・・・」って感じで、手のひらでするのがいいんでしょうね。

Minny
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます.しかしお礼がこんなに遅くなって しまってごめんなさい. >人”刺し”指って、感じ悪いですよねぇ。 >相手に見えないところでしたらいいでしょうけど、あまり好ましくないですね。  そうですね.回答者の方たちもおっしゃっているように,風習,指の形,仕草 の持つ意味合い等,いろいろなものが絡み合っていますが, どれをとっても良い 意味にはとれませんし,単純に不愉快な気分にもなります. >人差指一本でなく、「あちらの方へ・・・」って感じで、手のひらでするのがい >いんでしょうね。  そうですね.そのほうが不愉快な気分になる人がでなくていいですね.  この場を借りてちょっと質問の意図を確認させていただきたいのですが. 私の今回の質問の意図は,指をさす行為が好ましくないことは十分承知してのこと で,純粋にどういう由来等があるのかを知りたかったからです.    きっと皆様は,ご理解の上,回答なさっているとは思いますが,心配性の私のための確認(自己満足)のため,申し上げたしだいです.  cojicojiさん,勝手にこのようなことをお礼の中に書いてしまったお詫びと回 答してくださったことへのお礼を申し上げます.

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

以前、タイの有名な寺院に行ったとき(今年の夏休みにも行きます!)、 張り紙がしてあって、「仏像を指差してはいけません」と書いてありました。 恐らく、指を指すという行為は失礼にあたるのではないかと思います。 たしかに、指を指すって非常に強い感じがしますよね。なので、よく手のひらを 上に向ける動作で示しますよね。(指はくっ付けて;わかるかな?お客さんを案内 する時も「こちらへどうぞ」という時は指を指さないで、手のひらでやるじゃない ですか) そうそう、手のひらを見せるというのは、心を開いていますよという意味が あると聞いたことがあります。

Minny
質問者

お礼

 素早い回答をありがとうございます.お礼が遅くなって申し訳ないです. >以前、タイの有名な寺院に行ったとき(今年の夏休みにも行きます!)、 >張り紙がしてあって、「仏像を指差してはいけません」と書いてありまし >た。 >恐らく、指を指すという行為は失礼にあたるのではないかと思います。  konojiさんの回答では米式のことについて書いてありましたが,指をさす 行為が失礼にあたるというのはもしかしたら世界共通なのかもしれませんね.  夏休みにタイに行くんですか?うらやましい~!楽しい旅になるといいで すね. >たしかに、指を指すって非常に強い感じがしますよね。なので、よく手のひらを >上に向ける動作で示しますよね。  そうですね.maisonfloraさんもおっしゃっていましたが,指の形状を考えると 何か強い,攻撃的な印象を受けますね. >…そうそう、手のひらを見せるというのは、心を開いていますよという意味が >あると聞いたことがあります。  なるほど,指をさすときは手のひらを隠しますからね.その逆だと考えると(?) 心を開いているという意味がわかる気がします.  すごく勉強になりました.日本のことだけでなく,こうして他の国々の話も聞く ことができて,感激しております.それなのに返事が遅くなってしまいました.そ の言い訳は konojiさんへのお礼を参照に.(^^; 回答ありがとうございます.    

noname#1457
noname#1457
回答No.4

私は死ぬほど(それほどでもないけど・・)気分が悪くなります。 下の方と同じで,先端恐怖症です・・ 目の前に指をつきつけられると,手で払いのけます・・ ・・・・ 米式ではガンサインですよね。 思いっきり,喧嘩を売ってることになります。 これが転じて,中指一本の「ファックユー!!」になってます。 (元は人差し指で人を指すことから来てます) ・・ 日本では,古来より穢れた物や神仏を指差すと指の先が腐る・・という風習を残す地方がありますよね。 差別的な内容もありますので省略しますが, たとえば,葬儀の列などを指差すと怒られたりしました。 仏像なども指差すと怒られます。 人を指すのと穢れがどう関わるかかは定かではないですが, やはり,相手に対しての侮辱的ないみは日本として古来からあったのではないのでしょうか?? それは,そうとして,やはり指差されると頭に来ます・・・ ・・と,思う人が一人でも世の中にいる・・と言う事でいかがでしょうか??

Minny
質問者

お礼

 こんなに早く回答頂けて嬉しいです.ありがとうございます.それなのに 返事が遅れてしまって申し訳ないです. >米式ではガンサインですよね。 >思いっきり,喧嘩を売ってることになります。 >これが転じて,中指一本の「ファックユー!!」になってます。 >(元は人差し指で人を指すことから来てます)  そうだったんですか.考えてみればそれについてもなぜそういう意味なのか 知りませんでした.質問の回答のみならず,質問に関連した新しい知識をみな さんから学ぶことができるのは非常に嬉しいです. >人を指すのと穢れがどう関わるかかは定かではないですが, やはり,相手 >に対しての侮辱的ないみは日本として古来からあったのではないのでしょう >か??  そうかもしれませんね.古くからの文化や風習等に深く関わっているかもし れません. >それは,そうとして,やはり指差されると頭に来ます・・・ >・・と,思う人が一人でも世の中にいる・・と言う事でいかがでしょうか??  そうですね.先端恐怖症の方もそうでない方でも,嫌な気分をする人がいると いうだけで,してはいけないことですね.風習や文化での意味よりその方が大切 なことですよね.  せっかくkonojiさんの深い知識に学ぶことができたのに返事が遅くなってしま ってごめんなさい.いいわけをすると,私のパソコンではないので,どうしても 時間が限られてしまって.回答ありがとうございます. 

noname#8665
noname#8665
回答No.3

僕は軽い先端恐怖症なので、単純に気分わるいです(笑) いや、僕だけですか、こういうこと言うのは......

Minny
質問者

お礼

 回答してくださってありがとうございます.   先端恐怖症ですか….そういう方も多いと思われますので, oni_ocさんも含めてそういう方々からしてみれば,理由はどう であれ,気分を害しますよね. >僕だけですか、こういうこと言うのは......  そんなことないようですよ.次の回答者の方も同じように感じ るものがあるようです.率直な意見だと思いますよ.  こんなに早く回答してくださるととても嬉しいです.回答あり がとうございます.

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 人によっては後者という人がいるでしょうね(笑)  でもこれたしか、「指さすのは失礼」といったような理由だったはずです。俺が小さい頃に、ある日突然言われ出しましたから、まず後者ではないでしょう。  俺の勝手な想像ですが、住宅だとか、団地だとか、そういったものが普及し始めた頃に言われ出したもののはずです。  ちょうど、「関係の希薄な人との近所づきあい」というものが始まったくらいの。あんまり親しくない人に指さされるのは、気持ちのいいものじゃないですからね。

Minny
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます. >俺の勝手な想像ですが、住宅だとか、団地だとか、そういったものが普及し >始めた頃に言われ出したもののはずです。 >ちょうど、「関係の希薄な人との近所づきあい」というものが始まったくら >いの。  なるほど….関係の希薄な人というのは,話しかけることもないですし,ま た,名前も知らないとなると,「あの人」と,つい指をさしてしまうこともあ るのでょうね.  大変参考になりました.回答ありがとうございます.

関連するQ&A

  • 人に指刺すな!と怒ります。

    人に指刺すな!と怒ります。 嫌な気分になります。 心に余裕が出来て来たのか? そういう癖ある人なんだなー 気がつかないんだなーと 怒らずに傍観視するようになったのですが、 そもそも人に指差刺す人がいて、それに怒る人を見て、覚えた記憶があります。 人を指刺されて怒らない人いますか? そもそも人に指刺されて、不愉快になるって何でなのでしょうか? と考えて見ましたが、指先がやや凸っているからなのか? 何か分析した人いますか?

  • 会話中に指や首の骨を鳴らす人が不快

    会話してる時に指や首をポキポキ鳴らす人って不快じゃないですか? 私は話してる途中でポキポキされると不愉快に思います。 親しくない人の場合は余計ムカつきます。挑発してるのかな?ナメられてるのかな? と思うし、下品な人だなと感じます。 会話中ではなく一人でいる際には別に思いませんが。 そうゆう人は何か理由があるんですかね?

  • 人に指を指す

    人に指をさす行為は失礼に値するとよく聞きますが、 なぜ、失礼なのかまったくわかりません。 高校の時に先生に聞いたら、失礼なものは失礼なんだといわれ、 親に聞いたら、顔の前に指をズイッとさしてきて、 『嫌な気持ちになるだろ?』と一言。 そんなことじゃなく、こうこうこういう理由で失礼に値するからやってはいけないって明確な理由がありましたら教えて欲しいです。

  • 「人指指」はだめですかね

    手の第二指のことを「ひとさしゆび」と言いますが、これを漢字で書きますと(ワープロ変換)「人差指」になります。 しかし、漢字の意味からいくと「人指指」の方がピッタリだと思うんですが。 辞書や世間の大勢に逆らってもしようがないのですが、ちょっと気になりました。 「人指指」だと指が二つ重なってヘンな感じを受けますが、慣れればどうってことはないように思います。 どうして「人指指」が×で、「人差指」が○なんでしょうか。 (これは同意を求める質問ではありません。)

  • 指に唾をつける人

    指に唾をつける人って、よくいますよね。 お札を数えるときとか、本のページをめくるときとか。 お店の人がレジ袋を1枚取るときも。 あれが私は嫌でたまらないんですが、そう感じるのは異常なんでしょうか。 唾のついたものを人に渡すのは非常に不潔だし、失礼だと思います。 それに唾のついた手で、いろんな所に触りますよね。唾をばらまいているようなものだと思います。 私が極端な潔癖症だということは自覚していますが、やっぱり我慢できません。 特に食べ物屋さんとか、薬局、クリーニング店など、清潔を売り物にしているはずのお店でこれをやられると、ぞっとします。 皆さんはどうお考えでしょうか。 また、不愉快だと感じる方は、どのように対処されているでしょうか。

  • 指が反る人ってどうですか

    某コーヒーCMの仲間由紀恵さんもそうでしたが、指が反る人って周りからみてどうなんでしょうか。 私も反るほうなので、ちょぃ優越感もあります(笑)器用とかいいますし。 たまに気持ち悪いといわれます(#∀#) 異性でも反る人を見ると、同属意識と色っぽさの二点で好きなんだけどなぁ。 反る人・反らない人の意見お待ちしております。 *指が反るというのは、指の間接が直線の状態を180度とすると、力を加えると0度~200度くらいまで曲がるという感じのことです。 親指とかだと0度~270度くらいまで曲がっちゃう人も多いですよね*・゜゜・*:.。.(*´▽`).。.:*・゜゜・*:

  • プレゼントという風習。

    クリスマスシーズンですが プレゼントも当たり前のようになっています ただ私は プレゼントをあげたいとももらいたいとも思いません それは 自分の趣味じゃあないプレゼントをもらってもしょうがないからです 気に入る柄や形など人それぞれです それをあげても嬉しく思えなかったりもらっても不愉快なんだったら プレゼントなんて風習、いらないんじゃあないかとすら思ってしまいます 『プレゼント』なる風習 みなさんはどうおもいますか?

  • 緑の指。

    こんばんは、よろしくお願いします。 緑の指・・・ ご存じでしょうか? ガーデナー友達が、あまりいないので、 質問させてください。 緑の指とは、その指の人は、植物を育てるのが上手いそうです。 逆は、火の指。 その指の人は、植物を育てても、上手く育てられないそうで・・・ 思えば、亡母が緑の指でした。 私が、枯らしかけた植物を母に託すと、 大抵、生き返ったものです。 未だに、不思議でしょうがないです。 私が、持って帰った「砂漠の植物」も 復活をとげたものです。 私は、きっと「火の指」なのでしょう。 じゃ、「火の指」から「緑の指」になる事は 可能でしょうか? 経験だけでは、説明できない事が 多い気がします。いえ、経験も大切ですが・・・ 「昔は、よく枯らしたけど、今は  結構、イケてるよ~」 って方、出来れば、未熟な私に アドバイス、頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平気で人に指を指す人って・・・

    私は第三者から指を指されるのを嫌う人間なのですが。 出来る事なら普段何気なく人に対して指を指す方にお聞きしたいのですが、もし仮に自分が指で指されても気になりませんか?普通に受けいられるものなのでしょうか? 色々なご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 首や指をボキッと鳴らす人、いやですか?

    首や指をポキっと鳴らすのが 体に悪い・指が太くなるとわかっていても、やめられません。 そこで!! 「鳴らしてる人を見ると、カッコ悪いと思う。こわい。」 「女性だったら相当引く」 「指が細い人の方が、美人に見えるのに・・・」 などと まわりに思われてると意識し、危機感を持ちたいと思います。 ボキボキ鳴らす音を聞いて、どう思いますか? きびしいご意見をお待ちしております。

専門家に質問してみよう