• ベストアンサー

家族ものの漫画

nikoma-kuの回答

• nikoma-ku
回答No.10

集英社から出ている「ガレージ・ママ」草野 誼 はどうでしょう? 私自身すっかり忘れていて、最近になってやっと2巻が出ている事に 気付いた為、2巻の内容がわからないのですが、 1巻でわかっている内容は、 父・母・姉・双子の弟の家族は、仲良く暮らしていましたが、 父の友達の会社を救う為に借金の保証人になって、 家も担保に入れてしまいます。 大手の会社が担保の家を買い取ってしまい、父の収入まで 管理していて、家を追い出さないかわりに、母を家から追い出せ! というのが条件になってます。 なぜ?かというと、その大手会社の会長のお嬢様と父は昔婚約して いたのに、父のお爺さんの遺言で母と結婚しろという事で、 お嬢さんとは婚約を解消して、母と結婚した為、2人を引き離そうと している為なのです。 母はやさしくて、毎日おいしい手作りのお菓子を作ったりと 子供達をとても可愛がっていたので、自分が出て行けば子供達は幸せに 暮らせると思い、出て行きます。 でも、家の敷地の一角にあるガレージは、父の祖父の遺言で 母がガレージの中のものと土地も一緒に相続していたので、 母は、ガレージで暮らす事になりました。 敷地の中でも、境界線を作られてそこから1歩でも、 敷地に入るな、家の物を持ち込んだりしたらいけないとか 電気を止められたりとか、脅されたり色々と 嫌がらせは続くのですが、明るく前向きに、その生活すら 楽しむようにガレージで暮らす母なのです。 という感じまでが1巻の話なんですけど、 まだ母とお爺さんの関係も明らかになっていなかったり、 この先どうなるのかな?という部分があるんですけど、 (あと、お風呂とかトイレはどうしてるの?とかいう疑問等) 発想としては、今までにないタイプの話で、 家族愛もあるお話です。 不定期連載で、今現在2巻までしか出ていないし、 ドラマにするには難しいかもしれませんが、1度読んでみて下さい!

noname#7210
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 母親役を美形女優にしたら面白いかもしれません。 検討してみます。