画像をパソコンに取り込む方法がわかりません

このQ&Aのポイント
  • ペンタックスのOptio S5iデジカメを使用していますが、パソコンに画像を取り込むことができません。
  • 付属のCDをインストールしてもパソコンがカメラを感知しないため、USB接続でもうまくいきません。
  • ハードウェアの検出ウィザードが表示されるが、Windows XPとの互換性がないためインストールできず、写真の取り込みができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をパソコンに取り込めません

デジカメはペンタックスのOptio S5iです。 OSはWindows XPです。 付属のCDがついてるんですが、 それをインストールしてもパソコンの方が それを感知してくれないようです。 USBをつないでカメラのスイッチを入れると、 「新しいハードウェアが見つかりました」と出ますが、 その後「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出て、 続行させようとしても、 「PENTAX USB DISK Deviceを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と出ます。 それでも強制的に続行をクリックすると、 「Windows XPのCD-ROMを入れろ・・・」と出て、入れても読み込んでくれず、何度もその表示を繰り返します。 2~3日前に何回か試したとき、一度だけ写真をパソコンに取り込めたことがありました。そのときもパソコンに写真を取り込んでいる後ろで、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が何回も出てきました。 今日試してみたところ、最初から「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出るだけで、すすめてもインストールできず、全く写真を取り込めません。 カメラが悪いのか、パソコンが悪いのかも良く分からず・・・。 仕事に使用する予定で一週間前に購入したカメラですので、とても困っています。 今ネットでメーカーにも問い合わせしてるんですが、 土曜日ですので、返事は月曜以降ですよね・・・。 どなたかお分かりの方がいらしたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

すみません、訂正します。 #1はメーカー違いでした。無視してください。 参考URLに S5i 付属「 ACDSee for PENTAX 」をインストールできない場合について説明があります。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/news/information/20041118.html
naosuke_v
質問者

お礼

おかげで解決しました。 こんなに早くお返事もらえるとは思っていませんでした。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いのカメラに付属していたソフトと同一かどうかわかりませんが、m:trip Version 1.0 に不具合があり、1.01 にバージョンアップされているようです。 参考URLをごらんになり、該当するかどうかお確かめください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/npls/info/info_1116.cfm