画像をパソコンに取り込む方法がわかりません

このQ&Aのポイント
  • ペンタックスのOptio S5iデジカメを使用していますが、パソコンに画像を取り込むことができません。
  • 付属のCDをインストールしてもパソコンがカメラを感知しないため、USB接続でもうまくいきません。
  • ハードウェアの検出ウィザードが表示されるが、Windows XPとの互換性がないためインストールできず、写真の取り込みができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像をパソコンに取り込めません

デジカメはペンタックスのOptio S5iです。 OSはWindows XPです。 付属のCDがついてるんですが、 それをインストールしてもパソコンの方が それを感知してくれないようです。 USBをつないでカメラのスイッチを入れると、 「新しいハードウェアが見つかりました」と出ますが、 その後「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出て、 続行させようとしても、 「PENTAX USB DISK Deviceを使用するためにインストールしようとしているソフトウェアはWindows XPとの互換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません。」と出ます。 それでも強制的に続行をクリックすると、 「Windows XPのCD-ROMを入れろ・・・」と出て、入れても読み込んでくれず、何度もその表示を繰り返します。 2~3日前に何回か試したとき、一度だけ写真をパソコンに取り込めたことがありました。そのときもパソコンに写真を取り込んでいる後ろで、「新しいハードウェアの検出ウィザード」が何回も出てきました。 今日試してみたところ、最初から「新しいハードウェアの検出ウィザード」が出るだけで、すすめてもインストールできず、全く写真を取り込めません。 カメラが悪いのか、パソコンが悪いのかも良く分からず・・・。 仕事に使用する予定で一週間前に購入したカメラですので、とても困っています。 今ネットでメーカーにも問い合わせしてるんですが、 土曜日ですので、返事は月曜以降ですよね・・・。 どなたかお分かりの方がいらしたら、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、訂正します。 #1はメーカー違いでした。無視してください。 参考URLに S5i 付属「 ACDSee for PENTAX 」をインストールできない場合について説明があります。

参考URL:
http://www.pentax.co.jp/japan/news/information/20041118.html
naosuke_v
質問者

お礼

おかげで解決しました。 こんなに早くお返事もらえるとは思っていませんでした。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お使いのカメラに付属していたソフトと同一かどうかわかりませんが、m:trip Version 1.0 に不具合があり、1.01 にバージョンアップされているようです。 参考URLをごらんになり、該当するかどうかお確かめください。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/npls/info/info_1116.cfm

関連するQ&A

  • デジタルカメラの動画機能をパソコンに取り込みたい!

    今日、デジタルカメラの動画撮影機能で動画を撮影して、家でパソコンに取り込もうとしたんですけれど、なかなか取り込むことができません。 パソコンは、Windows XP で、カメラはPENTAXのOptio M10です。 取り込める方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • USBメモリ

    USBメモリを購入して初めてつけます。差込口に差し込んで、何か表示が出てきたので、次に進んだところ、 このハードウェア: USB大容量記憶装置デバイス を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、Windows XP との光合成を検証するWindows ロゴテストに合格していません。(このテストが重要である理由) インストールを続行した場合、システムの動作が損なわれたり、システムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる可能性があります。今すぐインストールを中断し、Windows ロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、Microsofutは強くお薦めします。 と出ます。どうしたらいいのでしょうか…

  • デジタルカメラに保存した「動画」をパソコンに・・・

    デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込みたいのです。 過去にXPを使用していました。 そもそもパソコン初心者でしたが 最新のパソコンに興味が出て最近、買いました。 質問です。 デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込みたいのです。 デジタルカメラはペンタックスoptio m30です。 USBケーブルに繋ぐことはできる商品です。 パソコンはWindows7です。 マイピクチャに保存できたら幸いです! デジタルカメラに保存した「動画」をパソコン に取り込むための操作方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ハードウェアの検出ウィザード

    PC(Windows XP)を起動する度に、ウィザードが出て困っています。 まずPCを起動すると、ハードウェアのインストール画面が出て「ロゴテストに合格していません。このハードウェアはインストールされません。」とメッセージがでます。で、OKをクリックすると、新しいハードウェアの検出ウィザード画面が表示され完了をクリックすると画面が消えますが再起動すると同じことの繰り返しです。 ハードウェア名は、Alps Pointing-deviceです。 マウスだと思うんですが今使用しているマウスは(LOAS MUS-CKT21SL)です。 このハードウェアは必要ないので削除したいんですが・・。又、検出ウィザードが表示されない様にするにはどうすれば良いでしょうか?ご回答お願いします。

  • パソコンのUSBがカメラを認識しません。

    初めまして。 この度フジのfinePixF31fdを購入し、写真をパソコンに取り込もうとしたのですが、USBでパソコンにつなぐと「ハードウェアの更新ウィザードの開始」というウインドウが出てきて「このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアをインストールしますUSB PTP camera」と表示されるだけでどうにも読み込まれません。 そこで、フジのサポートセンターで調べたところ、ハードウェアの更新ウィザードで「DRIVER.CAB」または「PTPUSB.DLL」を指定し~・・・とあったので、検索でパソコン内を探したのですが、どちらも存在しませんでした。 このような場合、これらのファイルはどこから手に入れればよいのでしょうか? 初心者のような質問で申し訳ないのですがご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 パソコンは、OSがWindowsXP home editionでvaio PCV-RX53を使用しています。

  • XPとデジカメ

    私がパソコン初心者だからわからないんでしょうが・・・ 教えてください!!もうちんぷんかんぷんです! パソコンはwindows XP対応のMebiusのノートパソコンを使っています。 そして問題のデジカメ、PENTAXのOptio430です。 パソコンもデジカメも初めて使うんですが、まずカメラに付属してあった ソフトウエアをインストールする為のCD-ROMが、XP対応してないという事で PENTAXのホームページでソフトウエアをダウンロードする必要があり、そこまでの行程はとりあえず出来て、今度は写真を撮ってパソコンに保存させようと思い、写真を撮って説明書通りこなしていったつもりなんですが、 (USBケーブルを使用)保存の仕方がどうしてもわかりません。 ちなみにカメラとパソコンをつなげて、カメラの電源を入れるとすぐパソコンの液晶に撮った写真がプレビューされます。ということは読み込みはしてるという事ですよね?ここから保存の作業と保存する場所が見つかりません 。間髪いれずプレビューが始まってしまうので、素人の私はお手上げです。 ここからどうすればいいかどなたか教えて頂けないでしょうか? 説明書を見てもいいところまできてここからはカメラの方の説明書を見てください、パソコンの説明書を見てくださいとなってしまって、もう最悪です・・・。なぜかどっちを見てもわかりません・・・。

  • インストールしたいのですが

    僕は、PCは初心者です。 そこでUSBドライバをインストールしたいのですが、まずPCを起動してUSBケーブルをパソコンのUSBポートに接続しました。 すると、「新しいハードウェアの検出ウィザード」というのが出てきました。 そこで僕は、間違ってそれを消してしまいました。 それで、もう一度USBケーブルを差し込みました。 しかし、、「新しいハードウェアの検出ウィザード」というのは、出てきません、シャットダウンしてもう一度起動してから、USBケーブルを差し込んでも、「新しいハードウェアの検出ウィザード」は、でてきません。 どうしたらいいのですか?

  • USBケーブルWINで画像をPCに取り込みたい

    W21SAを持っているんですが、撮った写真のデータがメモリギリギリになってきたので、パソコン(Windows XP)に移そうと、USBケーブルを購入したんですが…全く使い方がわかりません。メーカーのHPからドライバを落とそうとすると、インストールマニュアル手順3の「新しいハードウェアの検出ウィザード」で、チェックするはずの「一覧または、特定の場所から~」項目が表示されません。色々試してみたんですが、お手上げです。どなたか解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • w41saのドライバインストール画面で・・・

    「このハードウェア auw41sa を使用するためにインストールしようとしているソフトウェアは、windows xpとの互換性を検証するwindousロゴテストに合格していません。 インストールを続行した場合、システム動作が損なわれたりシステムが不安定になるなど、重大な障害を引き起こす要因となる場合があります。今すぐインストールを中断し、windousロゴテストに合格したソフトウェアが入手可能かどうか、ハードウェアベンダーに確認されることを、microsoftは強くお勧めします」 とインストールの最中に出てくるのですが、これは家のパソコンが悪いのでしょうか??それともauショップに持っていくべきことなのでしょうか??

  • hpのプリンターで・・・

    PCはLaVie C LC700/4です OS Windows XP hpの複合機psc2150をインストールしたんですが 一度認識されたのに、新しいハードウェアの検出ウィザードがでて!「このハードウェアをインストールできません、このハードウェアのインストール中に問題がありました、hp psc 2150 series デバイスをインストール中にエラーが発生しました 指定されたファイルが見つかりません」とでます 完了を押すとウィザードが閉じて、タスク右から、新しいハードウェアが見つかりました。とでて、また新しい検出ウィザードがでます 何度かインストールしなおしてみても駄目で、hpのホムペから新しいドライバのインストールもしてみたのですが、それでも新しいハードウェアの検出ウィザードがでます。お手上げです。。。 コントロールパネル>プリンタとFAXにきちんと認識されています どうしたらこの新しいハードウェアの検出ウィザードがでなくなるんでしょうか? よろしくお願いします。