職場からの香典を断りたい

このQ&Aのポイント
  • 職場でのお葬式での香典の風潮に疑問を感じている。
  • 香典をいただいた方へのお礼のやり取りで意味がずれることがある。
  • 自分が身内に不幸があったことを理由に職場からの香典を断りたいが、上司や先輩の反応が気になる。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場からの香典を断りたい

不謹慎な質問かも知れませんが……。最近お葬式が続いたので考えるようになったんです。  昨日、祖母が亡くなりました。告別式は来週の半ばになります。  職場の方の身内の方が亡くなった場合に香典を包むことがありますよね。言葉は悪いですが、私が所属している組織では誰かれ構わずお葬式ができたら香典という風潮があるんです。過去に一緒に働いたことのない(接点のない)他の部署の方の「配偶者の親(別居)」だとか。各部署に通知される告別式の連絡を見て「包まなきゃ」という感覚ですね(だから余り重く考えていない?)。私はさすがに接点のない方には包みませんが。  その後、香典をいただいた方は各部署にお礼(香典返しとは別物)を持ってきてくれるのですが、「はい、これ(いただいたからお返し)(この前お返し配ってたから自分も)」と意味がずれちゃってる人もいて(^^;)。  大切なのは悼む気持ちなのに、風習になっちゃってるというか儀礼的な部分が少なくないことに失望してしまって……。他の人から香典を託された人が「自分はこれだけの数を託された」って喜々としているのを見てしまったのも失望に拍車をかけてしまった原因のひとつです(T T)。  なんだかなあ、と思っていたところに身内に不幸ができ、祖母ということもあり、職場からの香典を断りたいのです。ちなみに福利厚生費からは祖父母に弔慰金は出ません。勿論、義理ではなく純粋に心遣いをしてくれる人もいると思います。週明けに一度出勤するので、その際に告別式のことを周知しないでほしいと言ってみるつもりです。ただ、上司や先輩は冠婚葬祭の類を気にする(単に「好き」な)タイプなので、果たして聞いてもらえるかどうか……。慶弔休暇中に周知されてしまうかな、とか。  私は組織内では一番下なのですが、かどが立たない断り方ってあるのでしょうか。断ること自体失礼でしょうか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

経験者です。母親の死亡時、断りました。別に何もおきませんでした。通夜・葬式などもやりませんでしたから。 はっきりと、「私事であるので会社が絡む必要はないし、絡まれたくない」 と、言いました。それでお終いです。こういった私事に絡んで 「かどが立つ」 と言うのは、大人として取るべき態度ではなく、それは周囲が悪いのです。仕事さえきちんとしていれば、それ以上のことを会社から要求される謂れはなく、またそうあるべきです。 今の感覚を大事にしてください。「かどが立たない」 ようにして行くうちに、段々自分を見失い、若い人達を圧迫する年寄りになっていくのです。

calico
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  私は私事と仕事は別物と考えているのですが、勤務先では二つが混同されることがままあるので悩まされます。  私自身がきっぱり割り切れればいいのですが、あることに対して自分はしないと決めたのだから、と思う一方で、他の人たちはやっているからやった方がいいのかなと悶々としてしまったり。(廃止になった慣習がいつの間にか復活していたり……。やりたいからやってるんでしょうけどそれでいいのか? 何のための廃止? と。)  これからも悩むことは多々あるでしょうが、それでも自分を見失うことはないようにしたいです。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• o24hi
回答No.6

#1です。 >職場には「焼香・香典を辞退したいのであえて知らせないでください」と言ってみるつもりです。  それもありですね。私の職場でも通知が回ってくる中で、「なお、葬儀は親族にて密葬されました」と葬儀が済んでから、通知が回って来る場合もあります。

calico
質問者

お礼

再びの回答をいただき、ありがとうございます。  お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。  通知は回さないでもらえました。上司との話の中で密葬と勘違いされたように思いましたが、その方がすんなりいきそうだったので、あえて訂正はしませんでした。何かで知った職員は何人かいたようです。ある課では、「通知を回さないなんて、calicoの所属課は薄情だ」という話になったとか。薄情なんじゃなくて私がそのようにお願いしたんですけど……(^^;)。お悔やみの言葉をかけてくれた人もいて、それで充分なんですよね。  質問とはずれますが、今年は職場の身内の方に不幸が多くて、その後も幾つかお葬式が続きましたが、今回のことで気持ちが楽になりました。「包むべき?どうしよどうしよ」と慌てなくなりました。ある程度割り切らないと(^^)。  ありがとうございました。  

• teinen
回答No.4

以前,同じ職場で働いている方の御母様が亡くなられた時,「香典は辞退します。」と伝えられました。昨今,香典返しが面倒なので,香典を辞退される葬儀が増えていますので,喪主がそのようにされるのだと思っていました。  ですので,香典を包まずに通夜に行きましたところ,その葬儀は香典を辞退しているのではなく,単に同じ職場で働いている方(喪主ではありません)が,自分の関係者からの香典だけを断ってらっしゃっただけでした。    正直,ばつの悪い思いをしました。  喪主が全ての香典を辞退されるのであれば良いのですが,質問者の方の職場の方のみ,香典を断られるのであれば,どういう断り方をしても角が立ちますよ。  質問者の方の職場の方の誰ひとりも葬儀に来られないのであれば,気づかれないでしょうが。

calico
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  私の勤め先では葬儀に行く人より行く人に香典を託す人の方が圧倒的に多いのです。行く行かないには個人の事情があるでしょうが、質問文に書きましたように、香典を包むことが慣例になっていることに疑問を覚えるんです。だから知らせないでほしい、「訃報が回ったから(知ったから)包もう」という変な気を遣ってほしくないんです。職場には「焼香・香典を辞退したいのであえて知らせないでください」と言ってみるつもりです。  ありがとうございました。

calico
質問者

補足

経験不足なため気がつかなかったのですが、香典を辞退する葬儀(焼香のみ?)があるのですね。言葉が足らなかったのですが、葬儀に来ていただくことも辞退したいのです。既に回答くださった方々へも訂正します。

noname#44083
noname#44083
回答No.3

私の会社では、実のご両親が亡くなったのであれば、会社全員に訃報をお知らせします。 義理の関係や祖父母の方の場合は、関係部署・支店にのみお知らせします。 時々、家族葬など身内のみでの葬儀をする方がいますので、その時には訃報に 「家族葬で式を行います。皆様の弔問、ご香典等をご辞退申し上げます」 又は、 「家族の希望により・・・・」 とか、 「親族のみ・・・・」 との旨も一緒にお知らせします。 それでも、する方は義理で・・・とかではないでしょうから、お受けになられてはどうでしょうか。

calico
質問者

お礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございました。  iitikoさんのお勤め先では訃報を知らせる範囲がはっきりしているのですね。私の勤め先も以前は祖父母の訃報は回さないなど、範囲が定まっていたようなのですが(様式のすみの方に書いてある。ってことは、今も活きているということですよねえ)、現在は故人との関係に関わらず全部署に知らせています。  訃報を回す範囲がはっきり分かれなくなった点からしてそうなのですが、良くも悪くも「付き合い」が尊重される組織です。ANo.1さんへのお礼にも書いたのですが、「そうはいっても義理でも包む」という人が必ず出そう(^^;)。  そしてたった今! このお礼を記入している最中に新聞局から問い合わせの電話がありました。訃報を載せても差し支えないかどうかです。遺族に確認がくるのですね。父が断りました。  職場には故人と家族の希望により、と言えます。  それでもしてくださる方がいたらお受けしたいと思います。気持ちを込めてくださっているわけですものね。  ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.2

「故人の遺志によりお断りさせていただきたい」ということではどうでしょうか?あなた自身の考えでということより角がたたないと思います。

calico
質問者

お礼

早速の回答をいただきまして、ありがとうございました。  やはり「故人の遺志」ですね、それでいってみようと思います。  ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  私の勤務先(従業員1万人くらいです)でも、身内が亡くなられると、各所属に回覧がまわってきますが、最近は、「ご本人の遺志により、香典・供花は、お断りされています」との書き込みがされていることも多いです。  「ご本人(亡くなられた方ですね)の遺志」ですから、角は立たないと思いますよ。どうでしょうか?

calico
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。  「故人の遺志」ですね、私もそう考えたのです。新聞に訃報が載ってしまっても(=周知されても。どういう経緯で載るのか知りませんが載ってますよね)通用するかなあと考えてしまいまして。でも、そこまで勘ぐる人は少ないかな?  以前、組織内の親しい人にこの話をしたら、「そうはいっても通知は回さないわけにはいかないし、包まないわけにはいかない」と言われてしまいまして……。「付き合い」ってやつなのかなあと。  「故人の遺志と家族の意思」と言ってみます。  ありがとうございました。

calico
質問者

補足

先ほどANo.3さんへの回答を記入している最中に新聞社の地方局から新聞に訃報を載せてもよいかどうかの問い合わせがありました。遺族に確認がくるのですね。断りました。  休暇をいただくので課内の人たちは当然知ることとなりますが、その他の人たちにはあえて知らせないよう話してみます。以前、私の上司には、聞かれもしないのに「calicoは何処どこへ旅行に出ている」と他の部署で話されたことがあるんです~。批判めいた言い方ではなかったようですが。「休暇をとっている」で済まず「不幸があって」と付け足されそうで怖い(笑)。ちょっと心配(- -;)。  ありがとうございました。