• 締切済み

養育費を払ってもらいたい。

pco1633の回答

• pco1633
回答No.1

約束は約束でしょう。 養育費をちゃんと払ってるのに子供に会わせないのはルール違反・・ 折角、ちゃんと払ってるんだから決めた事ぐらいは守らないといけないと 思いますよ!! 確かにあなたの気持ちもわかります。気持ち的にも、子供の教育的にも いろいろ不都合や嫌な思いがあるでしょう。 しかし、父親が会いたいと望むなら・・会わせるべきです。 もし、子供が会いたくないと言うなら父親を交えて3人で話し合うべきです。 mizu_522さんが勝手に「別問題」と思って対応しても、父親がそう思って無い なら感情のこじれが原因になって、後々やっかいな事になるかもしれませんよ。 正直、私の周りでちゃんと養育費を払いつづけてる人なんていませんもの。 それに、「約束を守らない」お母さんって子供にとってどうでしょうね? 子供は毎日身近にいる母親の影響をもっともうけて育ちます。 たとえ、父親に何を言われても(例えばあなたの悪口とか)子供の愛情が あなたから離れる事はないと思いますし、誠意の有る対応をしてほしいとおもいます。 細かい事情もわからず回答しましたので、補足があればよろしくお願いします。

mizu_522
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。すみません。 子供に会わせるかどうかの判断は最終的に親権者の私が決められることだし、養育費は父親と子供の問題だからもらえるものと思ってましたが…。 半年前まで何事もなく振り込まれていたのでちょっとびっくりしているというか、対応に困っています。 別れて4年もたつので今さら会うのも不自然な気がしますし、子供には父親の存在を話してません。そもそも離婚したのは相手のせいなので、こちらから話をする気にはなれません。ここ何年か向こうから連絡も来ませんし、こちらから連絡するにも連絡先とかわかりません。 裁判所にいった場合、子供に会わせるように言われるのでしょうか。子供に会わせないで養育費だけ貰える方法はありませんか?