• ベストアンサー

アメリカ入国拒否 3年

こんにちは、 アメリカに留学しました。 4年生を卒業したので、60日はアメリカに滞在できます。 私は調子にのって90日ほど滞在してます。 来週帰国なのですが、この場合次にアメリカに入国する際、3年は入れないと聞いたことがあります。 質問ですが、この3年間というのは、次にアメリカに 入国してから3年と換算されますよね。 日本のアメリカ領事館で自己申告したら、それから 3年間入国禁止とかにはならないのでしょうか? やはり、普通どおり、ハワイあたりで入国拒否され、 それから3年間待つしか方法はないのでしょうか? アメリカ領事館はアメリカの領土となるので、適用するではないかと思いまして、質問いたしました。 このあたりご存知でしたら、コメントお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juns777
回答No.4

#3のconnie212Dさんが回答されているように、Fビザのグレイスピリオドは60日です。FビザのI-20に依存しますので、少々異なる場合があります。I-20の日付を確認してはいかがでしょうか。 もしも強制退去になった場合は、20年間の入国拒否になります。直ちに出国することをお勧めします。 SEVIS導入により、入国拒否の期間以降もコンピュータ画面に個人情報が出る可能性が高いため、不利益を受ける場合があります(別室や最悪入国拒否)。9.11テロ以降、移民法が厳しくなってきております。今後のアメリカの方針によりますが、入国審査官によっては厳しいことも考えられます(I-94W)。 救いは、180日未満の不法滞在の場合、私の知る限りでは罰則規定がないはずです。ただ、将来ビザや永住権を取得する際に審査官の心象を悪くする可能性はかなり大きいかと思われます。せっかくアメリカの大学を卒業されたのに、不利を承知で自ら将来の可能性を狭くするのはどうかと思いますがいかがでしょう。

その他の回答 (4)

• takkochan
回答No.5

法律を知らないのでなんともいえませんが・・・ 前にも同じような質問に書き込んだことがあります。 本来は、グレイスピリオド自体、ミスの救済のためだと思います。それを逆手に利用し、さらに30日不法滞在をするなどある種の確信犯です。 あなたは軽い気持ちでしょうが、このようなことをする人が増えると、将来、グレイスピリオドが短縮されたり廃止されたりするわけです。出入国やビザなど国によって対応が違います。あなたの軽い気持ちが、これまで得られてきた日本人の国際的信用度を落とすことに繋がります。 そこまでわかっているのなら、さっさと帰国するべきです。人に迷惑をかけないようにしましょう。

回答No.3

アメリカに6ヶ月以上違法滞在した場合は、3年間アメリカに入国出来ません。また、1年以上の場合は10年間、入国出来ないようになっています。 アメリカの大学を卒業してから、グレースピリオドが使える期間は2ヶ月(60日間)。で、その後、日本に帰国しないでアメリカに1ヶ月ほど違法滞在しているということですよね? 私もあまり詳しいことは分かりませんが、アメリカに6ヶ月以上の違法滞在の場合は、3年間アメリカに入国出来ないようになっています。でも、americanblueさんの場合は1ヶ月程度ですので、3年間アメリカに帰ってこれないってことは、もしかしたらないかもしれません??? 一番いいのは、移民弁護士に聞いて答えを確認してみてください:http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html ここの弁護士さんは、とても早く答えを返してくれますから、メールをしてみるのもいいと思います。 それでは!

回答No.2

以前に回答されていた方も書いていますが,あなたが考えていることは,明らかな不法行為です。  ちなみに3年の基準ですが,アメリカを出国してから3年間です。これは,日本の入管法がアメリカのそれ(あくまで同じ法律ではなく関係法と言う意味ですが)を多分に準拠しており,日本の入管法も同様です。自己申告云々は全く関係ありません。例えば社会的見地から見て,入国を妥当だとアメリカ当局が判断したときには,3年を経ずとも入国できる可能性はありますが,出入国とも当然記録は残りますので,次の入国というか,上陸申請の段階で上陸を拒否されることになります。また次の入国目的がどのようなものかは分かりませんが,査証が必要なものであれば,査証の発給も拒否されます。

americanblue
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 考えていることではなく、ただいま行っていることでございましたので、とても参考になりました。 幸い、移民局からの連絡や強制送還はないままですので、来週にも予定通りのチケットで帰国できそうです。 あと、アメリカを出国してから3年を換算されるということですので、ほっといたしました。 貴重なお時間さいていただき、ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

今すぐ申告すれば 強制送還の上 今から3年で済むんでは? というか不法行為に関する質問は 禁止事項

americanblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に帰国してから、申告いたします。