• ベストアンサー

アメリカ入国拒否 3年

こんにちは、 アメリカに留学しました。 4年生を卒業したので、60日はアメリカに滞在できます。 私は調子にのって90日ほど滞在してます。 来週帰国なのですが、この場合次にアメリカに入国する際、3年は入れないと聞いたことがあります。 質問ですが、この3年間というのは、次にアメリカに 入国してから3年と換算されますよね。 日本のアメリカ領事館で自己申告したら、それから 3年間入国禁止とかにはならないのでしょうか? やはり、普通どおり、ハワイあたりで入国拒否され、 それから3年間待つしか方法はないのでしょうか? アメリカ領事館はアメリカの領土となるので、適用するではないかと思いまして、質問いたしました。 このあたりご存知でしたら、コメントお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juns777
  • ベストアンサー率49% (152/306)
回答No.4

#3のconnie212Dさんが回答されているように、Fビザのグレイスピリオドは60日です。FビザのI-20に依存しますので、少々異なる場合があります。I-20の日付を確認してはいかがでしょうか。 もしも強制退去になった場合は、20年間の入国拒否になります。直ちに出国することをお勧めします。 SEVIS導入により、入国拒否の期間以降もコンピュータ画面に個人情報が出る可能性が高いため、不利益を受ける場合があります(別室や最悪入国拒否)。9.11テロ以降、移民法が厳しくなってきております。今後のアメリカの方針によりますが、入国審査官によっては厳しいことも考えられます(I-94W)。 救いは、180日未満の不法滞在の場合、私の知る限りでは罰則規定がないはずです。ただ、将来ビザや永住権を取得する際に審査官の心象を悪くする可能性はかなり大きいかと思われます。せっかくアメリカの大学を卒業されたのに、不利を承知で自ら将来の可能性を狭くするのはどうかと思いますがいかがでしょう。

その他の回答 (4)

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.5

法律を知らないのでなんともいえませんが・・・ 前にも同じような質問に書き込んだことがあります。 本来は、グレイスピリオド自体、ミスの救済のためだと思います。それを逆手に利用し、さらに30日不法滞在をするなどある種の確信犯です。 あなたは軽い気持ちでしょうが、このようなことをする人が増えると、将来、グレイスピリオドが短縮されたり廃止されたりするわけです。出入国やビザなど国によって対応が違います。あなたの軽い気持ちが、これまで得られてきた日本人の国際的信用度を落とすことに繋がります。 そこまでわかっているのなら、さっさと帰国するべきです。人に迷惑をかけないようにしましょう。

回答No.3

アメリカに6ヶ月以上違法滞在した場合は、3年間アメリカに入国出来ません。また、1年以上の場合は10年間、入国出来ないようになっています。 アメリカの大学を卒業してから、グレースピリオドが使える期間は2ヶ月(60日間)。で、その後、日本に帰国しないでアメリカに1ヶ月ほど違法滞在しているということですよね? 私もあまり詳しいことは分かりませんが、アメリカに6ヶ月以上の違法滞在の場合は、3年間アメリカに入国出来ないようになっています。でも、americanblueさんの場合は1ヶ月程度ですので、3年間アメリカに帰ってこれないってことは、もしかしたらないかもしれません??? 一番いいのは、移民弁護士に聞いて答えを確認してみてください:http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html ここの弁護士さんは、とても早く答えを返してくれますから、メールをしてみるのもいいと思います。 それでは!

回答No.2

 以前に回答されていた方も書いていますが,あなたが考えていることは,明らかな不法行為です。  ちなみに3年の基準ですが,アメリカを出国してから3年間です。これは,日本の入管法がアメリカのそれ(あくまで同じ法律ではなく関係法と言う意味ですが)を多分に準拠しており,日本の入管法も同様です。自己申告云々は全く関係ありません。例えば社会的見地から見て,入国を妥当だとアメリカ当局が判断したときには,3年を経ずとも入国できる可能性はありますが,出入国とも当然記録は残りますので,次の入国というか,上陸申請の段階で上陸を拒否されることになります。また次の入国目的がどのようなものかは分かりませんが,査証が必要なものであれば,査証の発給も拒否されます。

americanblue
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 考えていることではなく、ただいま行っていることでございましたので、とても参考になりました。 幸い、移民局からの連絡や強制送還はないままですので、来週にも予定通りのチケットで帰国できそうです。 あと、アメリカを出国してから3年を換算されるということですので、ほっといたしました。 貴重なお時間さいていただき、ありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.1

今すぐ申告すれば 強制送還の上 今から3年で済むんでは? というか不法行為に関する質問は 禁止事項

americanblue
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本に帰国してから、申告いたします。

関連するQ&A

  • アメリカで入国拒否されるって??

    アメリカで入国拒否されて5年間アメリカに入れないなんて事をよく耳にしますが、 入国審査で拒否されたとき、審査官に”何年間入れませんよ”と言われるのですか? それとも裁判かなんかで決まるのですか? もしアメリカに渡ったら5年間入国拒否状態にある人がいるとします。 そのひとはアメリカ滞在中に違法行為をしていましたが日本に帰国後にそれが発覚しました。 そのひとはその後五年間アメリカには行くことがなくて 違法行為発覚から八年目当たりにアメリカに行ったとしたら その人はアメリカに入ることができますか? おかしな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • ハワイ入国審査 入国拒否の可能性は?

    はじめまして。 わたしは今年1月にノービザで2ヶ月、6月に3ヶ月ハワイに長期滞在したのですが、今回また12月~1月の1ヶ月間ハワイに行こうと思っています。前回の出国からは丸3ヶ月空いています。色々調べてみると、アメリカは1年間180日までの滞在なら大丈夫というのを見ましたが、今回行くと1年の滞在期間(厳格に言うと年内の滞在は2週間になるのですが)ぎりぎりになってしまうので、入国を拒否されるのではないかと不安です。ちなみに前回の入国の際は、3ヶ月越えるとオーバーステイになるので気をつけるように軽く言われたぐらいで、何の問題もありませんでした。 わたしは第三国で留学中なのですが、念の為、今回入国の際には大学の在籍証明書等を持って行こうと思っています。 どなたか、わたしのように180日の滞在期間を3回に渡り経験された方いらっしゃいますか?

  • 10年前に入国拒否されました。

    友人からの依頼です。よろしくお願いします。 10年ほど前、1年間のアメリカ留学を経て帰国→2週間後に再度アメリカにノービザで入国しようとしたら入国拒否をされました(85日後くらいの帰りのチケットは持っていましたが、アメリカに定住するのかと疑われてしまったようです)。またアメリカに行ってみようと思っていますが過去に入国拒否をされた場合、ノービザでアメリカ入国は出来ないのでしょうか。今後、彼はアメリカに行く度にビザ申請をしなくてはいけないのでしょうか(入国拒否された記録は永遠に残るのでしょうか)、教えてください。

  • アメリカへの入国について

    知人のことで相談させてください。その知人は10年以上前に留学の為、アメリカに行き大学卒業後も滞在し5年半ほどいました。 これは不法滞在?オーバーステイ?ですよね? それは知人もわかっていて、出国する時はもうアメリカはいいや、と思って出てきたらしいです。 ここで質問なのですが、アメリカにまた旅行で行きたいと思ったときには入国できますか?知人は10年経っていれば大丈夫だろうと言うのです。(これは多分誰かから聞いたのだと思いますが) 本当に10年経てば入国可能なのでしょうか?もしダメな場合はアメリカの空港まで行って、拒否されて戻されてしまうのでしょうか?もしくは成田の段階から拒否されて飛行機すら乗れないのでしょうか? あと、ダメな場合はグアムやハワイもダメですよね? それ以外の国、イギリスとかオーストラリアとかはどうでしょう? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • アメリカの空港で入国拒否にあったら

    アメリカの入国審査で入国拒否にあってしまったら、そのあとどうなりますか? どうやって帰ったらいいのでしょうか? 帰国した後何をすべきでしょうか? 次のアメリカ旅行や短期滞在はできるのでしょうか? 私は移民ビザ申請中ですが、これにどんな悪影響がありますか? 飛行機代はもちろん自己負担だと理解しております。

  • 半年の不法滞在で、アメリカに入国できますか?

    こんどアメリカに出張にいくことになりましたが、ひとつ心配なことがあります。 1994年から2000年までアメリカに留学していまして、大学卒業後、Practical Trainingを申請し、バイトなどをしながら過ごしました。しかし、1年間の有効期間を半年ほどオーバーして滞在し、日本に帰国しました。もちろんPractical Trainingが切れた時点で出国しなければならず、その半年間は違法滞在となります。ただ、帰国する前にパスポートの有効期限が切れ、新しいパスポートをアメリカで取得しました。よって現在パスポートに押されているハンコは、帰国時のひとつのみです。アメリカを出国する際、また日本に入国する際は何も言われませんでした。ただ一つ気になるのはハンコの下にボールペンでN.P.と書かれています。New Passportの略ではないのかとも考えますが、はっきりとはわかりません。 ポイントをまとめると、 ・Practical Trainingが切れたあと、半年間の不法滞在期間がある。 ・帰国から3年経っている。 ・パスポートを新しくし、それだけでは不法滞在していたことはわからない。 ・入国のハンコ(成田)の下にN.P.とかかれている。 そこで質問ですが、 1.このような状態で、問題なくアメリカに入国できるでしょうか? 2.N.P.の意味をご存知ですか? 3.やはりパスポートを再取得したほうがいいでしょうか? 4.入国審査官はコンピューターか何かで入国者の過去の滞在履歴などを調べるのでしょうか? パスポートだけを見ると、過去に違法滞在をした経歴などはわかりそうにないのですが、データベースなどに履歴が残るようであれば心配です。 質問が長くなりましたら、よろしくお願いします。

  • アメリカへの入国について

    私は1年間の予定でバックパッカーとして旅する予定の者です。 (ワーホリ、ビザなどはとっていません) まず最初にヨーロッパに行こうと考えておるのですが、 ヨーロッパにはシェンゲン協定というものがあり、 6ヶ月間で90日しか滞在できません。 そこで質問なのですが、以下のような廻り方をしようとすると、 入国審査の厳しいアメリカへの入国は可能なものでしょうか。 日本出国~イタリア(90日)~ニューヨーク(90日) ~フランス・ドイツ(90日)~ニューヨーク(90日)~帰国 このような廻り方ですと、まず (1)1回目のアメリカ入国の際、第三国を経由していることで ややこしいことになりませんか? (2)2回目のアメリカ入国の際、長期間自分の国を離れている ということでややこしいことになりませんか? いずれの国に入るとしても一つ後の行動を示す航空券は持っておく 必要はありますよね。

  • ビザを拒否者のアメリカ入国審査について

    長い留学(ほぼ10年間一度も日本へ帰国してませんでした。)で今回アメリカの学生ビザ再発行を却下されました。 もう日本に帰国してもいいと思っています。 しかし、荷物やアパート、銀行、株、交通違反の裁判などがそのままの状態です。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態ですので、再度アメリカに一時入国が必要なので困っています。 引き上げの為に一度ビザウエーバーで入国して全てを清算したいのですが、214(b)の理由(日本への帰属性が薄い=アメリカへ住み着く可能性がある)という理由で却下された場合、入国審査で入国拒否、当日もしくは翌日に強制送還もあると聞いて心配です。 経験者の方、その人の話を聞いた事がある方などどんな些細なことでもいいです、入国審査のトラブル、最新のアメリカ入国審査の状況(SFO)などを情報を教えてください。 次回のアメリカ入国時はもちろん日本帰国のチケットも持参しますし、アメリカ滞在も1週間程度と考えています。 アパートがありますが、自宅の住所よりアメリカ滞在中はホテルの住所がいいのかも迷っています。 私のような状態でアメリカ入国審査にアメリカに住みつく意図が無いということを明白に説得できる理由や方法など何かアドバイスもあればおねがいします。 現地の友人や代わりに家族の渡米などはほぼ不可能に近い状態です。

  • カナダ入国拒否後のアメリカ入国

     教えてください。先月カナダに入国しようとしたところ入国を拒否されました。予定を変更し今月メキシコに行くことにしたのですが、その際にアメリカを経由して行かなければなりません。  以前の質問トピックを見ているとアメリカとカナダは情報を共有しているようですね。ということは私がアメリカに入国する際に問題になってしまうのでしょうか?私はその日の同日乗り継ぎでメキシコに行く予定でチケットも往復用意しています。念のためにと思い、メキシコのツーリストビザも領事館より取得済みです。  カナダの入国拒否という履歴があるために、ただ単に通過するだけのアメリカへの入国も困難になるのでしょうか?もしアメリカから入国を拒否されるとその国から出て行くということで、日本ではなくその足でメキシコに行くということもできるのでしょうか?教えてください。

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。