• ベストアンサー

キーボードが効かなくなる現象。

VBのテキストボックスにテンキーを使用しピアニストのような勢いで連打入力していると「Num Lock」のランプが消えそのあとはまったくキーボードが入力を受け付けなくるという現象が発生してしまいました。(VB上だけでなく普通にもキーボード入力不可なのです) 同様の現象、原因、対応策などご存知の方、教えてください。(複数のPCで発生しているのでハード異常ではないと思われます。) OSはWin2000、VB6です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • josyo_m
回答No.2

お疲れ様です。 もしかしてSendKeysを使用していないでしょうか? SendKeysの多用によりそれとまったく同じ問題が発生したことがあります。 Sendkeyでの問題の場合、APIでNumLockやCapsLockを強制的に落としてから処理するとうまくいきます。 「SendKey」と「問題」で調べるといっぱい出てくると思います。 間違っていたらごめんなさい。

terako
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 まさにSendkeysでした。 josyo_mさんの仰るとおりのキーワードで調べたら「問題になってる現象なんだ・・・」ということがわかり、対応もとることができました(結局Win2000のSP2をあてることで解決しました)。 ほんとに助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inoue64
回答No.1

NumLockキーを押したからではないでしょうか。 もう一度NumLockキーを押すと、復活します。

terako
質問者

補足

NumLockは押していないんです。 効かなくなるのはテンキーだけでなく、キーボード全部のキーなので・・・。