OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ADSL用モデムは何を使うの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110217
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (101/150)

今日フレッツADSLを契約しました。
専用モデムがいるようですが、NTTから買うと高いので
自分で用意すると言ったものの何を買っていいか分かり
ません。
営業の人の話だと東日本用と西日本用があるから気を付
けてと言っていました。
どのメーカーのどんな機種が対応しているのか教えて下
さい。
できれば、ここが安い(ネットショップ)という情報も
欲しいのですが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申します(^。^)。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●モデムに関して

ADSLモデムは売り切り制が導入され消費者が購入できる様になりましたが、レンタルをお勧めします。例えばeAccess社とNTTのADSLモデムが違う様に今ADSLモデムは「G.dmt=ITV-T G.991.1」と「G.Lite=ITV-T G.992.2」で統一されておらず小売店の方でも販売を控えてるような状況です。昔で言うビデオカセットの「ベーター」と「VHS」が市場の覇権を争ったのと同じです。
それと既に今年3月1日に東京都の渋谷区、世田谷区では「有線ブロードネットワークス」が光ファイバーサービス(FTTH:最大速度100Mbps!)がスタートしてます、それに今年10月には全国政令指定都市でサービス開始予定です。つまり仮にモデムを購入してしまうとその元を取るのに約2~3年かかる公算になりますのでその間に光ファイバーサービスが提供される可能性があるのです。そうなるとモデムを購入した代金が無駄になってしまうのでもしADSLを導入できるようになった場合モデムなどはレンタルする事をお勧めします。

「有線ブロードネットワークス」
http://www.usen.com/gate01/
速度は最大100Mbpsで月々定額で\6,000-前後です。今後注目です(゜o゜)。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLに関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

買うよりは・・・ 今からでも連絡してNTTから借りた方がいいと思いますよ。 買うと探すのが大変ですし、全てのADSL接続には対応しません。 それにADSL自体中継ぎの接続です。 数年後(たぶん2~3年以内)にはFTTH(光ファイバ)サービスが主流になりますから、元を取れるかも分かりませんよ。あとゴミになりませんし借りた方がたぶんお得です。
買うよりは・・・
今からでも連絡してNTTから借りた方がいいと思いますよ。
買うと探すのが大変ですし、全てのADSL接続には対応しません。

それにADSL自体中継ぎの接続です。
数年後(たぶん2~3年以内)にはFTTH(光ファイバ)サービスが主流になりますから、元を取れるかも分かりませんよ。あとゴミになりませんし借りた方がたぶんお得です。