OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過敏性大腸炎の改善方法教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110205
  • 閲覧数116
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

以前から便秘、下痢等で調子が悪く、先日、さすような痛みを腹部が襲ったので診てもらったところ、過敏性大腸炎ではなか?と指摘されました。
同じ症状で苦しんでおられた方で治った方がいらっしゃればどのようにして治したか教えてください。
通勤電車で腹痛になるとかなりまいってしまいます。
よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

私の母が同じように悩んでいます。

精神面の影響を受けやすいので、ストレスを感じると
調子が悪くなるそうです。
仕事に対してストレスを感じる人が多い為、通勤電車内で症状が出る方が多いのです。

ストレスに対してあまり気を負わずにいるのが良いですよ。 なので「ここで痛くなったらどうしよう」と思わずに、朝だったら少しゆとりを持って「降りてトイレに行ける」という考え方へ。
落ち着いた気持ちで過ごしてください。

食事の後も、できれば右を下にして(これは胃が右にたわんでいる為です。消化をよくするために)少し横になると良いのですよ。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 10:14:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4の回答も参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 10:14:51
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 32% (17/52)

「教えてgoo」で「過敏性大腸症候群」をキーワードにして質問検索してみて下さい。過去の同様のQ&Aが見つかります。
私も以前に悩まされたことがありますが、心理的ストレスが大きく関与する症状(病気までは行っていない)ですので、例えば電車に乗ったときにお腹が痛くなるのではと思うと余計に悪くなってしまいます。私は内科で注腸造影検査を受けて悪性の病気はないと診断を受けたら、心理的にかなり楽になり、下痢や腹痛で悩むことも減りました。自律訓練法などの改善方法があるそうですが、消化器内科よりも心療内科の方が適切な助言が受けられるかもしれません。
お礼コメント
maybe007

お礼率 64% (181/282)

せっかくお返事くださったのに回答が遅れて申し訳ございません。
かれこれ1年くらいになりますね。
その後、住まいを会社近くにかえたのがよかったのか気楽になり、だいぶよくなりました。物事をあれこれまじめに考えないということも幸いしたのかもしれません。なんていうのかどうでもいいことにこだわらないってことでしょうか?割り切って物事を考えるってことかな?
完治とはいえない(誰だって体調の悪い日くらいはありますよね。)までも今ではそう悩むこともなくなりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-30 10:15:29