• ベストアンサー

知恵汁

2,3年前の、漫画で、ホラーマンガのタイトルと、作家を教えて下さい。 たしか、「たたりちゃん」が掲載されていた本です。 内容は、ばかな母子が息子の頭のよい友達を、家に連れて行き牛乳のストローを、 頭に挿して、知恵汁を、摂り、その頭のよい子はばかになり、そのお母さんが、無理心中をはかり化けて出るもまたしても、その母子に熱湯をかけられ、消滅するという話です。もう一度読みたいので、知っている方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.1

「知恵汁」というタイトルではないでしょうか。

参考URL:
http://picnic.to/~ohp/diary/1998/1998_10b.htm

関連するQ&A

  • 漫画のタイトル・作者名

    あまり覚えてないのですが、イラストだけは印象に残っている漫画が読みたいのですが、作者名もタイトルもわかりません。 はっきり覚えていることはホラー雑誌「サスペリア」に掲載されていた漫画ということ。 1989年~1997年頃に「悪魔の黙示録」や犬木加奈子の漫画にはまっていて「サスペリア」を読んでいたのでその頃に掲載されていた漫画です。 「サスペリア」はホラー漫画雑誌ですが、その作品には幽霊は出てこず、怖くもありませんでした。不思議な話という印象です。絵のイメージとしては、ボルピイ物語の村上勉さんの絵と似たようなイメージを持っています。8頭身の人物ではなく5頭身ぐらいの登場人物でした。西洋の物語という感じです。すごく上手な絵ではなかったです。もしかしたら吸血鬼の話だったかも?西洋の田舎街ってイメージがあります。トーンを使っていなくて影とかは手書きの絵ってイメージです。「オリーブ」って名前の女の子(吸血鬼?)が出てきてたような気がするけど自信はありません。 とっても抽象的な表現で申し訳ないですが、読んだことがある人ならもしかしたらわかるかと思って質問しています。 この作品に心当たりがなくても、1989年~1997年頃に秋田書店の「サスペリア」に掲載していた作者の一覧のようなものをご存知の方がいたら教えて欲しいです。一人一人作者の絵を見て探してみようと思います。絵だけは頭にイメージが残っているのです。このイメージを見てもらえれば!って強く思うのですが・・・。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 5巻ほどで完結するお勧め漫画

    こんにちは。 5巻程度で完結するお勧め漫画あったら教えてください。 出来れば、電子書籍になってるものがいいです。 結構いい年(アラフォー)なので、昔の名作って言われているものは、 短編、長編に限らず、たいてい読んでいると思います。 漫画大賞やこの漫画がすごい!っていうのも、結構おさえちゃってます。 あと、週刊モーニングも買っているので、モーニングに連載されているのは読んでます。 最近読んで面白かったものは、 暗殺教室、僕らはみんな死んでいる♪、(ラストがまだわからないからでしょうかねぇ) 俺物語、坂本ですが?、昭和元禄落語心中です。 好きな作家さんを思いつく限りで書くと 川原泉、小路啓之、森薫、よしながふみ、オノ・ナツメ、今市子、冨樫義博 逆に駄目だったのは、砂時計、piece(芦原妃名子ファンの方ごめんなさい) エビアンワンダー(伏線改修すごいって勧められたのですが…) 機械仕掛けの愛(期待値が高かったからかも?自虐の詩のほうが好きです) リミット、トモダチごっこ、(さすがにアラフォーに高校生主人公少女漫画は無理なのか?) 自分が買う漫画って長期連載が多くなってしまって、 追っかけるの大変なんですよね。 あと、主人公の独白が太字ゴシック体にドバ~ンって出てるのも苦手です。 文字が多い(説明だったり、セリフだったり)のは平気なんですけどね。 と、わがまま文句言い放題ですが、ぜひこれを読め、と教えてくださる方がいたら、 作家とタイトルとジャンル(恋愛、サスペンス、ホラー等)をお願いします。

  • 黒執事、D.Gray-manの魅力について

    お世話になります。「黒執事」、「D.Gray-man」という作品を読んでみたのですが、 いずれも近世イギリスの歴史漫画で、異形と戦う ロマンホラーというところで一致していると思いました。 また、作者は女性のようですが少年誌掲載であり、 必ずしも恋愛や腐要素をプッシュしているわけではないようです。 これらの漫画の読者層は女性が多いようですが、 累計で数千万部売れているようで、凄い人気だなと思いました。 これらの漫画に共通する魅力はなんでしょうか? ・絵がうまい(線がシャープで、綺麗) ・セリフ回しが良い ・人物が個性的 ・世界観が練られている(歴史モノ) といったところを思い浮かべましたが・・・ 私見で結構ですのでお願い致します。 また、これらの漫画と比較的似た世界観・設定作りの漫画で 他にはどんな作品がありますでしょうか? 個人的には、「隠の王」が似ているかなと思いました。 絵柄は違いますが、鋼の錬金術師もですね。 このように、「少年誌+女性作家」ゆえの魅力?みたいなものが ありましたら、簡単にご教授頂けましたら幸いです。

  • 漫画を捜しています。

    マンガを捜しています。 平成11~13年の間に書かれた読みきり作品です。 本屋で友人にすすめられて読んだ話だったのですが、それが今でも気になっています。 タイトル、作者共に不明です。 掲載雑誌はホラーやファンタジー系を多く扱ってた雑誌だったと思います。あまりメジャーなものではなかったです。 誘拐犯と誘拐された女の子の切ない恋愛の話でした。 ・ヒロインは高校生 ・小学生の頃に誘拐(?)された ・ヒロインに与えられた名前が「ともき」 ・由来が「共に生きる」 ・ヒロインは監禁されているわけではなく、普通に生活をしている ・ヒロインは自分を誘拐した男を愛していた ・誘拐した男もヒロインを愛していた ・すれ違ってしまい、ヒロインは男の元を離れて自分の家に帰ってしまう 掲載された時期がタイムリーだっただけに、すごく衝撃を受けた話でした。 タイトルや作家名、単行本になっているのか等、わかる事がありましたら教えて下さい。

  • 少女マンガのタイトルを教えてください

    1990年代前半に「花とゆめ」に掲載された作品です。 女の子のようにも見えるかわいい男性教師が主人公です。 生徒からは「○○くん」といった呼び方をされていました。 特に二人の生徒(不良男子とクールな女子)から熱愛を受けていました。 女子生徒たちにつかまって女装させられるエピソードもありました。 同僚のいかつい体育教師からはバカにされています。 生徒からおもちゃ扱いを受けつつも真面目で優しいので信頼もされています。 絵柄は今の作家だと西田東に似ているタッチだったと思います。 ギャグ満載のコメディマンガです。 新人作家らしからぬ会話と展開のテンポの良さが印象に残っています。 上記作品でコミックが1冊出ています。 タイトルや作者名がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますようお願い致します。

  • 現実をうけとめる

    私のお母さんは ちょっとした 育児放棄なんです。 ここ何年一緒に暮らすように なって気づきました。 私は今17です。 簡単に言うと、 洗濯、料理 ゴミ捨てなど 家事は全部私がやる。 家に男をいれる。 嫌味をいう。 です。 うちは 1人暮らし用の マンションで 下の階には 大家さんがいます。 私はお母さんの いとこで中が良く よく遊びにきてる ってことになってます。 なのでゴミを捨てるのも 音をたてないように そっと階段をおりなきゃ いけないので大変なんです。 そして、 家に男をいれるんです。 うちは1Lです。 なので、 私のプライベートも なにもないんです。 そして嫌味。 これはよく言う事 なんですが… やっぱ1人の方がいいわ あんた頭おかしい バカ過ぎる 私に逆らうな です。 あとうちは 母子家庭なので 扶養手当がでます。 なのに私には 朝、昼、晩の ご飯は自分で 買えって言うんです。 私は耐えられなく 1人暮らしを考えて 今、朝、夜とバイトをして お金をためてます。 そんななか親戚に 言われたのが 現実をうけとめろ です。 でも現実をうけとめる ってどういうこと なのか理解できません。 教えてくださいm(_ _)m 長文失礼しました。

  • 怖い子供の友達

    中学生の子供がいます。 子供の友達にちょっとおかしい行動をするN君という子がいて悩んでいます。 N君は、とても文章では書くことのできない内容の動物虐待をして写メールをとってうちの子にメールで送りつけてきます。また、別のW君という子がN君の家に遊びに行ったときにN君の部屋に、ホラー漫画やグロテスクな写真集、ナイフなどの武器のようなものがたくさんあったようです。(W君のお母さんから聞きました。)N君とW君はとても仲が良かったのですが、先日W君の家の玄関に猫の死体が置いてあり、後日うちの子とN君がそれを話題にしたときにN君は「ああ、それ俺がやった」と平然と言っていたそうです。 うちの子は、「あいつ頭おかしいんだよね。」程度であまり気にしていないようですが、何か事件を起こすのではないかと心配です。 学校や相手の親に相談してみようかと思っても、もしそれを逆恨みされて、うちの子に何かされたら・・・と考えると、下手な関わりを持つべきじゃないなとも思います。 N君は2年程前、お母さんと妹さんと3人で私の家の近くに引越しをしてきました。お母さんは朝から晩までお仕事をしているようです。 勿論最良の結果としては、N君がそんなことをやめて更正してくれたらうれしいですが、少なくとも、物騒な事件だけは起こして欲しくない、もしくは事前に防止できるような方法があればと思い書き込みました。何か良い対処方法はないでしょうか。

  • 講談社ディズニー絵本

    今から40年以上前の話です。 講談社からディズニー絵本というのが発売されていました。 ディズニーアニメのセル画から書き起こしたのだと思われるカラー作品(眠れる森の美女、シンデレラ、わんわん物語りなど)が巻頭に掲載されていました。 残りの半分は巻頭作品の紹介文と日本の作家(たぶん)による短い挿絵入りの物語とマンガもあったと思います。 その短い挿絵入りの物語のことなんですが。 タイトルは「おひさまのパン」といいます。 あらすじ:主人公が歩いていると、向こうからお日様が散歩しながらやってきました。 お日様は頭の上に食パンを乗せていて、主人公が「食べないの」か聞くとお日様はパンを手に取り「まだまだ。こんがりキツネ色に焼けなくちゃあ」と言って、またパンを頭に乗せて去っていく。 大体こんな感じです。 挿絵はとてもシュールで、巨大な頭のお日様が小さな食パンをその頭に乗せているのです。 絵柄は今思うと武井武雄風な感じです。 その食パンが子供心にとてもおいしそうに思った記憶があります。 ずいぶん古い話ですが、そのお話がもう一度読みたくなりました。 絵も確認したいです。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の遠距離彼氏について。

    見ていただいてありがとうございます。 どんなことでもいいのでアドバイスを ください。(_ _) 私には付き合って四ヶ月の彼氏がいます。 わたしは高校生で彼は大学生で 関東と関西の遠距離です。 彼のお母さんは少し前に鬱病になられまして 彼は母子家庭かつ一人っ子なので 自分1人でお母さんの面倒をみていました。 数ヶ月後に彼も疲れが見えはじめて 病院にいくと介護鬱とお医者さんのほうで診断されたそうです。 その後もストレス性の病気になったりと 苦しかったと思います。 彼も鬱病になったとわかってからLINEも 少なくなり電話でもしゃべりたくないと 言われまったくしゃべっていませんでした。 それでも、毎日LINEはしてくれてました。 記念日の日にもいつも早く寝るのに 珍しく夜まで起きてくれていて一緒にカウントダウンもしたりしてくれてました。 それから少しして、急にもーなんかいいや。 と言われてしまいそこから連絡がこなくなりました。 連絡がこなくなって1日目はおはようと おやすみだけ言ってみたのですがそれも 既読にならずブロックされたかなと思ってます。 それからは疲れてるかもしれないから しゃべりかけずそっとしています。 Facebookも辞めたかもしくはブロックされたと思います。 会いにいきたいのに私は受験生のため 今は会いにいけません(´;ω;`) 本当に彼になにもしてあげれない自分が 歯がゆくて、情けないです。 勉強の合間に図書館で鬱病のことについて調べたりもしましたが 彼の支えになれてあげれてなかったのかもしれません。 もしかしたら、このまま自然消滅したいのかなと 頭をよぎる一方、LINEのアイコンがずっとお揃いなんで まだ私たちは終わってないのかなと思ったりして。。。(´;ω;`) もう少ししたら彼の誕生日で お揃いのものが好きなんで、ペアのネックレスも 買ったんですけど彼の気持ちがわからないくて もし別れたいと思ってるならペアだしあげたら 迷惑になるのかなとか思ったりもして。(´;ω;`) どうするべきでしょうか。(´;ω;`) あと、この状態が続いたら彼を 待ち続けたほうがよいのでしょうか。(´;ω;`) 最終的には全部自分で決めないといけないと 思ってますが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • トラウマ?母と娘

    私が小学校低学年くらいの頃、母が私を叱るとき頭をかく仕草をしました。 叩かれる!と思い怯えると「叩くと思った?頭かいただけだよ」と、つらっと言われたことが忘れられません。 怒られた理由は覚えていなくて、ただ怖かったことだけ覚えてます。 音楽に合わせて即興の歌詞作って歌ってたら「なにやってんの」とバカにしたような目で言われました。 母親の言うことは全て正しいと思っていたのですぐやめました。きっと恥ずかしいことなんだと感じました。 でも小さい子はよくやると思うんですが…違うのでしょうか。 父親とお風呂に入るのを嫌がったときも「機嫌悪くなるから行っといで」でした。 人それぞれで、大人になっても一緒に入る人は居るし私がマセてただけかもしれない。 私が拗ねてこたつから出なかったとき「10数えるうちに出てきな」と言いカウントを始めました。 それでも意地を張った結果、しばらく口を聞いてくれなくなったり。 私が悪いから怒るのはしょうがないけどもっと違う言い方やり方があったんじゃないか、とも思います。これは躾ですか? 自分にとっては今でも胸が苦しくなる思い出です。 最近母が、子供はいいよ~と言うので「子供は可愛がれない、虐待しちゃう気がする」と伝えると「辛いこともあるけど子供が居たほうが幸せだよ~あんたも産めば変わるよ~お母さん凄い可愛いがるよ」と言っていました。 気持ち悪いです。子供や子育てについて語ってほしくありません。 過去のことがトラウマになっている気がします。人の顔色を異常にうかがってしまう。乱暴に物音を立てられるとドキドキして緊張する。 私の気にしすぎですか? これくらいなんでもないでしょうか。 ちなみに両親は離婚して母子家庭です。 言いたいことを思いつくままに書いてしまい、読みづらくて申し訳ありません。どうかみなさんのご意見お聞かせください。