OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1日中鼻がつまって苦しい。。。

  • 困ってます
  • 質問No.110200
  • 閲覧数226
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (199/237)

30代後半女性です。
もともとアレルギー性鼻炎と言われていて、花粉症の時期に特にひどい鼻詰まりを
おこしていました。
最近では季節や昼夜に関わりなく1日中鼻がつまり、スプレーの鼻炎薬を常用して
います。
レーザーで焼く療法を勧められましたが、他に方法はないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (19/47)

遅いレスですみません。私も幼少時よりアレルギー性鼻炎を持っており、
耳鼻科でスプレー点鼻薬をもらって使っています。(29歳女性です)

よそに泊まるとなぜか特にくしゃみ鼻水がひどいので、それを見た夫の祖父が
氷水を飲むように教えてくれました。すると数十分以内にきれいにおさまります。
以来、薬を定量使っても調子が悪い時、くしゃみがとまらない時実行しています。
続けている内にだんだん鼻詰まりも軽くなってきました。

一度に飲まず、朝食を食べながらでも少しづつ飲めばよいそうです。
のどと鼻の奥がすーっと冷えるのを実感しながら飲むといいような気がします。
いわゆる民間療法ですが手術などに踏み切る前にお試しになってみてはどうでしょう。
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

遅くなりましたが有難うございました。
氷水を飲むのは結構大変ですが、手術に追い込まれる前に継続して試してみます。
『昔からの知恵』って大切ですね。
投稿日時 - 2001-09-15 16:33:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

アレルギー性鼻炎の手術的治療として、レーザー治療と高周波凝固治療とがあり、安全性と有効性の高い治療法のようです。
下記のページのレーザー治療と高周波凝固治療の所をお読みください。http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/hanatumari.html
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

ご回答ありがとうございました。
教えていただいたページをよく読んでみます。
投稿日時 - 2001-07-30 12:54:23
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

私もスギ花粉症です。聞いたことのある治療法を書いてみます。
私は季節が限られているので、市販の抗ヒスタミン剤を飲んで
いるだけです。

●星状神経節ブロック療法
のどの下あたりにある神経節に麻酔を注射する方法。
数十回繰り返せば、効果があるとか。効果に疑問を持つ
医師もいるようです。

●減感作療法(脱感作療法)
アレルギーの元になる物質を薄めて、腕などに長期間注射する
方法。最初は短い間隔で、その後は月1回程度、2年間ほど
注射すると半分ぐらいの人は治るとか。

●急速減感作療法
1週間ほど入院して、集中的に減感作療法を行い、その後は
2、3ヶ月に1度程度の注射。効果がはやく表れるそうです。

●ステロイド剤筋肉注射
ステロイド剤を腕などに大量に注射する方法。数週間~数ヶ月
高い効果がありますが、副作用の危険性を指摘されています。
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 12:55:41
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
これ以外にもTOPページで「鼻炎 レーザー」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ame327

お礼率 83% (199/237)

ご回答ありがとうございました。
「鼻づまり」で検索したため出てこなかったようです。
投稿日時 - 2001-07-30 12:56:50