• ベストアンサー

プロパンガスと都市ガスのコスト

プロパンガスは都市ガスに比べてランニングコストは高いそうですがどの程度高いのでしょう。 扱い店によって違うと思いますが回答者様の地域の様子でもかまいません 都市ガスは無理でしょうが、プロパンガスは交渉で安くなるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babozou
回答No.5

こんにちは、参考までにお知らせします。 確かにプロパンガスは都市ガスより割高になるようですが、「バルク」を利用するとだいぶ安くなると思いますよ。 私の地区の業者の方から説明を受けたのですが、検針コストを抑えたり、ユニークな料金システムを採用していますので、調べてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.kohno-gas.co.jp/
BABA4912
質問者

お礼

参考URLみてみました。 ありがとうございます。 ひとつ心配なのですが これは一般家庭でも販売していただけるのでしょうか

その他の回答 (4)

• kentiku
回答No.6

なぜ、プロパンガスは都市ガスに比べてランニングコスト が高いのでしょうか? それは、建設時のイニシャルコストを下げてまたは、 無料で配管工事等を行い、ランニングコストで利益を 出そうとする、悪しき慣習を引きずっているからです。 従って、上記の工事形態の場合は、建物内の配管等は プロパンガス供給会社の資産となります。 これは、法律の整備等が不十分な昔の負の遺産です。 従いまして、昔はプロパンガス供給会社を消費者が 選択するまたは変更する事が困難でした。 現在、上記のような工事形態は独占禁止法に抵触しますので契約自体を取り交わす事はできません。 管轄省庁である経済産業省からも、業界に対しても強く 指導されています。 しかし、建築年数の古い物においては、その悪しき慣習 が是正されていない(黙認)の現状です。 従いまして、消費者には、現在プロパンガス供給会社 (プロパンボンベ納入業者)を変更する権利はあります。 許容できない方は、公正取引委員会にご相談下さい。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

新たな情報ありがとうございます。 これは初耳でした そんなことがあるんですね うちの場合は約40年前の施工ですからその場合はやはり古い習慣に基づいているんだと思います。 それでも業者の変更は抵抗があるにせよ可能と言うことですよね

• voh
回答No.4

こんにちは!うちの地域もプロパンです。単価もそれぞれの店がつけているようなもので、大体はあわせて設定しているようですが、微妙に違います。私は、電話帳でかたっぱしから電話して、単価表をもらって、一番安いところにお願いしました。また、近くがいいと思えば、近所に営業所さんに、この単価だったらおたくにお願いしてもいいんだけど。。と交渉も出来ます。だから正直、わが町はいろんな会社のプロパンの車が走っていますし、各家ごと、値段も微妙に違うはずですよ!

BABA4912
質問者

お礼

プロパンガスについては理想的な環境ですね ありがとうございます。

• RI-KI-YA
回答No.3

こんにちは。 住宅の新築時の配管工事は分かりませんが、 賃貸物件で都市ガスの所からプロパンの所へ 引越した事があります。 地域によって違いは有ると思いますが、私の場合は 約倍になりました。 あまりにびっくりしてガス屋さんに電話した事があります。多少の事なら交渉できるみたいですよ。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約2倍ということですね 多少は交渉できたということですね ありがとうございます。

回答No.2

私は和歌山市ですが、都市ガス(大阪ガス)に比べ、自宅で使用しているLPGを発熱量換算し、比較すると LPGは約 1.5倍の単価と成ります。 近くで競合店があれば交渉で下がる可能性はありますが、難しいと思います。大量に買う等で近所に比べ特殊事項があれば別ですが、貴方を下げれば近所も下げる必要が生じる為です。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 約1.5倍ということですね お手数をおかけします