• 締切済み

青銅鋳物の白い析出物

greenhouseの回答

回答No.1

 どのような金属でも、水に接すると微量の金属イオンが溶出します。これが水の中にとけている炭酸イオンと化合して、ご質問のような析出物を発生させます。  なお、青銅を水にぬらして放置すると発生する析出物は、一般に緑青(ろくしょう)と呼ばれています。  http://www.ion-net.co.jp/anzen.html  お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.ion-net.co.jp/anzen.html

関連するQ&A

  • アルミ青銅鋳物の比重

    アルミ青銅鋳物の比重に関する質問です。長文で失礼します。 まれにAlBC3というアルミ青銅鋳物で製品を製造する事があります。 今回、製品の重量を推測するにあたって比重を調べたところ、色々な文献で 7.64という記述がありました。 AlBC3の成分は大体10%がAl、NiとFeが6%、残りがCuですので、少し軽すぎると 思い、成分に比重をかけて計算したところ、どう計算しても8以上になります。 さらに調べてみると、鋳物でないアルミ青銅の比重は8.2程度の記述が見られました。 この値は成分から計算した値に適合します。 さらに調べてみると、小職の調べたことと同様の事を記載した添付のHPに行きあたりました。 ここにはアルミニウム青銅の比重が7.6と8.17の2種類あり、7.6の方は(延)となっています。 これは鋳造圧延ではないかと考えております。 アルミニウム青銅に限ったことではないのですが、鋳造の比重が小さくなるといった事例を ご存知でしたら、その理由をご教授いただければ幸いです。 各種比重 http://homepage2.nifty.com/TSE/hijyu.htm

  • りん青銅に錫メッキをする理由

    りん青銅に錫メッキをする理由を教えてもらえませんか?りん青銅は、銅+錫の合金にりんを化合して酸化防止したものと聞きました。また、銅は錫よりも錆びにくいと聞きました。なのに、錆びやすい錫でメッキする理由が分かりません。りん青銅に錫メッキをする理由、錫メッキをしなかったらどうなるのか、を教えてもらえませんか?

  • りん青銅の酸化

    りん青銅の薄板が酸化(薄い黒色)しているので、 試しに小さい金属片をサンプルとして研磨剤で磨いてみました。 銅メッキのような銅本来の色になりましたが、 問題は無いでしょうか? 元来の酸化皮膜みたいなのが、あるのでしょうか? また、それが取れてしまったりするのでしょうか?

  • コネクタピンのりん青銅に錫メッキを行う理由は?

    電気部品の接続用コネクタのピンの材料として『りん青銅』が用いられていますが、そこに『錫メッキ』をする理由を教えてもらえませんか?りん青銅は、銅+錫の合金にりんを化合して酸化防止したものと聞きました。また、銅は錫よりも錆びにくいと聞きました。なのに、錆びやすい錫でメッキする理由が分かりません。りん青銅に錫メッキをする理由、錫メッキをしなかったらどうなるのか、を教えてもらえませんか?

  • 還元剤を含んだ無電解銅めっきについて

    ガラスにレーザーめっき法により、めっきをしようと試みました。任意の場所にめっきができたのですが、ガラスの(荒い)断面にも銅が析出していました。どうやら、還元剤を含んだ無電解めっき液を使うと傷などの部分にも銅が析出するようなのですが、いまいちそのメカニズムがわかりません。知っている方おられましたら、ご教授お願いします。

  • 銅の亜鉛メッキについて。

    この間、実験で銅の亜鉛メッキを行ったんですけど、それについて調べていくうちに一つ疑問が浮かび上がってきました。実験では亜鉛粉末とNaOH水溶液の混合溶液に銅貨(1セント硬貨)をいれて加熱すると銅が亜鉛メッキされて銀色の1セント硬貨になるんですけど、考えてみるとイオン化傾向は亜鉛のほうが銅より大きいじゃないですか。それなのに亜鉛のほうが析出してくるなんておかしくないですか?誰かこの疑問に答えてください。よろしくお願いします。

  • EGCの成分(SPCCと亜鉛メッキの成分)について

    EGC(亜鉛メッキ鋼鈑)の成分が知りたいと問い合わせを受けまして成分表など掲示してある資料がないため困っています。SPCCの成分とその上の電気亜鉛メッキの成分で結構です。教えて下さい。

  • イオン化傾向について

    鉄表面に硫酸銅水溶液を滴下すると、銅が析出しますよね。 鉄にクロムをめっきしたところに硫酸銅水溶液を滴下しても銅が析出しないのは何故なんでしょうか。 クロムは銅よりもイオン化傾向が小さいのでしょうか。 価数とか酸化還元電位の問題ですか?

  • 亜鉛メッキのクロメート処理と硬質クロームメッキ

    (1)亜鉛メッキは基本的には亜鉛メッキが溶液中で溶解し、これによってニクロム酸が還元される。そして三価クロムの水溶液になり、それが亜鉛メッキ表面に沈着し、クロメート皮膜ができる。 しかしクロメート皮膜はもっと複雑だようです。(水酸化クロムのみではなく、・・・。) 皮膜に含有している可能性がある成分・種類を教えてください。(現在問題になっている6価クロム)またメカニズムも教えて下さい。 (2)硬質クロームメッキについて、まったくメカニズムがわかりません。硬質クロームメッキは硬度が非常に高い(ビッカーズ試験にて800HV以上ある)。これ性能と同等な電気メッキってあるのですか?  硬質クロームメッキは6価クロムは含まれていませんよね?(金属クロムですよね)←自信ありません 以上色々教えて下さい。

  • プリント基板の無電解金めっき

    お世話様です。 プリント基板導体(銅)へ無電解金メッキされている 表面から、白色の異物が析出し接点である為、 絶縁障害になり接点がきかなくなってしまいました。 無電解金メッキはフラッシュ金で、下地のニッケル厚 3μ 金0.03μでメッキされております。 ニッケルが溶け出すにしても、短絡を起こすと思われるのですが、何方かご教示お願いできないでしょうか。 簡単なメカニズム(化学式)みたいな事を教えて戴けますと、とても有りがたいのですが。