• 締切済み

正社員としての責任感

少人数でやっている会社なのですが、社員が仕事をダラダラやっている ようにしか見えないのです。社員にもっと責任感を持って取り組んでもら いたいのです。 社員では自分が勤務年数は長いのですが、年齢が一番年下なので厳しく 注意できません。 どういうふうにすればいいのでしょうか。困ってます。

みんなの回答

  • homare34
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

 ダラダラやっているほうは全くダラダラやっているという意識はないはずです。そうかといって一生懸命やってるとも思ってないんですね。注意したときに「いや、俺たちは精一杯やってるんだ。」って言ったとしてもそのばしのぎに口先だけで言ってるだけで、きっと何にも考えてないんですよ。  それか、あなたの性格を見抜いて勤務年数は長くても年下だから何も言ってこないだろうと思っているのか。まあ、どっちにしても一生懸命やってるひとからみればどっちの理由にしても腹が立ちますけど、厳しく注意できないのなら本当はそう思ってなくてもその人のちょっとでもいいところを見つけて持ち上げておいて「でもここをもう少しこうすればもっとよくなる」とかなんとかって言い方しかないと思います。要するに、相手のやる気を引き出させるために「ほめる」ということなんですね。やる気を出させる事とほめる事は実はとてもつながりがあることで、逆に怒る事はあまり密接な関係でない場合以外は逆効果になる事が多いです。 どうでしょう、「ほめ殺し作戦」実行してみては?あくまでも自然にほめ殺さないとだめですけどね。

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.4

 figo__7__さん、はじめましてのスコンチョです。元人事部 の人間です。  職場の雰囲気というのは、同じ空間にいる最上長の価値観が 大きく影響します。分かりやすく言うと、一番偉い人が「まぁ、 この程度の仕事ぶりで良いんじゃない」と思えば、誰が何を言っ てもどうにもならないでしょう。  逆にピリピリとした緊張感を持った上長であれば、嫌がおう にも職場の雰囲気は締まります。  さて、ここで結論ですが、賢明に頑張っている貴方を認めない 職場・会社で、それがどうしても我慢ならないならば、新天地を 求められてはどうですか?   一社員の貴方が職場全体を変えることは基本的に不可能です。 もし出来たとしてもきっとすごい長い期間がかかるでしょうから、 その負担と得られる物とを比較すると、経験としては素晴らしい けど、金銭的な評価は寂しいものがあるかも、、、  最後に付け加えておきますが、そういうダラダラした職場は僕 は嫌いではありません。(^_^; 職場とは「良い」「悪い」と完全 に分類できるものではないと思います。  貴方が行く前からそこの職場はきっとそうだったのでしょうから、 先にいた人たちからすれば「なんだ、自分だけ張り切って、俺らが 悪いような目で見て」と思っているかもしれないですね。その人たち からすれば「そんなに頑張りたいのになんでここに来たんだ?」と 疑問に感じるかもしれません。

回答No.3

ダラダラはもとからでしょうか、最近始まったことでしょうか?。責任感とダラダラはあまり関係しません。ダラダラは効率的問題で、1日のノルマというか目標が低いのか量が少ないのかはっきりしませんが、まずは、業務の明確化と目標に対しての進捗度を報告することがなされない管理の場合に起こりうると思います。  また、その業務の質もこのダラダラに関係します。 管理責任者に社員のダラダラ感を訴えるのでなく、業務の進捗度の管理強化を依頼されたらと思います。ついでに、別業務の追加も・・。やる気を見せることが重要です。結果として、あなたへの業務追加のしわ寄せがあるかもしれません。

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.2

ダラダラやっていても処理できる仕事のように思いますので、仕方のないことだと思います。 そして、社員の効率化(人員体制、労働効率、社内体制など)は社長をはじめ、管理側が 考えることであって、figo__7__さんが悩むのは、ご自身の得にはならないと思います。 年功序列も日本においても否定されてきているように仕事ができるできないに歳や勤続年数 をとやかく言わず、自身が自分の成長、会社への貢献を思い仕事ができたら他の社員の態度 はどうでも良いことのように思いますよ。流されず、自身がしっかりしていれば良いと思い ます。ダラダラとかは飽くまでも、勝手な比較であって管理者が判断すればいいことであり figo__7__さんは自分の道を進んでいって欲しいです。コレは他人はどうでもよいといった ような考えではなく、どうこういっても誰の何の得にもならないことなので。

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

いますよね~。こっちは目いっぱい忙しいっていうのに、PCのゲームなんてやっているオヤジとか。はたまた喫煙ルームに行って戻ってこないとか。もう「仕事のやる気あるの?!」ってドツキたくなります。 そういう人には、 ○仕事の期限をつくるよう会議で提言してみるか、近場の話せる上司に相談してみる。 ○仕事の進捗状況を話し合う、定期的な会議を設ける。 ○さりげなく「どこまで進んでます?」を繰り返し、圧力を与える。 など、周りは気にせず工夫をめぐらすしかないですね。 これらはfigo__7__さんがどんなに若年だろうと言って良いものだと思いますよ。 誰かは同じことを思っていて、同調してくれるはずです。 がんばって下さいね。

関連するQ&A

  • 責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい?

    責任感のない社員がいてイライラします。どうしたらよい? 質問  上司から指導してもらうしかないでしょうか? うちの会社に全く責任感のない社員(部署のリーダー)がいます。 リーダーといっても、部長の下という位置づけです。 しかし部長は不在(部長はいない)で、上司は取締役になります。 うちの会社は一部上場企業ですが、社員数は少なく、平社員、リーダー、部長、役員ぐらいしかいません。教育制度もなく、いまは個人の力量でもっているような会社です。 私は彼女とは、別の部署になりますが、仕事上接する機会が多く、いつも彼女の責任感のなさに呆れています。正直こんな人といると、やる気がなくなってしまいます。 彼女の部署は、ある部署から仕事の依頼を受けて、それを最終的に完成形にすることが仕事です。 ところが彼女は仕事の内容を全く確認せず仕事をします。仕事ではなくて、まるで「作業」です。 だから結果が間違っていようが、不具合があろうが、 「言われたとおりに仕事しましたよ。その仕事は○○部からそうやるように言われました」 と平気でいってのけます。 忠実に言われたとおりすることも大事ですが、その結果、当社の数百万人という顧客にどういう影響がでるか考えられないのです。とても人の上に立てる人ではありません。 彼女以外にも、ここの部署はみなこんな感じで本当にもうどうしようもない人の集まりです。 平の私が注意をしても効き目がないし、他部署の部長を連れていって言ってもらっても同じように答えます。 やはり私の直属の上司に困っていることを伝え、上司から取締役に伝えてもらい 指導してもらうしかないのでしょうか?

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 責任感のない社員

    派遣社員として、某外資系企業の経理部で働き始めました。規模の小さな会社で所属する部署の社員は所属長とスタッフが一名(以前もう1名いたが、数ヶ月前に退職、次の社員を探してはいるもののすぐの入社は望めないよう)現在は私を含めて派遣社員が3名、うち、一名は今月末で退職、私と残りの一名はどちらも入社数週間。そして、残りの社員1名は産休にはいる、という状況です。 その社員一名から仕事の引継ぎして頂いている状況ですが、仕事についてはっきりしない(きちんと把握していない)部分が非常に多く、そうした仕事は数ヶ月前に辞めた方が担当していた為、本来自分の仕事ではない、という意識があるようです。加えて、分からない部分、解決しなければならないことを放置してきている部分も見受けられ、自分が産休直前となって、そうした部分がそのまま丸投げされる形で引き継がれています。基本的なマニュアルがまったくなく、所属長も1年半ほど前に入社したから、忙しいからという理由で、このような状況なのに自分が率先してこの状況に対応していこうという姿勢は見られません。退職された人の仕事を含め、スタッフの仕事は分からないことが多いようです。現在は、引継ぎを行いながら、わからない部分はひとつひとつつぶしこむ、引継ぎされると同時にその場で詳細なマニュアルを作るなどして対応しているわけですが、来月以降、派遣社員二名とその所属長の3人体制になった場合に、分からない箇所が出てきた時に不安が残りますし、淡々と仕事は続けていますが、内心、社員の無責任さにあきれ、モチベーションはあがりませんが、自分が考えられる範囲で(マニュアル作り、業務の効率化)などを意識しながら仕事をしています。 一方で、正社員の面接も入ってきており、採用が決まった段階ですぐに退職したいと考えていますが、上記のような状況でたとえば二週間前に退職を通知する、ということで特に問題等はないのでしょうか? 派遣会社には、就職活動のことは特に話しをしていない状況です。 客観的にみて、二週間前に通知ではどうかと思う一方で、人数の少ない会社であれば、バックアップ体制を整える等、こうした問題に対処してこなかった会社側の問題だから、私が気にする必要はないのではないか?とも思います。 加えて、今後のことを考えて人間関係を少なくともあまり悪い状態で退職をしたくないという気持ちもあります。 長くなりましたが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 正社員で働きたいけど

    現在、独身で38歳、パートで週5日の6時間勤務です。 両親と暮らしているので、今のところ生活が出来てます。 だけど、両親も年金生活だし、年齢が年齢なので、正社員で働きたいのですが、たった6時間勤務で身体がヘトヘトになり、家に帰ったらぐったりして、他の事が出来ません。 最近になって、心療内科に通って、疲労感がマシになりました。 だけど、8時間勤務で働けるほど、体力はありません。 10年前、うつ病になり6年間、自宅療養してました。 4年前、現在の会社にやっと就職できました。 体力や精神力がなくなったのは、6年間まともに働いていなかったせいだと思います。 今の会社は、仕事内容も人間関係もいいのですが、正社員にはさせてもらえないと思います。 理由は、自動車免許証がないのと私の経歴を知っているからです。 だから、正社員で働くには転職するしかないのですが、体力に不安が。 私は、もう正社員で働くのは無理でしょうか?

  • 正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか

    正社員とアルバイト(非正社員)の違いはどこですか? 一般的に社会保険の有無、責任感、労働時間、仕事内容、などと言いますが アルバイトでも社会保険加入の対象になりますし、責任感も個人のモチベーションによります。 労働時間もアルバイトでも長時間勤務の場合もあり、仕事内容もアルバイトでも責任ある仕事に就くこともあります。 大企業であれば社員証が有り、雇用契約書にサインして印鑑押すといった事もするのでしょうが、中小企業では社員証も無く雇用契約書にサインなんてほとんどないと思います。 そもそも世の中の大半の方々は本人が正社員と思っているだけで、事実上はアルバイト扱いじゃないのですか?

  • 正社員として長く働くには

    こんにちは。 派遣社員として勤務しています。 今月末で契約満了します。 次は正社員で勤務したいと思っています。 が、今まで派遣社員やアルバイトという雇用形態であったため、正社員で働くことに不安を感じています。 もともと、自分にプレッシャーをかけてしまいがちで正社員だとものすごく責任を感じてしまうのです。 自分で自分にプレッシャーをかけすぎて正社員という雇用形態は合わないのかもと思ってきました。 (ちなみに正社員経験は1年だけです) しかし、そろそろ1つのところで落ち着いて仕事をしたくなりました。 長く働いていくために何か秘訣はありますか?

  • 派遣社員は責任感必要ないですか?

    社員を目指せる訳でもない、長くそこで働く予定もない派遣社員は仕事に対してある程度の責任感もいらないですか? お気楽に、言われた最低限のことをやっていても大丈夫ですか?

  • 責任感が強すぎる私

    今やっている仕事は、大変だけどやりがいもあります。(事務職です。) 前任者からまともに引き継ぎもしないままでしたが、色んな方たち(社外で知り合った同業者)に助けられてなんとか仕事を進めています。 ただ、きちんとしたいと責任感が強すぎるのか、一部の同僚と温度差があります。 こんな理由だから、こんな風に仕事を進めて下さいと同じ事務職の女性にお願いしてもやってもらえないともあり、自分の仕事で手一杯なのとでイライラしてしまいます。やってもらえない理由は『忘れていた』とか『わかっていたけど後回しにした』などです。 男性社員と書類を作成する際も適当に作成されて『もう少しわかりやすく作成して下さい』とお願いすると後から嫌がらせをされます。いい歳した中年の方です。 きちんと仕事をすると社長からは評価されますが、毎日しんどいなぁと思いながら過ごしています。 こんなことがあまりにも多いので、社長に理由を説明して退職する旨を何度か話したことがあります。引き止められるか無責任だと怒られるかのどっちかでした。 辞めることもできず、仕事の量も増えるばかりで、会社でも家でも仕事をしています。社長をはじめ周りの従業員も見て見ぬふりです。辛いです。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、どうしたらいいでしょうか。

  • 責任感が持てない

    今 自分は仕事を 半年ほど働かせていただいて いるのですが 責任感が持ってないです "責任感"の言葉や意味を ただ暗記しているだけで わかってない自分がいて……… どうしたら 責任感を持てるのか? 教えていただけないでしょうか? 情けない話ですが よろしくお願い致します。

  • 正社員より契約社員の方がよく働く?

    あなたの会社で正社員より契約社員の方がよく働くという状況を見たことがありますか?契約社員のほうが、会社への忠誠心・仕事の責任感がより高い状況を見ることが不思議と多いのです。契約を継続するためにさまざまに努力しているとも考えられるのですが、会社への忠誠心は正社員ほど求められていないと思えるのでやはり不思議です。一体なぜなんでしょうか?

専門家に質問してみよう