• ベストアンサー

洋式便器での「おつり」って・・・

tanupon323の回答

回答No.4

 補足です。  トイレットペーパーは水溶性ですので、水に濡らして用意しておくことは容易ではないと思います(駄洒落にする気は毛頭無し)。かといって、水に溶けない紙は流すと詰まります。  ところが、そういう相反することを両立してくれているのが、先ほどの回答で書きました商品です。多少の油分が含有されているようです。なにぶん、身体のデリケートな部位に使うものですから、刺激の少ない成分を使っていると思います。  なお、散乱防止のために水面へ紙を置くことは、溶けてしまうことから有効とはいえないし、環境付加に加えて、詰まりの原因にもなりかねませんから、やめた方が良さそうです。

k-841
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 そうですよね、最初に濡らしておくと、いざ使おうとしたときにはとけてますよね。今のところ、ドライな(笑)紙でもおつりを拭くのに不満はないのですが、どうしても気になるようになったら、当該商品も試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 和式便器の存在意義

    駅のトイレや公民館のトイレで、いまだに和式便器が存在するんですが、あれはなぜでしょうか。それも10年くらい前にできた駅などでも見かけます。 私の知らないところで、一定の需要があるのでしょうか。それともコストの関係でしょうか。和式と洋式、便器代や工事代金がそんなに違うものなのでしょうか。和式の場合、洋式と比べて個室の面積を狭くできるとか。いろいろ考えましたけど、説得力のある答えに行き着きません。 くだらない質問ですいません。よろしくお願いします。

  • 便器の大きさって決まっているの?

    へんな質問ですみません。 私の友人に身長が190センチ近い男性がいますが、トイレでよく不満を感じるようです。 「大」 の方ですが。 和式だと、しゃがんだ時に、お尻が少し便器から後方にハミ出すし、それが気になって前の方にしゃがむと、いわゆる金かくしに当たる。 とても、しにくいそうです。 また洋式でも、便座が小さいため、大のときにオ○ン○ンの位置を固定するのに苦労するとか ・・ 日本人の体格は年々大きくなっているので、便器なども大きくすべきかな、と思うのですが、何か、大きさで標準とか基準とか、あるのでしょうか? つまり、メーカーが勝手に大きなサイズが作れないとか?

  • 洋式トイレで大をしたとき

    汚い話ですみません。 洋式トイレで大をしたとき(落下したとき)水跳ねが返ってくることはありませんか? 私、これがイヤで、和式党なんです。 でも我が家は洋式。 位置が悪いのかなと思って前寄りに座ると便器汚すし・・・う~~んってかんじです。 予めトイレットペーパーを投げ込んでおくと現象は低減されるのですが、資源がもったいないですよね~。 みなさんは、気にしないでやってるのですか? それとも他にいい方法があるのですか? 非常にくだらない内容ですが教えて下さい。

  • 幼稚園のトイレが和式です

    2歳9ヶ月になる男の子で、来春から幼稚園の年少クラスに入ります。今トイレトレーニング中ですが、家の洋式トイレと保育園の立ってする便器では、おしっこ8割、大1割の確立で成功するようになりました。(保育園ではおそらく大の方はできてないと思います。してるとしたら、蓋のない小さな洋式タイプです) 今日幼稚園からもらった注意事項の中に、幼稚園のトイレは全て和式なので、家が洋式の方はなるべく外で慣れさせて下さい、とあったのですが、和式のトイレのある所で大の練習を積むのは現実難しいと思うのですが、どなたか幼稚園が和式トイレのみ、という方トレーニングなどどうされていたのか教えて下さい。 入園してしまえば何とかできるようになるのかな、とは思いますが、もし少しでも出来ることがあればやっておきたいと思いましたので、よろしくお願いします。

  • 洋式トイレの床が水漏れして困ります。助けて下さい。

    洋式トイレ(ウォシュレット)と設置面から水がじわじわと漏っています。 経緯 1.平成8年秋に和式トイレから洋式トイレにリフォーム。   1階はウォシュレットで2階は単なる暖房便座付き洋式トイレ。 2.平成12年12月に床と設置面の間から水漏れがあり。   工事業者の診断は「結露」ということで、便器内部に断熱材を巻く。   しかし、効果がなく別の工事人が来て「パッキンの消耗」との事で、   パッキンを交換してもらった。工事人によると、「めったに消耗しない   箇所」との事。その後、1ヵ月位前まで効果持続。 現状 3.平成12年12月と同様の状態。 メーカーのHPで「良くある質問」もチェックしましたが、結露による水漏れしか載ってなく、仕方なくメールで問い合わせたところ、「やはり結露で対策としては、防露効果のある便器に交換するしかない」と言う返事が返って来ました。メーカーのHPにも載ってない位ですから、工事人さんが言っ てたように「めったにないこと」なのでしょうか?また、パッキンの寿命はどの位なのでしょうか?それによって、便器の交換も考えようと思います。 工事費は3万円くらいかかっています。 よろしくお願いします。

  • 甲子園球場のトイレって綺麗ですか?

    こんにちは。 甲子園球場に行ってみたいのですが、男性トイレの大きい方の個室は洋式ですか?和式ですか? また、トイレの雰囲気はどうですか? 大きいデパートのトイレのような温かみのある清潔なトイレなのでしょうか? それとも駅の改札外にあるトイレのような辛気臭く、便器からホームレスの大便が飛び出しているような汚らしいトイレなのでしょうか? 教えてください。

  • 100%和式トイレの学校

    都内で、女子トイレが今時100%和式の高校ってどう思われますか。4月からその高校に異動することになっています。教員も生徒も同じトイレを使います。 洋式を探して、端の戸が閉まっている個室こそ洋式だと思って開けたら、そこは清掃用の流しでした。 結局、身障者用の引き戸の個室1こだけが洋式でした。 不思議なのは、欧米の留学生を毎年20名以上も受け入れていることです。 女性校長は今月退職するのですが、5年の在職中、トイレに無関心なのが信じられません。また、女性教員も半数いるのに、だれひとり問題意識を持たないのも不思議です。 我慢しなくてはならないでしょうか。赴任してすぐに洋式トイレへの改修を新校長に要求したいのですが。 因みに男子トイレも大は和式だそうです。

  • 公衆便所で大を流さない人(*`Д´)ノ

    今日も公衆便所の大の方に入ったら、ご丁寧に洋式のふたを閉め、 中には流してないう○こちゃんが浮いていました。( ̄_ ̄; 何考えてんだろ?!男子公衆便所ってこういう事凄く多いと思います!! それで質問なんですが、 ・何がしたいの流さない人?わざと?忘れる人なんかいないよねえ? ・女子便所ではどうなんですか?まさか流さない人なんていないかな? ついでに和式便器からはみ出しちゃって汚している人もいますよね? あれもわけわかんない。( ̄_ ̄) ・はみ出したことある人、なんでそうなったか教えてくれませんか。普通の人ならはみ出すわけ無いんですよ。酔ってたんですか? ・これも女子便所ではあるんですか? 汚くてごめんなさい。m(_ _)m

  • トイレの中の不思議なもの

    駅やデパートなど、トイレの個室にある和式大便器の中に銀色の金属で出来た円盤状のものが、陶器の中に埋め込まれていますが、 あれは何のためのものなのでしょうか? 知っている方教えてください! 用を足す時にいつも気になってすっきりしません。 水流を良くする為の者とか? 大がこびりつかないようにするものとか?(バッチー話ですみません、でもそのためなら位置が違うようですし…) これが分かれば身も心もスーッとするはずです。

  • 男性のトイレについて、素朴な疑問です。

    フト気になって・・・教えてください。 彼や友達に聞くのは恥ずかしいので・・・。 洋式トイレをご想像ください。 男性はトイレで、「大」をする時はモチロン便座に座りますよね。 そのあと、「小」をする時は立ってするのでしょうか? 女性(私だけかも・・?)は「大」と「小」同時にとか代わる代わるしたくなる時があるのですが、 その点、男性はどうなのでしょう?立ったり座ったりと忙しくするのでしょうか? それとも、座ったまま・・・? また、最近の男性(子供が多いのかな?)は便座に前を向いて座って(便座の蓋を持つ体勢?!) で「小」を済ませる方もいらっしゃるそうなのですが、 仮に通常スタイルで「小」をした場合、便器のヘリに「小」が飛んだり、ヘタしたら、 外にこぼれてしまうんじゃないかなと心配してしまうのですが・・・。 男性の方、この素朴な質問に対するご回答をください。 また、洋式トイレでの座るスタイルも一緒に教えてください。 まさか、便座に足をかけて和式スタイルでする方もいらっしゃるのでしょうか・・・?(便座割れそうですね) 昨晩気になってなかなか寝付けませんでした。 怒らずに教えてください・・・。

専門家に質問してみよう