• ベストアンサー

全くの初心者です。MFでNIKONを購入希望です。

最近、カメラを始めたいと思い、少々ですが本や雑誌などを見たりして勉強しました。以前知り合いから頂いたAFのカメラ(ミノルタのα3xi)で撮影したこともあったのですが、いまいちAFが好きになれず、このたびMFカメラの購入を検討することになりました。  そして、考えた結果、ニコンのFM2(できればnew、更にできればチタンボディ)が値段的にも適当で、候補に上がりました。  ただ、中古しかないので、素人には見極めは難しいでしょうか?現行のEM-10という選択肢もあるのですが、やはりそこそこのものが欲しいと思っています。(ニコン以外でもおすすめがあれば教えてください)  次に、対応レンズの数は十分でしょうか?まだ取りたい対象も定まってはおりませんが、なるべく数が多い方が安心します。  最後に、FMシリーズ(こういう言い方が正しいかは不明ですが)の操作方法は、一貫しているのでしょうか?  私は素人のため、詳しい方はこの質問を見て「なんと無知な輩だ」とお思いになるかも知れませんが、よろしければ教えてはいただけないでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.1

newFM2と言うことは中古カメラをお探しですが?確かにMF機だと1番のお薦めは多分流通量も十分なFM2がお薦めですね。現行でよければFM3Aもお薦めです。この二台は兄弟機のようなものなのでフィーリング的には違和感がありません。ただフルマニュアルのFM2とAE機能が付いているFM3Aの差はありますが。後お薦めは思いきってF3などもいいかもしれません。 対応レンズも中古、現行共々十分な種類があります。ただMFレンズの種類はだんだん絞られる傾向にありますので注意してください。現に流通しているAFレンズ取り付けは大体可能です。

murakumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  FM2は流通が多いのですか。状態のいいものを見極められたらいいでしょうね。  FM3Aですが、現行ということもあり、考えたのですが、完全なマニュアルに憧れましたので除外しているのです。  F3を購入ということは思っても見ませんでした。少し背を伸ばせば何とか届くかもしれません。  レンズですが、ニコンはレンズの数が多いと聞いたので、いいかなと思っていました。やはり種類は十分ですか。数はこれから減少していくのですね。  AFレンズが取り付けられる、というのも、私がニコンがいいかなと思った要因のひとつです。  即座の回答、本当にありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

お勧め一位はFM3A 現行機種、ファインダーが明るい。 お勧め二位はF3 ニコンMFカメラの最高峰 あとはFM2 NewFM2 FE2を予算と好みで。 チタンボディーに固執する必要はないと思います。 レンズは高いけど充分なラインナップですし、中古も流通しています。 私だったらF801SをAF可能なMFカメラとして使いますね。

参考URL:
http://www.sanpou.co.jp/
murakumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。FM3A、皆様お薦めするようですね。F3もですね。考えてみます。  チタンですが、「チタン」という響きにどうにも弱いようです。  レンズは高いのですか。少々困りました。  F801Sですか。良さそうですが、完全MFにこだわりたいと思うのです。しかし考えるのも良さそうですね。  どうもありがとうございました。

noname#8348
noname#8348
回答No.2

EM-10ではなく FM-10だけど あれはニコン製ではないので 避けるのは正解 操作方法は FM FM2 NewFM2は 共通(というか ファインダー内の 3点LEDを見るだけ) 見極めは難しいと考えたほうがいい。  FM2Tであれば もう少し出して 新品のFM3Aを買うほうがいい レンズについては HPで確認位しろ。 一時比べれば かなり減ったが 他メーカーに比べれば 多い  いざとなれば AFレンズも使える (フォーカシングの手応えは悪いが)

murakumo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  早速、間違えを犯してしまったようですね。FM-10ですね。私もこのカメラは製造がニコンでないと聞いていました。値段が安いのは魅力的ですが、避けようと思います。  操作方法の疑問も晴れました。マニュアルが手に入らなかった時に、代用が効くのかどうかがわからなかったのでこういった質問をしました。  チタンのFM2よりも新品のFM3Aとのことですが、FM3Aは、私の選択肢に入っていませんでした。皆様が薦めているようなので検討してみます。  レンズのことは、おっしゃるとおりです。もう少し勉強した方が良かったですね。AFは手ごたえが悪いのですか。 どのような感じなのでしょうかね?実際やってみるまでわからないと思いますが。  大変参考になりました。