OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印刷(サーブレット)

  • 困ってます
  • 質問No.110169
  • 閲覧数231
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

アプレットでの印刷はAWTでやったのですが、
Servlet+JSP+Beanを使いサーバサイドで
Javaを動かすとき、印刷処理は
可能ですか?

ServletではGUIをもたないと
参考書にかいてたんですが
AWT自体使えないということなのでしょうか?

サーバサイドでの印刷についてなんでもいいので
ご教授いただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (32/173)

オペレーションが無いと言うのは、設定時や障害対策等の時以外の実運用で、常時オペレータが付いているようなサーバーというものが無いと言うことです。
#ひょっとして、こういった時のオペレーションに印刷するって事では無いですよね?

逆にお伺いしたいのですが、どういった運用を想定されたシステムなのでしょうか?
お礼コメント
noname#2205

PDF形式を使うことになりました。

またくわしくしらべてみます。
ありがとうございました。。
投稿日時 - 2001-08-10 09:41:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (32/173)

サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。
一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。

JAVAからの印刷については良く分からないのです。
しかしAWTからの印刷の経験が御有りのようなので、出来るのではないでしょうか。CGIで起動されたスレッドに(AWTの)印刷機能を実装して、クライアントからのリクエストの中に印刷用のコマンドを仕組んでやれば出来そうな気がしますが...
補足コメント
noname#2205

> サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。
> 一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。

オペレーションがないというのはどういうことですか??
私の解釈としては、AWTとかSwingってGUIの
クラスだから、それ自体が使えないっていうことかと
思ったんです。
で、アプレットのときはAWTの
Printableインタフェースをつかって
印刷処理させたので、。。。
Server Sideでの印刷、ということが
書いてあるページってなかなかないんです。。
そして、今回は、Servlet+JSP+Bean
で開発する予定です。
投稿日時 - 2001-07-28 09:45:20