• ベストアンサー

印刷(サーブレット)

アプレットでの印刷はAWTでやったのですが、 Servlet+JSP+Beanを使いサーバサイドで Javaを動かすとき、印刷処理は 可能ですか? ServletではGUIをもたないと 参考書にかいてたんですが AWT自体使えないということなのでしょうか? サーバサイドでの印刷についてなんでもいいので ご教授いただきたいです。

noname#2205
noname#2205
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akr
回答No.2

オペレーションが無いと言うのは、設定時や障害対策等の時以外の実運用で、常時オペレータが付いているようなサーバーというものが無いと言うことです。 #ひょっとして、こういった時のオペレーションに印刷するって事では無いですよね? 逆にお伺いしたいのですが、どういった運用を想定されたシステムなのでしょうか?

noname#2205
質問者

お礼

PDF形式を使うことになりました。 またくわしくしらべてみます。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• akr
回答No.1

サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。 一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。 JAVAからの印刷については良く分からないのです。 しかしAWTからの印刷の経験が御有りのようなので、出来るのではないでしょうか。CGIで起動されたスレッドに(AWTの)印刷機能を実装して、クライアントからのリクエストの中に印刷用のコマンドを仕組んでやれば出来そうな気がしますが...

noname#2205
質問者

補足

> サーブレットがGUIを持たないのは、オペレーションが無いからです。 > 一般的にはサーバーきにはディスプレイなんかも着けてなかったりします。 オペレーションがないというのはどういうことですか?? 私の解釈としては、AWTとかSwingってGUIの クラスだから、それ自体が使えないっていうことかと 思ったんです。 で、アプレットのときはAWTの Printableインタフェースをつかって 印刷処理させたので、。。。 Server Sideでの印刷、ということが 書いてあるページってなかなかないんです。。 そして、今回は、Servlet+JSP+Bean で開発する予定です。