• ベストアンサー

災害について

長野県で、5~6年前に起きた災害について教えてください。 どんな情報でも構いません。 長野県長野市の篠ノ井というところで家が流されるなど、 大きな被害があったことです。 また、そういう調べれるサイトご存知のかた教えてください。 お願いします。

noname#682
noname#682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

姫川流域はしばしば土石流などの土砂災害を起こしていますが,篠ノ井は信濃川(千曲川)流域なので,違うかもしれません。 しかし台風などですと両方で災害発生ということも十分考えられます。 「家が流される」となると,考えられるのは台風や集中豪雨などの大雨か,地滑りか,地震か。 篠ノ井では下石川地区で1999年9月から断続的に地すべりが発生していますが,時期が新しすぎますし,自主的に避難した人はいますが,家が流されるほどではないようです。 長野の地滑りで有名なのは1985年7月の地附山(湯谷団地の住宅群と老人ホームに被害,26名死亡)ですが,地附山は長野市の北部で篠ノ井とは反対側だし,家が流されたというよりつぶされたといったほうが近いし,なにより時期が合いません。 もっと古くは1958年10月にも篠ノ井で地すべりが起こっていますが,古すぎますか。 もう少しヒントはないでしょうか? 篠ノ井で家屋流失「など」の「など」にはどのような被害が含まれるのか。 篠ノ井以外でも被害が出たのか,出たとしたらどのへんでどのような被害が出たか。 5~6年前というのはどのくらい正確なのか。確実に1995年~1996年なのか。また,何月頃の災害か。 (時期を特定する際,「その災害があったころ,どんな歌が流行っていたか,あるいは自分は何をしていたのか」などと考えると思い出せることもあります) 自然災害のデータベース的なものをインターネット上で探してみたのですが,なかなかありません。福井県に限るというのはあったのですが。

noname#682
質問者

補足

ありがとうございます。いろいろと。 友達に頼まれてて、5~6年前で、長野市でかわからないんですが、 災害がおきて、家が流されたみたく、TVの映像に 篠ノ井がうつってたって話しなんです。 ほんと、あやふやでごめんなさい。 私自身、あまり、覚えてないんですが、 結構有名だという話しなんですよ。 何となくしか分らないため、どう調べていいか分らず こちらにきたんです。。

その他の回答 (1)

  • kerorine
  • ベストアンサー率34% (50/143)
回答No.1

5~6年前というと参考URLにある姫川流域災害のことでしょうか? かなり大きい災害だったようですが、あとはちょっと?です。 ごめんなさい http://www.fdma.go.jp/ └→消防庁のHPですが過去2~3年分ぐらいの全国災害情報があります。

参考URL:
http://www.disaster-i.net/notes/96cf.html
noname#682
質問者

お礼

ありがとうございました。 あいまいな情報というか、はっきりしたことが分らず どう調べていいか分らなかったので こちらでききました。 助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 宮崎県の災害被害について

    宮崎県の過去起こった災害による被害が分かるサイトはありますか?

  • 神奈川県の土砂災害が多い理由は?

    教科書で、見たんですけど新潟県と長野県と神奈川県の土砂災害が1997年~2007年までの間に、600件以上起こってるんです。新潟県や長野県は日本アルプスがあるので起こりやすいと思うんですが、なぜ神奈川県なのかどなたか教えて下さい。

  • 篠ノ井から直江津まで・・・

    長野県の篠ノ井駅から、新潟県の直江津駅まで行きたいのですが、乗り換える必要はあるのでしょうか? 長野駅から直江津駅までは行った事があるので分かりますが、 長野駅から信越本線に乗るときは篠ノ井方面から来たすでに人が乗っている電車に乗り、 復路は終点が長野駅との事でよく分からなくて困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 災害が起きたとき。

    災害が起きたときって、 権限を一極集中にしたほうが、はかがいくと思うんです。 今回の福島やら、台風被害の西日本とか。 災害が起きると、国が前面に出てやろうとするじゃないですか。 でも、福島の例を見れば明らかにわかるじゃないですか。 いまだに見渡す限り更地で、家一軒できてないような地区とか見ちゃうと、 あまりにも遅すぎるんじゃないかと思うんです。 まあ、津波被害のあった地区にまた家建てんのはおかしいだろ。 っていう意見もあるとは思いますけどね。 ただ、今回の震災の事後処理を見ていると、やっぱり国会議員ではだめだと思うんですよ。 実際、菅総理大臣おやめになりましたけど、自民党の先生方がいっていた、 協力するって言うのはやっぱりうそだったじゃないですか。 国会議員に限らず、われわれ一般人も実際にめちゃくちゃな被害があったわけじゃない場所は、 あんまり実感ないですよね。 どれだけ最大被災地の人たちが苦しんでいるかということを。 やっぱり人間って小さなコミュニティの中で生きるものなんじゃないんですかね。 ですから、 災害が起きたときの、権限を、地方の首長に委譲するような仕組みを作ったらどうですかね。 一都市が壊滅したらその周りとか。 とにかく現場に近い場所の偉い人に権限を持たせて、 その人の指示で動く。そのほうが何もかもはかどるんじゃないですかね。 まあ、あの震災後の福島や岩手の惨状を見ちゃうと、 権限委譲しても何もできないとは思いますから、 ある程度のところまでは外部から手を差し伸べていくことは必要ですけどね。 今回の震災では、福島県の人たち、日本中からひどい目にあってるじゃないですか。 いっそのこと独立国になるっていうのはどうですか。 バチカン市国みたいに、福島県国。 こんなのどうですか。 どうせ日本中あっちこっちの地域で、 「福島えんがちょ」って、 差別されてるんだから。 独立。決して荒唐無稽なことではないと思うんですけどね。

  • 災害?

    静岡県浜松市に浜北鑑定団というリサイクルショップがありますが、昨日、一昨日と行ってみたのですが、「災害が発生した為営業を停止しております。」という看板が駐車場入り口に立ててあり、入る事が出来なかった。どんな災害が発生したのか知ってる方教えてください。

  • 土砂災害

    今回、中津市(大分県)で土砂災害があり、6人全員が亡くなったという報道がありました。その中には、結婚して、21歳の女性の方も含まれています。まだ若いのに、亡くなってしまったのはとても残念なことになってしまいました。 雨が降っていなくても、土砂災害の発生もあるのですか? 可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 長野発と篠ノ井発では…

    初めて長野(篠ノ井)に来ています。 金沢(西金沢)まで行こうと思うのですが、乗り換え案内などで調べると、『篠ノ井→金沢は4620円』、『長野→金沢は4310円』と表示されます。 でも、今日乗った『長野→篠ノ井は190円』だったんですよね…。 何故篠ノ井から乗ると、120円高くなってしまうのですか? 電車のことに詳しくなく、見当違いな質問をしていたらすみません。 ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 【労働災害】工事量が増えると労働災害も増えるという

    【労働災害】工事量が増えると労働災害も増えるという仮説が正しいものなのか教えてください。 2020年に東京五輪が日本で開催されるのでこの3年は労働災害が増えると予測されますが、 長野オリンピックのときは労働災害件数は増えていたのか知りたいです。

  • 世界での火山災害被害・台風災害被害

    世界の火山災害と台風災害について調べたいのですが 過去の死者数・被害者数など被害に関する数値が どうしても見つかりません。 どのような本やサイトに載っているのでしょうか? 教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。

    雨による災害のパニック映画のタイトルを教えて欲しいのです。 詳細な内容をあまり覚えていなく、とにかくハラハラドキドキした・・・と言う印象があります。 10年ほど前のハリウッド映画です。 ストーリー前半(災害前)でバンに乗った悪党(たぶん強盗?)のシーンがあったと思います。 雨がひどくなり町が洪水の被害にあいます。町は緑の多い郊外っぽい感じでした。 雨の被害で家まで浸水して来て、屋根裏あたりに逃げ、さらに屋根に上って助けを待つ人のシーンがあったと思います。 断片的にはっきり覚えてるシーンがこれぐらいなのですが・・・ キャストは誰だったか覚えてないので、さほど有名な人が出てなかったかもしれません。 (10年前なので、今は有名になってるかもしれませんが・・・) 少なく、あいまいな情報ですが、どなたかこの映画のタイトルがわかる人いらっしゃるでしょうか? よろしくお願いします。