• ベストアンサー

Accessのデータ変換方法

かな漢字、カタカナ、アルファベット、数字の含まれるデータフィールドがあります。 カタカナは全角のままで、アルファベットと数字を半角に変更する方法はありますでしょうか。 データの文字数、カナ→数字などの順は統一性がありません。また、スペースも含まれていますがスペースも削除した状態が望ましいです。 ご存知の方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.4

ユーザー定義関数です。 文字を半角にしてみて数字、アルファベット(大文字または小文字)なら、その半角で置き換えています。文字毎にコーディングは不要と思いますが・・・・ Public Function AZaz09_Henkan(moji)   Dim elm As String '1文字   Dim elm_komoji As String '半角に変換   Dim pot As Integer '文字位置   moji = Trim(moji) '空白除去   For pot = 1 To Len(moji)     elm = Mid(moji, pot, 1) '1文字     elm_komoji = StrConv(elm, vbNarrow) '半角文字にする     Select Case Asc(elm_komoji)       Case 48 To 57, 65 To 90, 97 To 122 '0~9,A~Z,a~z         Mid(moji, pot, 1) = elm_komoji     End Select   Next   AZaz09_Henkan = moji End Function

glimlach
質問者

お礼

ありがとうございます。 Function moji(MyStr As String) Mylength = Len(MyStr) For i = 1 To Mylength Mystr_i = Mid(MyStr, i, 1) If Mystr_i Like "[A-Z]" Or Mystr_i Like "[0-9]" Then Mystr_tmp = StrConv(Mystr_i, vbNarrow) Else Mystr_tmp = Mystr_i End If moji = moji & Mystr_tmp Next i End Function の方法をとることになりましたが、ぜひ試してみます。

その他の回答 (3)

• bin-chan
回答No.3

OracleにはREPLACEなる関数があり、 文字の置き換えができてたか、とおもいます。 ACCESSではどうでしょう? A~Z、a~z、0~9なら52回もUPDATE文実行かな? (Upper,Lower使用しても36回、とても大変)

• noopee
回答No.2

再び。 StrConv関数だと、お望みのようなことは難しいのでは? 複数条件が絡んでいるようですし...。 私もあまり詳しくないですが、私のやっている方法。 ***スペースを削除*** Public Function DelSpaces(st As String) As String Dim i As Long, lg As Long Dim bst As String, c As String st = Trim(st) lg = Len(st) For i = 1 To lg c = Mid(st, i, 1) If c = " " Or c = " " Then Else bst = bst + c End If Next i DelSpaces = bst End Function ***英数字の変換*** Public Function ZenToHan_Num(st As String) As String Dim i As Long, lg As Long Dim bst As String, c As String Dim c1 As String Dim c2 As String st = Trim(st) lg = Len(st) For i = 1 To lg c = Mid(st, i, 1) c1 = "0": c2 = "0" If c = c1 Or c = c2 Then c = c1 Else c1 = "1": c2 = "1" If c = c1 Or c = c2 Then c = c1 英数字…最後まで続く End If bst = bst + c Next i ZenToHan_Num = bst End Function これをクエリの式で呼び出し、変換しています。 参考になれば。

• noopee
回答No.1

かな漢字はどうするんでしょう? Accessには文字列操作機能はないはずなので、VBAで自分で作るしかありません。 モジュールでAをAに変換するってのをアルファベット・数字ともに1個ずつかいていくしかないのでは?

glimlach
質問者

補足

かな漢字はそのままです。 VBAでStrConv関数を利用するのではないか、というところまでの予想はできているのですが。