• ベストアンサー

挙式のみ出席する場合のご祝儀について

友達が結婚することになりました。 最初は、家族だけの内輪で式を挙げる予定だったようですが やっぱり、友達にもウェディングドレス姿を見せたいって言う 事で、挙式のみ友達に参列してもらうということで 御呼ばれしました。 (↑招待状とかあったわけではありません。) ただ、このケースは今までなかったので ご祝儀を持っていくべきなのかそうでないのかわかりません。 こんなケースを体験したことのあるかた または、こうすればよいんじゃないでしょうかという 意見があるかた、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cojicoji
回答No.2

>実は先日共通の友達でお金を出し合い >お祝い品をみんなでプレゼントしたのです。 ということでしたら、改めてご祝儀は必要ないですよ。 せっかくのウェディングドレス姿を見てほしい、っていうことですから、 友達をしっかり祝福&冷やかしてきてあげてね。(*^o^*)

kukkychan
質問者

お礼

そうですね! カメラ小僧になって写真をいっぱいとって 冷やかしてきます!

その他の回答 (1)

• cojicoji
回答No.1

挙式当日に受付の方に記帳するところで渡すとか、 別の席で、ご祝儀やお祝い品という形で渡すとか、ありますし、 友人の方とかで、相談してみんなでお祝い品を送るという形もいいと思います。 (お祝い品は、新郎新婦に直接希望の品を聞いてもいいです) ちなみに、2次会とかがあるのでしたら、お付き合いの度合いで、 その会費をお祝いと考えることもあります。

kukkychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 実は先日共通の友達でお金を出し合い お祝い品をみんなでプレゼントしたのです。 その時点では、結婚式は内輪でやる ということだったので... その後、挙式だけ参列して ウェディングドレス姿を見てほしい との事で参列だけすることになった場合 なんです。 その場合はやっぱりご祝儀をもって行く ということになるんですよね? 2次会もなく、 挙式に参列するだけなんです。 挙式後は、親戚と仕事関係のみで 内輪の食事会をやるそうです。 どうしたらいいでしょうか。 ご祝儀をもって行く場合でも いくらぐらい包むべきでしょうか? せっかく回答いただいたのに もう一度質問形式になってしまい すいません。。