• ベストアンサー

MIDIの公開にあたって

crimsonの回答

• crimson
回答No.2

あと、念のために。 例え“自分の演奏”であっても、無条件でWEBでの公開が できるわけではありません。JASRAC管理楽曲を利用する 場合、WAVEやMP3などの音声形式だけでなく、MIDIやMOD などの演奏データ形式での公開にも同協会の許可が必要 となります。 インターネット上でのJASRAC管理楽曲利用については、 許諾申込センター「J-TAKT」(下記リンク)にて申請を 受け付けています。 なお、JASRACによる管理の有無に関わらず、あなたのオリ ジナル曲にも自動的に著作権は発生します。 日本の場合、厳密な意味での「著作権の放棄」はできない ので、「無条件の利用許可」という形を取るのが一般的 です。ただし、営利目的の利用については別途許諾を必要 とする…と定めている場合も多いです。 その辺の方針をどうするか、というのも事前に決めておい た方がいいでしょう。

参考URL:
http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
daicham_in_okym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が弾くのは外国のクラシックなので、 外国の著作権法が適用されるのでしょうか? いずれにせよ数100年昔の曲なので公開に問題はないと思います。