• ベストアンサー

MIDIの公開にあたって

crimsonの回答

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

あと、念のために。 例え“自分の演奏”であっても、無条件でWEBでの公開が できるわけではありません。JASRAC管理楽曲を利用する 場合、WAVEやMP3などの音声形式だけでなく、MIDIやMOD などの演奏データ形式での公開にも同協会の許可が必要 となります。 インターネット上でのJASRAC管理楽曲利用については、 許諾申込センター「J-TAKT」(下記リンク)にて申請を 受け付けています。 なお、JASRACによる管理の有無に関わらず、あなたのオリ ジナル曲にも自動的に著作権は発生します。 日本の場合、厳密な意味での「著作権の放棄」はできない ので、「無条件の利用許可」という形を取るのが一般的 です。ただし、営利目的の利用については別途許諾を必要 とする…と定めている場合も多いです。 その辺の方針をどうするか、というのも事前に決めておい た方がいいでしょう。

参考URL:
http://j-takt.jasrac.or.jp/default.asp
daicham_in_okym
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が弾くのは外国のクラシックなので、 外国の著作権法が適用されるのでしょうか? いずれにせよ数100年昔の曲なので公開に問題はないと思います。

関連するQ&A

  • MIDIを録音ができません…

    こんにちは。 XPのHOMEをつかっております。 作成したMIDIをWAVにしたいのですが、録音しても再生すると音が出ないんです…。 調べたところ、録音したデータをシーケンサーに入れてみても、音の波形すら出ていません。(音量は関係がないようです。) 何が原因でしょうか?

  • MIDIをホームページで公開したいと思うのですが・・・

    質問です。 今更ながらホームページでMIDIを公開したいと思っています、 互換性や沢山の人に聴いてもらう、という事を考えた場合オススメのMIDI音源はやはりSC-88proやSC-8850なのでしょうか? また、どんなに丁寧に作ったデータでも聴いて下さる方のPC環境によって誤差が出てしまうのですか? あとお聞きしたいのですが、これからMIDIは廃れてゆくだけなのでしょうか? 音の重ね方などをデータで見られるのは勉強になると思うのですが…。 一応MIDI鍵盤、CubaseSX3、M-AudioのAudiophileは所持しています。

  • MIDIだけが・・・

    よくHP上でMIDIを演奏してるHPってありますよね。そういうHPでMIDIを聴いてるとどうも音が小さいので、ボリュームコントロールを見てみたらMIDIアウトのボリュームのみが勝手に下げられているのです。 音量を上げても、MIDIが演奏された瞬間、また下げられます。しかも決まって半分より少し下の位置に下げられるのです。 サウンドドライバを入れなおしてみてもダメでした。 どうしてでしょうか? ちなみに、ウィンドウズメディアプレイヤー7でMIDIを聴くときは正常なようなんですが・・・・・・

  • Webでの音楽の公開ルールについて

    Web上(HP)での音楽公開について教えてください。 楽譜を見て演奏した曲を公開したいのですが問題ないでしょうか? 例えば久石譲さんの「Summer」を楽譜を見て、演奏したものを、録音して、それをHPで公開することは問題ないでしょうか? またもう一点なのですが、 例えば、原曲がある曲に対してアレンジを加えたものを、 HPに公開することはできるのでしょうか?

  • 音楽CDをMIDIに???

    お昔に購入したシンセ(ヤマハDX-7)MID端子付きで 適当に演奏を一人で楽しんで作曲などして遊んでいます。 先日そのシンセの普通の出力(OUT PUT)から MDウォークマンの(IN PUT)に直に音としてつないで、適当に即興で曲作りをして録音してました。 良い感じの曲が録音されたので、友達に聴かせたら パソコンでCD-Rにやいてくれました。 せっかく気に入ったので逆に譜面にしたいと思った ら・・・友達がパソコンを使って譜面にしてきてくれたのです。 耳でコピーして譜面書きソフトのようなもので きれいに書けるようにわざわざ綺麗な譜面を作ってくれた・・・ と、思っていたら、そのCDをそのままMIDI 関係の何かにして、勝手にその譜面が書かれた・・。 と言ってました。 でも、やいてくれたCD-R自体は自分の演奏した データが入っているのではなく、ただ、録音された音楽(一昔で言えば、カセットテープに音楽を録音した状態と同じ) だと思うので、どうしてそんなことができるのかが 不思議でたまりません!! 誰か詳しくわかる方いますか? 是非、教えてください。

  • midiの音色?のことについて

    前にも似たような質問をしたんですが、こんどは具体的な質問に変えてみます。 パソコンで曲を作ったりするんですが、音がしょぼいんです。 midi建設というソフトを使って適当に作って録音しましたが、 音色自体がしょぼいんです。 プロの方までではないにしても個人のサイトで音楽を公開している所の曲は家のパソコンで作ったのよりもはるかに音色がかっこいいというか、なんだか違うんです。 高いソフトを買って、そのソフトで作ったら音色が変わるんでしょうか。それとも、音色をパッケージにしたようなものがあるんでしょうか。 どなたか教えてください。。。 あと、midi音源というやつがありますよね。 音源って機械を買って、パソコンにつなげたら、midiの音色自体が変わるんでしょうか。 例えば、midiを作るソフト上でクリックしたらドとかミとかの音がなりますよね。 その音自体が変わるのでしょうか。 どなたか教えてください。よろしくおねがいします。 ちなみに、音源をかって音がかっこよくなるんなら、音源を買おうとおもって8万円くらいお金を溜めています。 もしそれで買える範囲のものがあったら、教えてくれると助かります。

  • これって、間違ってますか?(MIDIについて)

    お世話になりっぱなしでスミマセン。MIDIなのですが、これは他の音楽ファイルと違い、演奏情報のみをデジタル化するらしいのですが、と言うことは、自演した楽器の音を録音したものからは作れないのでしょうか?つまりPCソフトの中で打ち込んでのみ作れる物なのでしょうか?単純に録音テープ(例えば)などを音楽ファイルにしてそれを変換ソフトで変換すれば出来ると思ってたのですが・・やはり勘違いしてますか?

  • cubaseLE4でMIDIを録音すると遅れてしまう

    cubaseLE4を使用しています。midiコントローラーを使用してリアルタイムでMIDI録音を行うと、演奏時は音のズレもないのですが録音したものを確認するとすべて遅れて記録されています。 クオンタイズを使用してもしていなくても同様の遅れが発生してしまいます。 解決策を教えて下さい。

  • Cubase LE でMIDIファイルをオーディオに録音

    こんにちは。 お世話になります。 Cubase LEを使って、再生したMIDIをオーディオに録音しました。 しかし、元のMIDIファイルの音量が10段階で10としたら、作られたオーディオファイルの音量は5くらいしかありません。 (つまりとても小さな音で録音されてしまいます。) Windowsオーディオプロパティの録音の項目で音量を調節しようと思ったのですが、メーターは出るものの操作できません(動かせない) これは、先日サウンドカードをCreativeのE-MU 0404 SEにかえてからなるようになりました。 マニュアルを読んでみたのですが、よく分かりません。 どのようにすれば、音量を元のMIDIファイルと同じにできますか? よろしくお願いします。

  • MIDIとMP3について

    人に聞かれると「MIDI形式の音楽は、合成音で作られたものですから、例え、手の込んだものであっても、歌声(人の声)はまず聴かれないでしょう。MP3の中には、実際の演奏を録音したものもあるみたいです」何て勝手な答え方をしていますが、本当に正確な認識をしたいと思います。midiとは・・・MP3とは・・・と正確な知識をお教え願いたいのです。あるいは、midiとmp3を並べて論じること自体間違っているのでしょうか?