OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問はどのくらいで締め切ったらいいのでしょうか。

  • 困ってます
  • 質問No.110142
  • 閲覧数25
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

別のところに質問をしているものです。
質問して約4日。まだまだ困っているのでご教授願いたいと思っていますが、これを御覧のみなさまはどの位前の質問まで見ますか?また、質問はどのくらい置いておいてもいいのでしょうか。それとも早めに締め切って別の角度から改めて質問した方がいいのでしょうか。

最近利用したばかりです。初心者の質問ですみません。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

私も同じことで悩んで質問した事があります。
宜しかったら、その時の皆様のご回答も参考にして下さい。
「回答を締め切るタイミング」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56111

このサイトでは「自分が納得した時点で回答を締め切る」というサイトルールですので、minorunさんが納得した時点で締め切ればいいと思います。

質問の性質にもよると思いますが、答えがはっきりしている質問の場合は、似たような回答が多数寄せられても、ポイントで悩んでしまう事になりかねませんから、そういう質問のときは早めに締め切って構わないと思います。
アドバイス系や多くの方に問い掛ける質問の場合は、1週間くらい、様子を見ても構わないのでしょうか?
私は時間があるときに、関心カテゴリーを見ていますから、ときには1ヶ月前の質問に答えることもあります。

私は現在、7月9日に立ち上げた質問を1つしているのですが、未だに回答が付いています。
他の方の回答を見て、また回答を寄せて下さる方もいらっしゃいますし、お礼を見て、また回答を寄せて下さる方もいます。

回答者のほとんどの方は「締め切り」よりも「お礼」のほうが、嬉しいと思いますので、minorunさんが1番納得のいく状態で締め切って下さるのが1番かと思いますよ。
補足コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

この場をお借りしてyayupuu3には失礼します。
これまでご回答してくださいました皆様には本当にお礼を申し上げます。
みなさまのご回答を拝見して、自分なりの回答が見えてきましたのでこれで締め切らせていただきます。

みなさまの意見全て参考になったのでポイントはみなさまに差し上げたいところですが、そうもいきませんので・・・。私の主観で申し訳有りません。

また宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2001-07-30 12:45:16
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

やっぱりあったのですね。同じような質問が。最初に過去に同内容の質問がないか検索したのですが、何で検索すれば良いのか分からず、(ちなみに「質問」で検索したら2万5000位ありました。当然ですね。)もっと良く探すべきでした。
さっそくyayupuu3が教えてくれた参考URL見てきました。これもまた非常に参考になりました。
そうですね。私が納得できたときに締め切れば良いのですね。でも、現在も非常に困っており、みなさまの知恵をお借りしたいと思っています。1ヶ月くらい前の質問でも回答される場合もあるのですね。よりもう少し締め切らずにおいておこうという気持ちになれました。
そのうえで、新たな回答が来そうもないなと思ったら一旦締め切って改めて再質問・・・という形で良いのですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 15:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

締め切りは納得する回答がえらる迄。 私は質問は一度もしたことが無いのではっきり言えませんが。 さかのぼって見るのは2日くらい。 毎日新しい質問を見ています。何しろ10分もすると次々と質問が増えて 居ますからね。 必ず回答を貰うにはタイトルの設定と質問の内容をはっきりすることでしょう。 何が聞きたいのか分からない質問も有りますからね。 ...続きを読む
締め切りは納得する回答がえらる迄。
私は質問は一度もしたことが無いのではっきり言えませんが。

さかのぼって見るのは2日くらい。
毎日新しい質問を見ています。何しろ10分もすると次々と質問が増えて
居ますからね。

必ず回答を貰うにはタイトルの設定と質問の内容をはっきりすることでしょう。
何が聞きたいのか分からない質問も有りますからね。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

そうですよね。毎日新しい質問がどんどんくるから、早めに締め切った方がいいのかと思ったのです。

回答は6件いただきました。本当に感謝しております。でも、もう少しいろいろな方々からの意見も聞きたいと思い、まだそのままにしております。

質問を書きこむとき、初めてだし、また、あれもこれも書かなくてはと思い要領を得ない内容だったかもしれません。今後の参考にしたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:39:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

私の場合は、「今日の質問」をクリックして、前日最後に見た質問が 来るところまでさかのぼってタイトルだけ見ています。 つまり毎日見ている間はすべての質問のタイトルだけは見ていることに なります。ただ2~3日アクセスが空いた時は見ていません。 タイトルをクリックして中身を見るのは、興味を引きそうなタイトル、 自分だったら答えられるかなと思えるジャンルについては見ます。 「教えてください」という ...続きを読む
私の場合は、「今日の質問」をクリックして、前日最後に見た質問が
来るところまでさかのぼってタイトルだけ見ています。
つまり毎日見ている間はすべての質問のタイトルだけは見ていることに
なります。ただ2~3日アクセスが空いた時は見ていません。

タイトルをクリックして中身を見るのは、興味を引きそうなタイトル、
自分だったら答えられるかなと思えるジャンルについては見ます。
「教えてください」というタイトルは、ジャンルが自分の得意分野で
ない限り、ほとんど見ません。

質問の締め切りは、私の場合長くて3~4日です。
(もちろん1日であっても、期待する回答が得られた場合は締め切ります。)
経験上、それ以上たつと回答が増えないからです。
反応がない時、あるいは期待する回答でない場合、別の角度から攻めたり
ジャンルを変えてみるなどの手は有効だと思います。
ただ私はやったことがありませんが。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

そうですか。3、4日くらいですか。
前に出した私の質問はもうすぐ1週間となります。
もう少し待ってから質問を締め切って、それから質問を絞り込んで再度質問した方が有効かもしれませんね。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:33:02
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私もまだ1ヶ月程度ですが…  質問を見てるのは大体その当日のものくらいですね。  ですから2日以上たってるものは見ていないです。  あと、締め切り時期に付いては 1.問題が解決したとき(疑問の解消) 2.最後の回答から相当時間たったとき(提案事項の枯渇) としようと思ってます。 #私自身まだ1回しか質問していないんでなにもいえないんですが #このようにした方が私としてはいいと ...続きを読む
 私もまだ1ヶ月程度ですが…

 質問を見てるのは大体その当日のものくらいですね。
 ですから2日以上たってるものは見ていないです。

 あと、締め切り時期に付いては
1.問題が解決したとき(疑問の解消)
2.最後の回答から相当時間たったとき(提案事項の枯渇)
としようと思ってます。

#私自身まだ1回しか質問していないんでなにもいえないんですが
#このようにした方が私としてはいいと思ってます。。

 あと、よっぽどいい答えが来ないかぎりは、締めきるまでは1日は見た方がいいと思ってます。

 こんな感じでいかがでしょう?
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

私も大体10ページからよくて20ページ分までしか見ないことが多いのです。
他の方々はどうなのかな、誰も見ていないのなら締め切った方がいいのかとふと考えてしまったのです。
でも、まだまだ他の方々の意見も聞きたいと思っています。
「相当な時間」とは人によって違うと思うのですが、zawayoshiさんにとっての相当な時間とはどのくらいですか?よければ教えてください。

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:19:08
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (19/79)

いや、自分の満足行く回答が得られたらでいいかと 思います。期間も特に関係なく。ただ答える側として はできれば締め切ってポイントを振り分けてほしいな というのが切なる願いですがね。  つまり、締め切らずに放置だけはしてほしくないっ て所です。   ...続きを読む
いや、自分の満足行く回答が得られたらでいいかと
思います。期間も特に関係なく。ただ答える側として
はできれば締め切ってポイントを振り分けてほしいな
というのが切なる願いですがね。
 つまり、締め切らずに放置だけはしてほしくないっ
て所です。
 
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

早速のご回答ありがとうございます。

質問をしたまま放っておいてはマズイのかと質問以外のことで悩んでいました。
もう少しいろんな方々からのご意見を伺いたいので質問を締め切るのを待ってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 13:46:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

いろんなパターンがあるとは思いますが。 結構前の質問も見ることがあります。「今日の質問」からではなく「カテゴリー別」で入れるからです。10日ぐらい前の質問に回答することもあります。 何人かに解答して貰っていてまだ続けたい時は補足やお礼を使って、質問を絞っていくのも一方法です。特に詳しく知っていそうな人に「ここのところをもっと詳しく」とお願いするのが有効です。 回答が途絶えた、又は自分の期 ...続きを読む
いろんなパターンがあるとは思いますが。

結構前の質問も見ることがあります。「今日の質問」からではなく「カテゴリー別」で入れるからです。10日ぐらい前の質問に回答することもあります。

何人かに解答して貰っていてまだ続けたい時は補足やお礼を使って、質問を絞っていくのも一方法です。特に詳しく知っていそうな人に「ここのところをもっと詳しく」とお願いするのが有効です。

回答が途絶えた、又は自分の期待している回答が得られない場合、一旦締め切って、別立てで再質問をすればいいでしょう。当然、質問を絞ったり、状況説明を入れたりという必要はあるでしょうね。
この時、再質問であることを明記した方が親切だと思います。先日、一つの質問を締め切らないで、ほとんど同じ内容で別に再質問しているケースを見ましたが、回答する立場からはあまり気分が良くありませんね。

こんなところでいかがでしょうか。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

時々別の方の質問の回答に「前にも同じような質問がありました。」というのを拝見するので、再質問をためらっていたのです。

一旦締め切って、再質問であると明記すれば大丈夫なんですね。もう少し待って、回答が途絶えたらそうしようと思います。

大変参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:46:33
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

締め切りの期限については、他の方が答えられている通りでいいと思います。 ただ、納得できる回答が得られるまで締め切りを延ばすのは別に構わないのですが、 回答者の立場で言えば、少なくとも「お礼」または「補足要求」は、そのつど 早めに入れてほしいですね。 ある質問をしたあと、教えて!gooに全く顔を出していないのなら、何かの事情で ネットを離れているのかな、とも考えられますが、同じ人がその後他 ...続きを読む
締め切りの期限については、他の方が答えられている通りでいいと思います。

ただ、納得できる回答が得られるまで締め切りを延ばすのは別に構わないのですが、
回答者の立場で言えば、少なくとも「お礼」または「補足要求」は、そのつど
早めに入れてほしいですね。

ある質問をしたあと、教えて!gooに全く顔を出していないのなら、何かの事情で
ネットを離れているのかな、とも考えられますが、同じ人がその後他の質問や回答は
バリバリしているにもかかわらず、自分が書いた回答には一切反応なし、という
場面に遭遇すると、本当に腹が立ちますから…
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

私も同じ気持ちです。
私はこうやって顔も知らない私という人の質問に対し、いろんな方々から親身に答えていただけて、すごく感謝しております。
私はこの質問でまだ2度目ですが、質問をするというのは非常に気になるもので、回答がきていたらすぐにお礼を書くように心がけています。(ただ、一日でパソコンに向かう時間が限られているのでお礼が遅くなることもあります。)その気持ちを忘れないようにしないといけないですね。
今後また質問することはあると思います。よろしくお願いします。

回答していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 14:59:04
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

minorunさん、こんにちは ご自分が納得した時点で構いませんが お礼文は必ず書くようにするのがマナーです 解決したのに何時までもそのままって言うのも良くありません 明らかに解決しているのに、締め切らない人もいますが、回答者に失礼です 解決しない場合はそのまま放っておかず、どんどん、補足をつけてください 回答者もそれなりに、考え、解決に導けるように努力します 中には、勘違いの的 ...続きを読む
minorunさん、こんにちは

ご自分が納得した時点で構いませんが
お礼文は必ず書くようにするのがマナーです

解決したのに何時までもそのままって言うのも良くありません
明らかに解決しているのに、締め切らない人もいますが、回答者に失礼です
解決しない場合はそのまま放っておかず、どんどん、補足をつけてください
回答者もそれなりに、考え、解決に導けるように努力します

中には、勘違いの的外れな回答も出るかもしれませんがその時も、
遠慮しないで補足を漬けてください
この私も結構、勘違いで早とちりの常習者ですが・・・

回答した後で、自分の間違いに気付いた時すでに締め切ってあった場合などは
気になって仕方が有りません、
ですから、間違った回答は直ぐに指摘してください。

全員が24時間、回答しているわけではないし、過去の質問を遡って
まだ締め切っていなければ、回答もしたい人もいるでしょうし

ですから、直ぐに解決したからといっても、その日のうちに締め切ってしまうのも
寂しいです、最低一日くらいは開けておいたほうがいいでしょう
ちゃんと、お礼文を書いておけば次に答える人の参考にもなります。

長くなってしまいましたが、今まで感じていたことを、言わせていただきました
これからも宜しくお願いしますね(*^_^*)
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

いいえ。こちらこそよろしくお願いします。

前の(私の始めての質問)質問では補足ではなくお礼文の中にいろいろ書いてしまいました。それがいけなかったのでしょうか。
また、下の方のお礼の中にも書きましたが、一つの質問の中に4つも聞きたいことを書いたのもいけなかったかもしれませんね。
そういうときは質問を別々に分けた方が良いのでしょうか。

非常に参考になりました。ありがとうございました。ぜひ参考にします。
投稿日時 - 2001-07-28 15:17:05
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 19% (47/246)

質問者が納得するまで締め切らなくても良いと思います。 でも、放置したままの質問を見つけると、あまりいい感じしませんね。 まめにチェックして、レスを書くように心がければ良いと思います。 ...続きを読む
質問者が納得するまで締め切らなくても良いと思います。
でも、放置したままの質問を見つけると、あまりいい感じしませんね。
まめにチェックして、レスを書くように心がければ良いと思います。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

私は逆にいつ質問を閉めるべきなのかばかり考えていました。でももう少し質問を締め切るのを待ってみます。

答えてくれた皆様に対し感謝の気持ちは忘れません。

回答していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 15:09:54
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

#3で回答したpromeです。 sdaruさんの >必ず回答を貰うにはタイトルの設定と質問の内容をはっきりすることでしょう。 >何が聞きたいのか分からない質問も有りますからね の補足ですが、そのほか回答を得られない質問のパターンとして、 1.宿題やレポートの丸投げ。 2.あまりに専門的に過ぎる内容(学者の研究テーマみたいなもの) 3.ため口で書いたもの などがあります。 ...続きを読む
#3で回答したpromeです。
sdaruさんの
>必ず回答を貰うにはタイトルの設定と質問の内容をはっきりすることでしょう。
>何が聞きたいのか分からない質問も有りますからね
の補足ですが、そのほか回答を得られない質問のパターンとして、
1.宿題やレポートの丸投げ。
2.あまりに専門的に過ぎる内容(学者の研究テーマみたいなもの)
3.ため口で書いたもの
などがあります。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

2度目の回答ありがとうございます。

私の場合は上記1~3のどれにもあてはまらないのですが、あの時は気が動転しており一つの質問の中に教えていただいたいことが4つも入れてしまったのがいけなかったのでしょうね。

そんな私の質問にも6件もの回答を寄せていただき本当に感謝しております。
でも、もう少しいろんな方々からの意見も伺いたいと思います。

今後また質問することがあると思います。次はもっと分かりやすい質問及びタイトルを考えて投稿します。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 15:05:35
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

しめきらなくてもレスは必ず書いてください。 解決しなくても納得したらしめきってください。 ポイントは該当者なしでよいです。 ...続きを読む
しめきらなくてもレスは必ず書いてください。
解決しなくても納得したらしめきってください。
ポイントは該当者なしでよいです。
お礼コメント
minorun

お礼率 100% (35/35)

「解決しなくても納得したら」というのは、これ「以上おいておいても新しい回答はこないだろう」と思ったときということでよろしいのでしょうか。そのときは再質問をしても大丈夫なのですよね。

こんな私のつたない質問に回答を頂けるというのは非常に嬉しいものですね。
回答を頂いたのが分かった時点ですぐお礼を書くよう心がけています。
今後もその気持ちを忘れずにいきたいと思います。

ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-28 15:23:07
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ