• 締切済み

納得いかない質問者

教えてgooを利用初めて間もないのですが、どう考えてても解決しているのにもかかわらず、締切ってない。 旅行相談で、もうすでに行って帰ってきているはずなのに、締切らない。質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね???

みんなの回答

回答No.29

始めましてパソコンを始めて7日目の素人てすが、貴方の意見に同感です。先日やっとの思いで初めて、質問できましたが(地元警察に不満、戦い方教えてください。)て゛、同じような質問がないかと探しておりますが、私にとっては、くだらない質問が多すぎて?ジャマでジャマデなりませんでした。貴方の言う締め切らない質問の多い事には、驚きました。私から言わせれば、生活の中で電気をつけっぱなし、ドアを開けっ放しと、同じ事、真剣に回答くださる方もおります。要するに暇つぶしで利用しているのでしょう?自分のプロフィールを見て、ポイント又お礼率を見て満足している、そんな方が多いように思いますが、いかが、おかんがいですか。

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.28

>2001年にされた質問がこうして締め切られていない状態で残されていたことに感謝します。 …という訳でなく。単にここも締め切られていなかっただけなんですね。残念っ!(涙 kazugoo 様自身アクセスしていらっしゃらいことを履歴を見てから気づきました。こういった質問を投げかけられたなら、ご自身、立つ鳥後を濁さずで締め切っていただきたかったなぁ…と本当に残念に思います。 やっぱり、質問する側っていうのは、「もう来なくなっちゃえば、どうでもいい」のでしょうか…

  • carreras
  • ベストアンサー率48% (225/465)
回答No.27

kazugoo 様、はじめまして。もっと新参者の carreras と申します。 私自身、別に良回答もポイントもお礼も要らない、ただ知りたいことを過去の質問を検索すると出てくるので、「人の力によって」知ることが出来たことへの感謝というか恩返しのつもりで、分かる範囲で回答をさせていただいています。 ただ、中には仰るように「1+1は?」みたいに「答えは確実で一つしかないよ!」という質問に答えさせていただいたのに、どうして締め切られないんだろう…と思っておりました。 kazugoo 様より恐らくというか確実に年寄りの私なので、「ネチケットを気にし過ぎなのかなぁ」と悩んでいたのです。(インターネットとか無い時代から通信しておりましたので) 私も分かる範囲のことを誠意をもってご回答させていただいているつもりですし、別に「回答マニア」な訳でもないのですが、ここに来て同じような疑問を持っていらっしゃる方、またそれに応答をしてくださる方がいらっしゃるんだなぁって安心をしました。 随分とシステムも変わっていっている所もあるようなので、本当に新参者の私には何も参考になるようなことが申し上げられず、解答欄を遣わせて頂くこと自体、申し訳ないくらいに思っております。 この質問に対する回答履歴を拝見して、#12 DASS 様のご意見にとても共感いたしました。 せめて「1+1」のような答えが確実である質問に回答がついたら、「正しいか正しくないか見てみる」という注意を促すメールだけでも事務局からしていただきたいなぁと思うのですが、インターネットがこれだけ裾野の広がりを見せると、利用者も多いですし、無理な要求なのでしょうか… 愚痴になってしまいますが、「1+1」に対して「はじめまして、それは【2】ですよ。」って回答をしたら締め切っていただきたいのです。 締め切られていない回答(答えが1つのものに限り)はリストを作ってあるので、なにか失礼をしたのか不安になっていると、違うところで同じ質問を同じ方がしていらっしゃったりして哀しくなることがあります。 わたしもせめて再質問にはそのようなフラグを立てていただけたらなぁ…と思います。 基本的に常時接続をしているわけではないので、(環境はありますが、見るときにしか電源を入れません。)接続したときの最新の質問の中の「答えられそうで困り度の高いもの」を基本に回答させていただいていたり、本来は得意なジャンルで回答のないものに遡って回答をさせていただいたりしているので、締め切っていただけないことが哀しいです。 もう、ネットの時代ではないのだなぁと痛感し始めているこの頃です。 アドバイスではありませんので、回答に対するお礼は必要ありませんのでご放念ください。2001年にされた質問がこうして締め切られていない状態で残されていたことに感謝します。

  • vaice
  • ベストアンサー率26% (89/340)
回答No.26

>質問しっぱなしで、放置する人が結構目にしますが、どうしてなんでしょうかね??? 匿名制の弊害でしょう。質問するだけしといて、のうのうと回答を続けてる人もいますけど、あれは、感謝するという気持ちが欠落してるんじゃないかな。まあ、kazugooさんも同じだと思いますけど。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.25

私も1つの質問を締め切っていません。 ただ、質問のお困り度数にも段階があるように、 質問の度合いや質にもよるのでないでしょうか。 またすぐに締め切るのも問題あるとおもいます。 私の場合は3つしか回答が来てないんでもう少し 意見をききたいということと、 関連があるドラフト会議がおわるとまた新しい意見も きけるのではないかということで、最近回答がないにしろ 質問者としての一定期間を設けています。 おそらくそういう方もいらっしゃるとおもいます。 あとは、解決したけど入れ忘れているとか、 (あまりに急いでいる質問には多いかもしれませんね) gooのアカウントをなくしたとか、だとおもうんですけど。 ただまぁどこへいってもマナーの悪い方はいらっしゃいますし それ相応の人であると考えてみてはいかがでしょうか。 根気よく納得いく回答を待ってる

noname#1047
noname#1047
回答No.24

 こんにちは。  僕も、締め切ってもらえないとやきもきする方です。  恋愛相談なんかは特にそうですね。正解がないだけに、質問者から「どう思ったか」「アドバイスをどう実行して、結果はどうだったか」を打ち返してもらって、初めてどれくらい自分の意見が役立ったかも分かるし、逆にこちらが教えられる(僕の場合は、むしろ、打ち返しから学ぶのが目当てですね。)のになあ、と思います。  ある質問からのリンクで飛んできたのですが、皆様の考え方を読んで、質問者の気持ちも少し分かったような気がします。  その意味で、kazugooさんのご質問には、感謝、感謝です。

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.23

あ、旅行相談で締め切ってない人・・・きっと私だ。 kazugooさんから「なぜ締め切らないんだ?」とお叱りを受けたので私のことでしょう。 失礼しました。質問後、PCが故障しまして、せっかく頂いた回答を見ずに旅行に出かけてしまいました。 (その後数日間、PC復旧せず) 納得いただけましたでしょうか? 一つ気になったことですが、警察官が道を教えるのは、「義務」ではなく「サービス」ですよ。

kazugoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 azuma様のような理由で締め切りしない(できない)人も中にはいらっしゃるんでしょうね。でも、これだけ多く未締め切りが多いと、なかなかそう思えないのが実情です。 azuma様が締めきられたのは存じてます。忘れてたか、何か事情あったのでしょう。と、締め切られて初めて悟りましたが。 叱ったとおっしゃってますが、叱るというより、忘れだとして、気が付いて締め切りすればなあ。と思ったわけです。 正直最近は、馴れてきまして(馴れて良いのか??)あまり気にならなくなってきたのも事実です。当初これを書いた時は、本当に不思議でしたから >警察官が道を教えるのは、「義務」ではなく「サービス」ですよ。 了解しました。今更修正ってのもおかしいですが、 「警察官が凶悪犯人から自分を救ってくれた時」に訂正いたします。

回答No.22

質問しっぱなしの人の中でも、質問文が短すぎて状況がわからず「補足要求」を出しているのに、「補足」が帰ってこない何の反応もない質問者。謎です。 締め切られたら「ああ、解決したんだ」と思えますが、締め切られないでそのままだと、ちょっと、ね・・・。 kazugooさんの質問とは離れますが、納得がいかなかったケース。 何件か的確に見える回答がついているのに、「お礼」のない質問に「アドバイス」をいれたことがありました。 が、「そのことを聞いているのではないです。これについて教えて下さい」と「補足」が入ったのには、納得行かなかったです。 蛇足ながら・・・ >そういった、教えて君は、教えてあげる君を、いったいどういう目で見ているんでしょうね? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=8188 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36578 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72763 こんな質問もありました。 「お礼」のない裏にもその人なりの心理があることがわかりました。

kazugoo
質問者

お礼

>「補足要求」を出しているのに、「補足」が帰ってこない何の反応もない質問者 これって、困りもんですよね・・・ 自分が補足要求したからには、そのレスを確認しなければ!と思ってしまいますし。 今のシステムでは過去の回答を戻るのもまた、しんどいですからね・・・ URLありがとうございます。しかし読んでて、はあ~~ってため息でてしまうような意見結構多いですね^^;

  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.21

…って、この質問も最終回答から10日以上たってしまってますねぇ…^^; 「質問しっぱなしで、放置する人」って思われてしまうパターンになってしまってるかも^^;  私はまだ2回しか質問してないですが、「最終回答から3日のブランクがあったとき」 を締め切りの目安にしてます。  それ以上だと、もう回答帰ってこないんじゃないかなって思いますんで。  ご参考までに…

kazugoo
質問者

お礼

もう、10日以上たちますか^^; でも、締切りようが無いですよ・・・ 解決する訳じゃないですし、ポイントが欲しくて回答していらっしゃる方も居ないんじゃないか?って勝手に考えてまして・・・ 3日を目安ですか、確かにそれも良いかもしれませんね。 諦めるが一番・・・でも、気になってしますんですよねー(^^;

noname#1667
noname#1667
回答No.20

私も以前、旅行相談で答えたことがあります。 小さい子供を持つ親御さんからの質問でしたので、安心して いましたが、お礼も何もなくただの『教えてクン』でした。 教育関係者の質問にも答えたことがありますが、お礼もなく 締め切ったり、『教えてクン』にはあまり、年齢や肩書きは 関係ないようですね。 そんな人のプロフィールを見ると、しばらくこのサイトを 利用していないようですし、ここをyahooやgooなどの 検索サイトと同じくらいにしか考えていないのではないかと 思います。 回答はメールで送られてきますから、わざわざ、自分が 立ち上げた質問を見に来る必要もないですしね。 一例ですが、私が回答した中に、 >質問しっぱなしで、放置する人 (と感じるかどうかは、人それぞれですが)からの 意見が書かれています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=95350
kazugoo
質問者

お礼

冒頭のそういう先生や親御さんは子供にはどう教育しているんでしょうかね? 末恐ろしいものを感じます。 教えて君ですか、、、 そういった、教えて君は、教えてあげる君を、いったいどういう目で見ているんでしょうね? ロボットかPCなんでしょうか???

関連するQ&A

  • おいおい!質問を締め切らなかったところで伸びるの?

    このサイトは一応解決してない質問は永遠に締め切らないことも可能になっているはずです。 しかし 質問して間もない時は閲覧数も伸びるし、回答も伸びるのですが、 しばらくするとだんだん伸びなくなってきますよね??? 回答がまだほしくてずっと質問を開いていたところで、埋もれてしまって誰の目にも入らない事にはなりませんか? たまたま検索で来た人とかそうとう珍しく人は来ても、多くの人が来ることはなくなると思います。 それだったら全く同じ内容の質問でも何回も新しく質問した方が人も集まって効率的に回答数を集められますよね?? とにかく解決したい問題があるときは一回した質問開けっ放しは効率が悪いですか??? 駄文すいません。 なんでも構いませんので回答よろしくお願いします。

  • 納得できないので教えてください。

    とても微妙な問題で、自分では解決できそうもないことを質問したら、 嘘つき呼ばわりされました。 このサイトは、誰でも分かるようなことしか質問できないところなのですか? これから弁護士に相談するから証拠の集め方を教えて下さいと質問したら、 まだ弁護士に相談していないからお前はリアルに動く気がないんだと言われました。 あまりにバカバカしくなって質問を締めました。 http://okwave.jp/qa/q7061141.html この人達はものすごいバカなんですか?

  • 納得できません

    どうしてOKWaveと教えてGooでは質問を放置してムダにサイトを重くしているのでしょうか。 六年も前の質問は実情にも合わず存在が無意味だと思います。 また質問者も回答があるのに返事も書かず、かつ締切りもしないのはどうしてですか? そういうマナー違反に対して削除も罰則もないのも納得できません。 どうしてこう自堕落なグダグタが許されるのか理由が知りたいです。

  • 死にたいという質問について

    ここの教えて!goo 楽しく利用させていただいています。 パソコンを購入したのが、今年に入ってからなので 思うようにページが開けるようになったのも、結構最近です。 で、最近この・・死にたいという質問を目にするようになって この前は回答が100超えてていたのもありました。 (私が目にしたので、100もの回答はこれがはじめて) 最初見た時は、本当にこの人が死んでしまうのではないかと・・・ このまま放っておいていいものかと・・・・思ったものでした。 いろいろ規定があって 質問や回答が削除されたりするじゃないですか? 明日死にます・・・というのはどうなんでしょうか? 納得できないなら その質問を無視すればいいじゃないか・・・ と思われるかもしれませんが・・・ 皆さんは、どう思われますか? 確かに、本当に死について悩んでいる人がいて 誰にも相談できる人がいなかったり、こういう場なら書き込みできる という人もいて 何らかの形で励まされている人もいるかもしれません。 ただ、そんなことを言っても無駄です。さよなら・・。みたいなのは・・。 なんともいえない嫌な気持ちになります・・(/_;) もし、考えてることがあって、気持ちをお聞かせできる方がいましたら 回答お願いします。

  • 「調べてから質問しろ」は正論か否か

    このサイトしかり質問SNSサイトの回答で度々目にするのが 「そのくらい自分で調べろよ!」 というもの 確かにあまりにも初歩的な質問を目にすると、そんなの人に聞かなくても分かるだろ、と思わない時が無くも無いです しかしこういうサイトは利用規約に違反してなければ何を質問してもいいはずであり、逆に同じ質問は二度としてはいけない、なんてルールになったらこのようなサイト自体あっという間に廃れてしまうと思います 他にも賛否あると思いますが、あなたはどう思いますか?

  • 話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。

    話を聞いて欲しいだけ・・っていう相談が納得できません。 自分としては、彼女のトラブルに対して、何かいい改善策がないかどうか 必死に考え、じゃぁこういうのはどう?とか、明日はこうやってみたらいいんじゃない? とか、一生懸命アイデアを提案する訳ですよ。 はっきり言って、話をするだけじゃ何の解決にもならないし、ただの時間の無駄のような気がします。 例えば、仕事先でイヤな奴がいたら、どうしたらその人と顔を合わせないで済むかとか その人を追い出すにはどうしたらいいか?とか・・解決策を話し合うならまだしも ただ話を聞いてほしいだけ・・ではそのイヤなやつはいつまでたってもいなくならないですよね。 自分としては結論無き相談は非常に聞いてて辛いので「だったらなぜ行動しないの?」になってしまいます。 これは女性特有のものだと思うんですが、自分には理解できません。 話せば楽になる・・って言いますが、話したって問題は解決しないんですから基本的に楽になるはずがない・・・ なぜ女性は話すだけでいいんでしょうか?

  • OKWaveの「質問」は未解決でも期限が無いのでしょうか?

     OKWaveを今日から利用させて頂いています。よろしくお願いします。  OKWaveでは未解決の「質問」の掲載期限は無いのでしょうか?長期間放置する人がいても何のペナルティも無いのでしょうか?

  • なんだか、納得できなくて、質問させていただきました

    なんだか、納得できなくて、質問させていただきました。長文になります。 先日、離婚が成立しました。 離婚までの経緯は、 夫が何度も朝帰りをし、おはよう。といって笑顔でAM6:00頃帰ってくるので、私は、飲みにいくのはいいんだけど、この時間はやめて欲しいっていっても、また飲みにいくと、また朝帰りです。怒ると、キレて、もう無理!っていって、1カ月以上、私の存在そのものを無視。友達の家で寝てしまったっていうので、ほんとなの?って聞くと、そんなわけないやろ!っボケ!っていわれました。旦那は以前から、飲みにいくのは、大好きでよくいってましたが。2年前位から、旦那の友達が、離婚したらしく、電話3時間とか、2日に一度の呼び出し。なんか、マインドコントロールの勉強もしてると自慢げに話していました。 だんだん、自宅に旦那がいるときも、タバコを吸いながら、カレンダーをみていたり、TVをみてるのかと思えば、目の焦点があっておらず、ぼーと してる感じでした。だんだん痩せてきて、目も窪んで目つきもかわってました。機嫌がよくなると、目つきも戻るのですが、コロコロとかわるんです。お酒の量もすごくふえて、気が短くなり、旅行先でもじぶんの気分がわるくなると、大声でおどしたり、言葉のとらえかたも、とても、卑屈になり。 以前の旦那がなくなっていくかんじでした。まさかとは、思うけど、マインドコントロール試されていたと思いますか?何かの精神病になっていたのか?それとも私達夫婦の問題で、嫌いになったとか、他に好きな人ができたのあれば、今回の離婚もわかるのですが、なんだか気になって質問させていただきました。出来れば、皆さんの意見お願いします。※ちなみに、結婚15年でした。

  • 質問をたくさんの人に見てもらうには?

    教えて!gooで質問をするのですが、短い時間の間に他にたくさんの質問が出されますので、自分の質問がすぐに後ろのページへ下がっていってしまいます。質問をたくさんの人に見てもらいたいので、これは困るのですが、なんとかならないものでしょうか? たくさんの回答がいただけないのは、質問の内容が難しかったり、最初の方のお答えが完璧だったりするせいももちろんあるとは思いますが、単純にあまり多くの人の目に留まってないだけというのもあると思うんです。

  • 質問者としての礼儀

    いつも、教えて!gooを利用させてもらっています。 みなさんのおかげで、ずいぶん助かったこともあります。 私は質問も回答もするのですが、質問したときの礼儀として、 必ず質問を締め切り、ポイントを発行しています。 回答する側の立場から言わせてもらうと、 質問をしておいても締め切らず、そのまま放置する人が結構見受けらて、 「失礼だなぁ」と思うこともあります。 トップページの「教えて!goo データ」に「満足率86%」とありますが、 正直言って、(私の主観ですが)そんなに高いとは思えません。 それとも、みなさんが回答したときは、結構な確率で締め切られ、 ポイント発行されているのでしょうか? また、質問をしたらお礼を言うのが礼儀だと思うのですが、いかがでしょうか? (罰則規定を設けるなんてのは、やりすぎですかね) お暇なときにでも、書き込んでいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう