• 締切済み

船旅

tntの回答

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

北海道へは大洗からになります。 また、他に船旅としては伊豆諸島や九州方面への船旅があります。 さて、船旅の探し方ですが、新聞の旅行募集広告に多くでています。 大抵、片道が船旅 という形です。 往復飛行機よりも少し安いので、慣れればすぐに気がつきます。 さて、揺れですが、湾を出たらずっと揺れると思って下さい。 海流を横切るときが一番揺れますが、船室にいたらわかりません。 日本で就航している船ですと、10~30秒間ぐらいのゆっくりとした 周期で揺れます。 一番酔いにくいのは、船底の部屋の真ん中ですが、 これ、2等の雑魚寝部屋なので、お子さんが小さければもっとも お奨めできない場所でもあります。 新聞で船旅広告を見つけたら、かならず1等にグレードアップして おきましょう。 それから、落ちたら99.9%助かりません。 泳ぐには遠すぎますし、落ちた船が捜索することもありません。 (大きな船では技術的に難しいのです) 船にはスクリューなんていう、危険物もついています。 最後に料金ですが、定価は一緒です。 でも、パックツアーなどの値段は変わります。

関連するQ&A

  • 船旅について

     私は飛行機恐怖のため、飛行機に乗れません。  そこで船で旅ができないかと考えたのですが、東京から沖縄へ船旅をされた方いらっしゃいますか?大きな船でも揺れるものでしょうか。  船も弱いのですが、飛行機よりはましかと思いまして経験者の方のお話を伺いたいと思います。

  • 韓国と上海の船旅について

    新婚旅行を計画しております。 妻が飛行機恐怖症で飛行機に乗れないため、船旅を考えているのですが、飛行機と比べて船旅の需要が少ないせいか、なかなか情報が見つかりません。 そこで、経験者やご存知の方にお聞きしたいと考えて質問させていただきました。 福岡から釜山に渡り、KTXでソウルに行き、ソウルから上海に船で移動し、上海から日本に船で帰ってくることを計画しております。 そのようなツアーはないため、全て自分たちでしないといけないのですが、二人とも海外旅行初心者で、英語、韓国語、中国語ともにしゃべれません。 かなりレベルが高い旅行だということは感じているのですが、無謀な計画でしょうか? (海外の経験が少なすぎて、無謀かどうかの判断もついていません) また、韓国から上海、上海から日本へ渡る際の船会社の窓口では日本語が通じるのでしょうか? ここが通じないのであれば、やはり厳しいのかなと思っています。 船旅で海外に行かれる方自体少ないと思いますので、少しでもご存知の方がおりましたら、質問の内容以外でも、経験談等お聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄への船旅について教えて下さい。

    私は旅行が好きで日本各地によく出かけているのですが、沖縄だけは行ったことがありません。というのも、飛行機が苦手だからです。でも1度でいいから沖縄に行ってみたいなぁと思っています。鹿児島や福岡からフェリーが出ていることは知っているのですが、できたら豪華な船で楽しみながら行きたいと思っています。そういう船旅を行っている旅行会社があれば教えて下さい。また、実際にそういうツアーにでかけたことのある方のお話も聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 冬の夜間船旅

    大阪-宮崎までの夜出発の船をのろうと思ってます。12時間ほどかかるらしいですが、冬の船、ってかなりゆれるって聞いたんですが(なので飛行機の方がいいよ、とアドバイスを受けたんですが)そんなに揺れますか?1度夏のときに高知まで行ったときは(2等の雑魚寝)確かにエンジン音がうるさかったけど、すぐ寝れました。でも揺れはあまり気にならなかったのですが・・・。ちなみに男一人旅です。実際乗られた方の感想、聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。

  • カーフェリーについて(特に川崎→宮崎間)

    お盆時期に帰省をかねており、カーフェリーについてお伺いします。川崎→宮崎間を考えています。 船酔いが心配なのですが、家族は大きい船だから大丈夫ではないかといいます。 東京湾フェリーに乗ったことはあるのですが、久里浜→金谷間のフェリーと揺れは変わらないのでしょうか。 ちなみに5歳と9か月の子供も一緒です。 素直に飛行機に乗ればよいかもしれませんが、 結構値段が高いのと(繁忙期は家族で17万位) 車で移動をしたいのでフェリーを選択肢にいれています。

  • GWの新日本海フェリー

    昨年のお盆に初めて新日本海フェリーを利用して北海道旅行に行きましたが、航海中の天気もよかったせいか、驚くほどの揺れのなさでとても快適な船旅でした。ただ目を向くほどの料金だったので次は料金の安いGWに行こうかと考えております。そこでGWに利用した方に聞きたいのですが、この時期まだ天気が安定しない時だと思うのですが、新日本海フェリーの航海中の揺れの感想を教えてほしいのです。長時間ですしかなりの船酔いを覚悟しなければいけないほどなら考えもんなので… よろしくお願いします。

  • 沖縄から与論島へフェリーで旅行した方?

    那覇から与論島へフェリーで旅行を考えていますが、行った事のある方、体験談をお聞かせください。 ANAマイルがたまったため、家族3人(夫婦+3歳の娘)で旅行を計画しています。 那覇までは飛行機で行きますが、那覇から船利用の与論島ツアーというのを検討しています。 節約+ちょっと面白いかも?との理由でフェリーなのですが、3歳の娘には4~5時間の船旅は耐えられるのか?船酔いは?与論島は5日もいると飽きるかしら? なんでもよいのでアドバイスお願いします。

  • 酷い船酔いについて

    私はかなり船酔いが酷く、どうしても旅先で船にのらなければなりません。 通常の飛行をしてる飛行機は問題ありません。 10分以上揺れるとダメです。 船酔いがあるため、旅先も変更することがあります。 特に、これから出発する 停泊中の船に足を一歩 いれただけで ダメな状態です。 市販の薬でもよくなるものなのでしょうか? 乗り物酔いの酷い方は 薬でききますか?

  • 本州の海岸で白い砂浜のところは?

    海なし県人です。青い海、白い砂浜を見たことがありません。 たまにテレビできれいな白い砂の浜辺を歩くシーンとかありますが、その砂浜にきれいな貝殻がある、みたいな海は本州にはありますか? 沖縄に行けばいいかと思いますが、飛行機も船も怖いので本州限定です。 あと、寒い地方は貝殻があまり美しくないらしいので、それ以外で。 泳ぎに行くのではなく、ビーチコーミングのような感じです。春とか秋とか。 江の島の海岸は春に行ったことあるのですが、砂が黒くて天気も悪く、水平線も見えず、これじゃ海だかなんだかわからない、といった感じでした。 どうぞよろしくお願いします。

  • 隠岐の島へはフェリーそれとも高速船?

    8月上旬に隠岐の島へ夫婦、子供(6歳.4歳)の4人で家族で行きます。 飛行機は高いので、車を港の駐車場にとめて高速船かフェリーで行こうと思っておりますが、私が少し船酔いしやすくて・・・。 フェリーと高速船ではどちらがお勧めですか? 出来れば半分の時間で行ける高速船で行きたいのですが、揺れはどんな感じでしょうか? 乗られたことのある方、教えてください。