• ベストアンサー

メンチカツはどうしてメンチカツ?

そもそもメンチって何でしょう?ミンチで作るからミンチカツが正しいのではないでしょうか。 だれか明快な解答をお願いします。m(_@_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue64
  • ベストアンサー率29% (334/1115)
回答No.2

過去の質問によると、(No.99311 質問:ミンチカツとメンチカツ) 「ミンス」が「ミンチ」になって、さらになまって「メンチ」になった という回答がついていました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99311

その他の回答 (1)

noname#115660
noname#115660
回答No.1

過去の質問に回答があります。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=99311

関連するQ&A

  • メンチカツとミンチカツ

    挽肉のコロッケをミンチカツ、もしくはメンチカツと言います。 この料理の呼び方ですが、西日本はミンチカツ派、東日本はメンチカツ派が多いように思います。 素材が挽肉であることから、メンチ(又はミンチ)部分はminceから来ているのでしょうが、何故呼び方が東西で違うのでしょうか。 何故、西日本はメンチカツでないのか。 そして何故、東日本はミンチカツでないのか。 ①②以外の理由をご存じでしたら、お教え下さい。 ①西日本ではメンチと言えば「きる」ものを想像させるから。 ②「い」の発音が「え」になりがちな地域が東日本に多いから。

  • 「メンチカツ」の謎

    「ミンチ肉」を揚げたカツを、関西では「ミンチカツ」と呼んでいました。 ところが、関東の人は、これを「メンチカツ」と呼びます。 「ミンチ肉」は、ちゃんと「ミンチ肉」と呼ぶのに、です。 その点をしつこく突いたら、「メンチカツはメンチカツなの!」とキレられてしまいました。 関東の人は、なぜ「ミンチ肉」なのに、「メンチカツ」というのでしょう?

  • ミンチカツ(メンチカツ)の作り方を・・・

    美味しいミンチカツ(メンチカツ)の作り方を知っている方!!教えて下さい@お願いします

  • メンチカツのメンチって何?

     私はメンチカツが好きで、特に肉屋に置いてあるものに目が無く、たまたま訪れた地元でない町でさえ、思わず肉屋を覗いていたりしています。  ところがそんなに好きであるにもかかわらず、名前がなぜメンチなのか?どうしてメンチでなければならないのか?気になって仕方がありません。ちなみに近所の肉屋のおやっさんは知りませんでした。またメンチの別名(方言や外国での呼び方)を知っていたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • メンチカツって何でこんなに難しいの!!!

    メンチカツって作るの難しくないですか? 成功したこと一度もないです・・。 から揚げなどは油の表面に浮いてくるので分かりやすいけど、メンチは重くて浮いてこないし・・・。 揚げ時間が分からないので、お箸を刺して肉汁の色を見てもイマイチ分からず。赤くないかなぁと思って取り出して半分に切ると思いっきり生。そこで切ったメンチをまた油に投入。 この時点で見た目は悪すぎ。 160度で揚げてもすぐ焦げる。。。 丸めてるのになんかまとまりがなくて、揚げているうちにポロポロ崩れる。 食べるころには本当ぐちゃぐちゃで最悪です。 しかも、要領が悪いのか、小麦粉と卵とパン粉を容器に入れて、順番にくぐらせるんですけど、卵がたれたりパン粉がこぼれたり、キッチンぐちゃぐちゃ・・。 片付けもイヤになっちゃいます・・。 もうセンスがないのでしょうか? メンチカツ大好きなのに、本当作る気なくしちゃいます・・。 皆さんは上手に作れてますか??

  • ミンチカツとメンチカツ

    関西の人は「ミンチカツ」と呼び、 関東の人は「メンチカツ」と呼ぶあの食べ物。 どちらが本当の名前で、どうしてそう呼ばれるようになったのか、 どうして、関東と関西で違いが出たのか、 教えてください。

  • ハンバーグとメンチカツ

    くだらない質問で大変恐縮ですが 子供の頃から疑問に思っていたのと、 今度、おかずに作ってほしいと言われたので 思い切って質問をします。 メンチカツの中身とハンバーグは 同じものなのでしょうか? ゲンコツメンチのような大きなのを リクエストされたのですが、 大きなハンバーグにパン粉をつけたら それになるでしょうか?

  • 都城はメンチカツが有名なのですか?

    WBCで活躍したソフトバンクホークスの周東選手がメンチPR大使に任命されているニュースを見ましたが、都城はメンチカツが特産品なのですか? ※OKWAVEより補足:「都城市への移住」についての質問です。

  • メンチカツ失敗しました・・。

    今日はメンチカツに挑戦しました。 ひき肉400グラム 卵1個 たまねぎ1個 牛乳に浸したパン粉 塩こしょう 以上の材料です。 今回は薄くではなく、丸く作ってみました。 油の温度は170度。 失敗した点 ○何回か取り上げて切りましたが、回りがこげても中が生で、結局レンジで中に火を通しました。途中160度に下げましたがやはり焦げました。 ○肉汁がさっぱりなく、すごくパサパサ・・。 上の2つに挙げた改善点は何かありますか?? あと、中まで火が通った目安がさっぱりわからないのですが、(メンチカツに限らず、揚げ物全般)目安も知りたいです。 ちなみに、温度が下がらないように、メンチは少しずつ挙げました。 どなたかアドバイスください。 次失敗したらどうしようもないなぁと旦那に言われてしまい、落ち込んでます。 ひらべったい方が火が通りやすいとは思いますが、今回はお店で出てくるようなボールみたいなメンチのあげ方も知りたいです。 宜しくお願いします。

  • ミンチカツとハンバーグカツ

    おととい私はミンチカツを食べました。 昨日友達はハンバーグカツを食べました。 どちらもミンチでできたものなのに、どうして呼び名が違うのでしょうか? 呼び名だけの違いでしょうか? 私達の中では「ハンバーグは玉ネギとかも入ってる…?」「ミンチは肉だけ…??」と、こんな具合で決定的な違いを見つけることができません。 どなたか、決定的な違いをご存知の方、教えてください!