• ベストアンサー

音声データをテキストデータに自動変換できるボイスメモってある?

下記のようなボイスメモを探しています。 1.録音された音声データが自動的にテキストデータに変換される 2.音楽も聴ける(できればラジオも聴ける) 音楽が聴けるとなるとMP3プレーヤーのボイスメモ機能つきって感じの製品になっちゃいますかね。 まぁ、テキストデータにさえ変換できれば、音楽が聴けるという条件にはそれほどこだわりません。 また、1のようなことができるものが存在しない場合、 ボイスメモの音声データをテキストデータに変換する方法としてどのようなことが考えられますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.3

条件バッチリのを見つけました。(参考URL参照) 但しラジオは無しです。 MP3が聴けて音声認識ソフトによるテキスト自動変換に対応しています。

参考URL:
http://www.olympus.co.jp/LineUp/VTREK/DM1/dm1.html
soyokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 高音質で音楽も楽しめていいですね。検討してみたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#25358
noname#25358
回答No.2

有名なところでは ViaVioce がIBMから出ていますが、はっきりいって認識率がそれほど高くありません。  これは現在のプログラムのロジック上の限界です。  あと、2の音楽も聴ける、というくだりですが、これは場違いな条件で(笑)、音声認識と音楽を聴くことはまったく別のものですので、「通訳を雇いたいんですが。できればプロの俳優でお願いします」と言ってるようなものです(笑)

soyokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにViaVioceは認識率がそれほどよくないらしいですね。

• natural
回答No.1

例えば参考URLのソニーの製品などがありましたが、別途音声認識ソフトが必要なようです。 また、この手の製品はオリンパス等からも出ていたはずです。 何れも音楽が聴けるとは謳っていませんので音楽が聴けるかどうかは不明です。 ラジオについては見たことがないですね~。 #ソニー製はメモリースティックを使用しているので出来る様な気が・・・。 #でもMGが使えないと駄目かも。(^_^;

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/ic-recorder/contents/products/icdms2.html
soyokaze
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。