• 締切済み

白ゴマと黒ゴマ

ごまがお肌にいいと聞いてここ数年食べています。私は白ゴマを食べているのですが、いまいち実感がないんです。この間「おしゃれかんけい」を見ていると、宮沢りえちゃんがタッパーに黒ゴマを入れて毎日食べている、というのを見ました。半端な量じゃなかったです(笑)白ゴマと黒ゴマの栄養の違いってあるのでしょうか??それと1日どれくらい食べればいいのでしょうか??ぜひ教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.8

ANo.#7の補足です。。 白ごまは、黒ごまに比べて、生産量が多い。らしいです。

  • yashi_
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.7

白ごまと、黒ごまに、栄養成分の違いはないときいたことがあります。 黒ごまは、一見しろごまに比べて栄養価が高そうですが。。 黒ごまとして市場に出回っているもののなかに、白ごまに黒く色を塗ったものがある。。ともきいたことがあります。 なので、我が家では白ごまを愛用しています^^

satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり栄養的にはそんなに違いないんですかね??とりあえず今は黒ゴマを大量に食べてます。何にでもごまかけて食べてるんですけど、これは絶対他人には見せられないです・・・。でも本当に黒ゴマが白ゴマを黒くぬったものだとしたら何で色つけされてるんでしょう。体に悪いものだったらイヤですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.6

MiJunです。 ちょっと専門的ですが、以下の参考URLサイトが見つかりましたが、参考になりますでしょうか? 「ゴマリグナンの脂質代謝改善作用」 動物実験ですが・・・? ご参考まで。

参考URL:
http://www.nfri.affrc.go.jp/contents/database/seika/seikah10/nfri98.09.htm
satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。う~ん・・・私にはちょっと難しすぎた内容でした(笑)でもやはりゴマに含まれる「ゴマリグナン」はすごいパワーをもってるんですねー。これからもゴマを食べ続けたいですね。

noname#211914
noname#211914
回答No.5

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介した成書に「白ゴマ」と「黒ゴマ」の成分の比較が記載されているかもしれません? 図書館等で探されては如何でしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=108949
satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。早速サイトを見てきました。ごまの本って出てるんですね~。本で探すという事をすっかり忘れていました・・・(笑)今日にでも早速図書館行って調べてみたいと思います。

noname#2407
noname#2407
回答No.4

こんにちは。 私もゴマは大好きです! 職場の人の話によると、黒ゴマの方が良い、と言うことでしたよ。 どうしてかはちょっとわかりません・・・(-_-;) それと、ゴマは皮が堅くて胃では消化できない、というふうに聞いたことがあります。 だから、すりゴマの方がいいのだとか。 確かに、黒のすりゴマときな粉と蜂蜜と牛乳のドリンクをずっと飲んでいる人が、 白髪が減った!と喜んでいるのを知っています。 この人は、毎日グラスに1杯ですって。 牛乳200ccくらいに、ゴマを大さじ2杯くらいではないかと思います。

satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。すりごまにした方がいいんですか??今度からすりごまにして食べてみようかなぁと思います。でもそのドリンク飲んで白髪が減ったんですか!?私も最近なんですが、美容院に行ったあとに必ずと言っていいほど、1本だけ白髪を見つけるんですよ(笑)なんで1本だけ・・・って感じなんですけどねー。確か奥村チヨさんが黒ごまときな粉と何かを混ぜた粉末を料理するときにいれてるって言うのを聞いたことがあります。そのドリンクも試せる時があれば試してみようかなぁと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

白ゴマと黒ゴマ、栄養はどちらが豊富? 白ゴマ、黒ゴマの区別は種の外皮の色の違いです。 皮をむけばどちらも同じで、栄養分もそれほど差がありません。 白ゴマ黒ゴマ栄養比較        白ゴマ     黒ゴマ 油脂      55%      47.8% カルシウム   967.3mg   1190.5mg カリウム    533.6mg    520.1mg マグネシウム  406.3mg    379.0mg リン      794.2mg    752.0mg (100g中 三重大・田代教授らの研究) 1日の摂取量は、他の食物の食べ具合で変わりますが、 約5g(大さじ約1杯)位が適量です。

satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。数字で見るとそれほど栄養には差がないんですね~。やはり1日大さじ1杯が適量なんですね。私は毎朝ご飯に適当に「ドバッ」とかけて食べてます(笑)食べ過ぎなんでしょうかね~。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

「発掘!あるある大事典 WEBSITE」のゴマの回を御覧になってはいかがでしょうか? ゴマにはビタミンA、Cが無いようですので、これもとるようにしないと ゴマの栄養が活用されないかも知れません。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arugoma/goma1.htm
satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。あるあるのHPは前からチェックしてるんですよー(^-^)私がゴマを食べるようになったのも、この番組を見てからなんです。でも白ゴマと黒ゴマの違いが確かHPには載ってなかったような気が・・・。もう一度見てみたいと思います。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

胡麻は好きですが、特に私自身は拘ってもいませんが「金胡麻」が一番いいと云うことは聞いています。 何でいつ聞いたか思い出せないのですが、たしか「どっちの料理ショー」だったという気がします。 http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html

参考URL:
http://www.wadaman.com/shopping/kingoma.html
satomi1227
質問者

お礼

ありがとうございます。金胡麻が一番いいんですかー。でも「どっちの料理ショー」で放送されていたのでしたら、高そうですよね。あの番組っていつも高級食材使ってますもん(笑)でも一度サイト見てみたいと思います。

関連するQ&A

  • 白ゴマと黒ゴマ

    ゴマには白ゴマと黒ゴマがありますが、使い分けが分かりません。黒物は良いと言われ、黒ゴマを使いますが、白ゴマも黒ゴマには無い栄養面があるのでしょうか?

  • 白ごまと黒ごまの違いは何ですか?

    白ごまと黒ごまの違いは何でしょうか? 植物の種類が違いのでしょうか? あるいは一方は加工されたものです。 また栄養価の違いなどありますか? よろしくお願いします。

  • 黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

    黒ごまと白ごま、どちらが栄養の点で優れてますか?

  • 白いゴマと黒いゴマの違いは?

    白いゴマと黒いゴマでは、黒いゴマが若干高価なものがありますが、この違いはどのようなものでしょうか。 味が違うのか、栄養価が違うのか、使いやすいとか収穫量が違うのか、何らかの明らかな違いがありましたら教えて下さい。

  • ごまの栄養

    ごまが体に良いとよく聞くので(くわしくは知りませんがお肌に良いのかな?(^^;)毎日何かに少しふりかけて食べようと思っています。黒ゴマと白ゴマどちらのがおすすめですか?

  • 美容またはダイエットにいい食べ物

    こんにちは。 宮沢りえさんや優香さんが白ゴマを持ち歩いて、色んなものにかけて食べていると聞きました。 そこで私も何か持ち歩いてそういう風にしてみようかな、と思ったのですが何かいいものはないでしょうか? ゴマは若返りにきくみたいなので、若い私にはあまり関係ないですよね? ダイエットにいいとか、美容にいいとか何かあったらお願いします。 できるだけ持ち歩きやすくて、色んなものにあうものがいいです。

  • 「ごま」ってなんですか?

    こんにちは。もしくは、こんばんは。itsu-kaと申します。 最近彼氏と、ブルボンのチョコスナック「エブリバーガー」を食べました。 その時、そのチョコスナックについている白い小さな小さな実を私の彼氏は「白ごま」だと言いました。 すかさず私は「それは『けしの実』だよ」と言いました。 そこでふと疑問が浮かびました。しかも、いくつか。 (1)「ごま」って、実?種?どっち? (2)どんな風に作られるのだろう?  (木になるの?土からできるの?) (3)「白ごま」「黒ごま」って何が違うの?栄養?味?香り? (4)「けしの実」ってどんな風に作られるの?実or種? 以上、4つです。 1つでも2つでも、ご回答いただけるものがありましたら、教えていただければ 幸いです。

  • 赤飯、あんぱん、七味…なぜゴマが使われる?

    はじめまして。 「ゴマは栄養価が高い」のでさまざまな料理に使われるのはわかりますが、 (1)赤飯のゴマしお (2)あんぱんの上に白ゴマ (3)七味唐辛子に黒ゴマ、白ゴマ にはなぜゴマが使われるのでしょうか? どれか一つだけでもよいので、どなたか教えてください。 また、そのほかのゴマが使われている料理で、「ゴマが使われている理由」がはっきりしているものなどもあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドットの白ワンピースに合わせて…(>_<)

    黒ドットの白ワンピース(Pinky girlのもの)を先日買ったのですが、二の腕だけがやたらと太すぎて店員さんも苦笑いです(笑) 写真は袖付いてますがワタシが着ると二の腕の丁度一番太い部分から見えるため、さらに二の腕が太く見えます。 そこで、ガーディアンを羽織いたいのですが何色でどのようなガーディアンを着ればいいかかなり迷っています。 雑誌なんかはドット白ワンピにグレーのジャケットを着ていましたが、今はまだ春なのでジャケットでいいですが、夏になると何を上から着れば良いものか……とても悩んでいます! 気にせず出せばいいという意見以外でお願いします!!m(_ _)m 何色で、どのような(レースとか鍵編みとか)服を上から着ればオシャレでしょうか!? ちなみにワンピース自体は、生地はサテンです

  • ゴマの栽培 黒ゴマか白ゴマか

    今年は初めてゴマを栽培してみようと思います。 あまりスペースもないので 白か黒か何れかのみと思いますが どちらがお勧めでしょうか? 例年はトマト、キュウリ、なすなどを栽培しており ゴマの栽培は初めてです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう