• ベストアンサー

アンコールワット

9月ころ、アンコールワットに行きたいと考えています どのようなルートでいけますか? ちなみに飛行機のチケットだけ買って いきたいのですが。。。 一回タイに行って乗り換えでしょうか? プノンペンからまた飛行機でのりついだほうが いいのでしょうか? 陸路は危ないですか?

noname#2205
noname#2205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.9

航空券手配はもう、おすみですよね? もしも、まだで何処へ頼もうか?悩んでいらっしゃったらと思い、ご連絡を 私の場合はですが、下記URLからで検索し、安い旅行会社から順に連絡を取ってます。 私も今月訪タイするのですが、なかなか開いているとの返事を得られなかったのですが、 若干高い会社で無名な会社で、すんなり取れました(^^ http://channel.goo.ne.jp/travel/index.html http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp 是非ご参考になさると良いでしょう。 ところで、前回お教えした掲示板はご利用なさってます? あそこは、本当にマニアックな連中が回答を出してますからね~~(笑 余談ですがプノンペンにもし行くようなことがあれば。。。 餃子美味いですよ!私は数日間の滞在で毎日食べてました(笑 華僑や華人が多いので中華料理が美味しいのですよ。

noname#2205
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 大変参考になりました 参考ページも教えてくださって感謝してます。

その他の回答 (9)

• rock-kai
回答No.10

No7,No8の者ですがアンコールへの入場料ということで。まさか、まだチケットを取ってないなんて言わないで下さいよ(笑)いままで書いた意味なくなっちゃいますから。  一日券20$三日券40$7日券60$です。結構します、現地でたのんだバイクのドライバーの人が月収20$くらいだと言っていたから結構な金額。その他にも特別料金がかかる所も所有者の違いによって発生することあります。ただカンボジアなのでヴィザ料金同様いつ変わるか分からないので正確な料金が知りたかったら調べておくといいかもしれませんね。物価は安いので宿泊料は安くはできます、自分は一泊3$の宿に泊まってました。  そういったことはガイドブックにも普通に載ってることなので自分でも目を通しておいたほうがいいと思いますよ。それに歴史的知識もあるのとは全然違います。どうせ金と時間をかけるなら100%楽しみましょう! 自分も今月の末から一ヶ月海外へ行きます。お互い事故なく良い旅になるといいですね!

noname#2205
質問者

補足

基本的なことまで聞いて、すみませんでした。。 自分でも調べます。

• rock-kai
回答No.8

NO.7の者ですが説明が足りなかったみたいですみませんでした。補足します。  まずはアンコール遺跡群について説明します。アンコール遺跡群は約50キロ四方に(細かいのも入れればもっとあります)広がる遺跡の寄せ集まりです。有名なアンコール=ワットはその真中あたりにある昔の都市のアンコール=トムの中の一つの遺跡に過ぎません。ちなみに先ほど述べたプノン=バケンやバイオンはこのアンコール=トムの中にあります。ですから観光者はシェムリアップの村を拠点に各地を回る形になります。でも、時間がないのでしたらアンコール=トムの中だけを見るというのも良いかと思います。少し時間があったら東バライくらいまで足を運んでもいいかもしれません。ちなみに撲は6日間で50個近い遺跡を回りました。規模的にはアンコール=ワットやバイオンにかなうものはそうありませんがそれぞれ味があって飽きないと思いますよ。で、先ほど述べたプノン=クロムはトンサレップ湖の近くなのでアンコール=トムから約10キロ位はあります。さらに道が悪く、しかも雨季なので行くのは非常に困難かもしれません・・・・・・。  その他にも東南部(トムから18キロ位離れたところ)にロリュオス遺跡郡というのがありますが(アンコール=トムに移る前の都市)バコン意外はたいしたことなかったのでやめておいた方がいいかと思います。  そんな所ですかね、他にもいろいろありますので分からないことがあったらまた聞いてください。   では良い旅を

noname#2205
質問者

補足

>ちなみに撲は6日間で50個近い遺跡を回りました。 すごいですね。 遺跡にはいるのってお金がかかるんですか??? ちなみに6日間いて、どれくらいの費用が かかりました?? 込み入った質問でしたらごめんなさい。 なるべくお金を節約したいので。。。

• rock-kai
回答No.7

今年の2月にアンコールへ行って来ました。みなさんと重複する所もあると思いますが、いちを参考になればと思って書いてみます。  撲の行ったコースは成田~バンコク~シェムリのベーシックコースです。バンコクでは夜着いたので一度入国して空港のベンチで十五時間シェムリ行きの便を待ちました。精神的、身体的にかなりまいったのでお勧めはしませんがお金をかけたくなかったらやってみて下さい(笑)  撲はシェムリには6日間いたのですが6日いれば大体全部回ると思いますよ。でも九月でしたらまだ雨季だと思うので雨には苦労するかもしれませんね。移動は車とバイクの両方を使い分けてチャーターしました。バイクはなかなか爽快でいいですよ(笑)  アンコールは広いので周りかたが難しいかもしれませんが、まあメインのワットとバイオンとバケンとかは行くとして、他にお勧めの所はパンテアイ・スレイとか遠いですけど彫刻が美しくてよかったです。あとは、もう雨季だから水がきてるかもしれませんがプノン・クロムがいいですよ、人が少なくて(撲が行った時は一人もいなかった)眺めがすばらしくて自分の世界に浸れます、真下には人びとの生活がうかがえます。  あとはまあ、タ・プロ-ムとかいろいろありますが、今年オープンしたばかりのヴェンメリアなんか旬でいいかもしれませんね、撲は交渉がうまくいかなくて行けなかったのですがみんな行った人はベタ誉めでしたよ(笑)  シェムリへの入りかたに戻りますが、陸路も意外と最近は安全らしいですよ、撲が会った人の半数以上が陸路でタイからでした。まあでも腰にくるのは確かみたいです(笑)  その他にも地雷博物館やいろいろと見てもらいたいものありますが長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。    それでは良い旅を!

noname#2205
質問者

補足

>撲はシェムリには6日間いたのですが まだ、なんにも調べてないんですが、そんなに 広いところなんですか?? アンコールワットだけで?? >アンコールは広いので周りかたが難しいかも ガイドブックとかみたらいいんですかねえ?? >まあメインのワットとバイオンとバケンとかは行くとし >て、他にお勧めの所はパンテアイ・スレイとか遠いですけ >ど彫刻が美しくてよかったです。 >プノン・クロムがいいですよ、人が少なくて >自分の世界に浸れます、 。。。ええと。。それはいずれもアンコールワット?? 全部、遺跡ですよね??? すみません。まったく手付かずなもので。。。 あー、いいですねー 自分の世界に浸ってぼーーーーーって したいんです。 >あとはまあ、タ・プロ-ムとかいろいろありますが、 >今年オープンしたばかりのヴェンメリアなんか旬でいいか >もしれませんね、 これも、遺跡???? 質問だらけでごめんなさい。。。

• lovin777
回答No.6

私は8月の終わりにアンコールワットに行く予定です。 取ったチケットはホーチミン経由のシェムリアップ行です。すべてベトナム航空です。ちなみにホーチミン⇔シェムリアップは1日3往復あります。 行きは午前中に関空を出てその日の夕方にはシェムリアップに着く予定です。帰りはホーチミンでストップオーバーします。 ベトナムビザは自分で大使館に行きとりました。代理店に頼むのよりだいぶ安くすみますよ。また、カンボジアビザは直接シェムリアップの空港で取る予定です。 わたしはタイには行ったことがあったので、今回はベトナム経由を選びました。また、最短でシェムリアップに入るには、ホーチミン経由が一番だと思ったので。 向こうでは人のよさそうなバイクにいちゃんを見つけて、観光案内をしてもらう予定です(笑)。

noname#2205
質問者

補足

そうですかー 実は去年、ベトナムいったんで タイから入りたいのです。 まだ、間に合うかなー ちなみに、チケットはどこでとられたんですか?? 毎年、悩むんですが、 いいチケットやさんがあったらおしえてください。

• kazugoo
回答No.5

入れ忘れ・・・ No4の参考URLはカンボジアに関しての掲示板です。 ついでに、 http://www2.go-asia.net/forum/thailand/ がタイです・・・・ すみません。

noname#2205
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 参考にさせていただきます。 Thanks!!!!

• kazugoo
回答No.4

>少なくなった、というのは。。。 日本がいくら危険が増したと言っても日本と比較して日本以上に安全な場所は極めて稀ですよね? 海外旅行。特に途上国には危険は付き物です。 危険が無い(ゼロ)!だなんて無責任なことは言えません。 しかし、電波少年のロケやってるくらいですから・・・ >私の友達がいったとき、かれこれ7年くらい前は >テロが襲ってくるので陸路は絶対だめ、っていうふうに >地球の歩き方にかいてたそうですが・・・ それはその当時のことです。当時はプノンペンでも夜になると銃声が聞こえ弾丸が赤い(オレンジ)の点となり闇を裂くこともあったらしいですが、今ではもう無いですよ。 >料金の面ではどうなんでしょうか。 陸路は極めて安価です。 国境の街アランヤプラテートまではバスでも100バーツ程度?? はっきりした金額は覚えてません・・・ 歩き方 タイ でご確認いただければ・・・ でも、その程度の金額ですよ。 国境越えですが、VISAは現在1000バーツで国境で取得できるそうです。 しかし情勢が変わることもあるのがカンボジア心配でしたら、日本で取得されると良いでしょう。 国境越えてからカンボジアのタクシー(トラック)の交渉がちと面倒ですが、室内で5ドル荷台だと2ドルが相場ですね。国境からシムリアップまでの金額ですよ。最初は10ドルなんて言ってきかねませんので、気をつけて。ただ必ずしも上記の金額まで下がるとは言い切れませんので、あとはご自分の判断で値付けしてください。 ちなみに、私は室内と荷台両方に乗りましたが、荷台は地獄でした! まあ、良い思いでにはなりましたが・・・ もし、冒険心があれば荷台へ!ただ雨の時は悲惨ですよ。 あー!あとですね。荷物も荷台に載せますが、ザックは荷台の人の椅子にされちゃうので、壊れ物は入れないように! シムリアップからバンコクまでは100ドルしないで買えるはずです。 6日休暇ってことはどんなにがんばってもアンコール4日ですよね? アンコール以外にバンテアイスレイって遺跡があるんですが、そこにも行くなら、むしろ足りない位じゃないですか? アンコールワットを見るには少なくても2日 できれば3日は必要でしょうから。 バンテアイスレイも、なかなか良かったですよ。 しかし・・・・行くまでが大変でした。赤土の道をバイクで行くのですが、マスク代わりに使っていたタオルは、土色、布製バッグも土色、目も開けてられないほど(苦笑) もしお金に余裕があったら、車をチャーターしてもいいのでは? 余談ですが、アンコールワットには物乞いがウジャウジャです(^^; やたらにお金をあげないように・・・ あと、街からアンコールまでのタクシー(バイク)は必ず往復で! 過去に片道交渉したら、帰りの車が無くて大変なことに!ってあったそうです。 ほぼ全員往復なんですから、待受タクシーなんぞ、おりません。日本じゃないですし。

参考URL:
http://www2.go-asia.net/forum/cambodia/
noname#2205
質問者

補足

>電波少年のロケやってるくらいですから・ みました。道の裏には地雷。。。 怖い! ああ、タクシーの件は要注意ですね。 ありがとうございます。 日本の感覚でいきそうでした。。。 ありがとうございました。 9/19くらいからいきたいのですが まだ間に合うかしら。。。

• tetsurok
回答No.3

私も今年の1月に念願のアンコールワットへ行ってきました。 日本ではバンコクまでの往復チケットを購入し、 バンコク到着後、タイへ入国しないで、 空港内のカウンターでシェムリアップまでの片道飛行機を購入、 シェムリアップの空港でカンボジアビザを取得。 帰りは、シェムリアップにてプノンペンまでの片道飛行機を購入しました。 シェムリアップでは、アンコールワット遺跡群の他に トンレサップ湖(あってると思いますが,,,)にも行きました。 また行きたいです。 楽しんで来てください。

noname#2205
質問者

補足

>シェムリアップの空港でカンボジアビザを取得。 え・・・カンボジアってビザがいるんですかー??!! 間抜けでした。。。わたし。 それは、空港で簡単にとれるんですか? ベトナムのときは3週間くらい前には申請しないと いけませんでした。(日本で) タイの空港で簡単にシェムリアップ行きのチケットって 買えるのですか? また、料金はどれくらいでした? トンレサップ湖も観光名所だそうですね。 どうでしたか?? ありがとうございます。

• jayang
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、 私は去年の9月にベトナムからアンコールワットへいったのですが、 ベトナムからもアンコールワットへは飛行機があります。 しかし私が探した限りでは1泊2日以上のツアーがほとんどであったため、 タイ経由の方が近いと思います。 シュムリアップの空港からは割と近いですが、アンコールワット以外にその他の遺跡も見たいとなると車で1時間ほどかかる場合もあります。 タクシーの変わりにバイクがありますが、かなり悪路のために何度も一緒にバイクを押したり降りて泥沼を抜けるなどの事をしている旅行者を多く見ました。 もしバイクで観光をお考えの場合は、大き目のスカーフは必需品のようですよ。 ものすごい砂埃です。 努力をしてでも見る甲斐はあるので、ぜひいってきてください。 お気をつけて。

noname#2205
質問者

補足

>アンコールワット以外にその他の遺跡も見たいとなると >車で1時間ほどかかる場合もあります。 その他の遺跡、、、となると、何か有名なものですか。 見ておく価値はありますか?? >タクシーの変わりにバイクがありますが、 これは、その他の遺跡、、、の場合ですよね。 でもそういう悪路での旅行もたのしそうですね!!! お勧めのアンコールワット関連の旅行経路など お話いただくとありがたいです。 ありがとうございました。

• kazugoo
回答No.1

バンコクからアンコールワットの街シュムリアップまでの飛行機があります。 それを使うのが一般的ではないでしょうか? 陸路のことですが、危険は少なくなったと言って良いでしょう。 しかし、道路が極めて悪く、4WDのピックアップトラックに乗って移動することになります。 今電波少年でその悪路を直すって企画をやってますので、見てみるのも良いでしょう。 時間的な話はバンコクを深夜発のバス、又は早朝発の列車で出発し、アランヤプラテートまで行き、国境を越えるのが昼頃、国境を越えてからトラックを探し到着は夜と考えると良いでしょう。 ものすごい道路で、もしかしたら2度と乗りたくなくなるでしょうし、 アンコールワットも、広く連日の暑さで疲れも出てくるでしょう。 そこで、提案 悪路が大変でも良い思いでになりますので、行きは陸路で、 疲れるので帰国後のことを考えて、帰りは飛行機で ってのは、いかがでしょうか? プノンペンにどうしても、寄ってみたいのであれば、その旨をレスして下さい。 気をつけて楽しんでってください。

noname#2205
質問者

補足

>陸路のことですが、危険は少なくなったと言って >良いでしょう。 少なくなった、というのは。。。 私の友達がいったとき、かれこれ7年くらい前は テロが襲ってくるので陸路は絶対だめ、っていうふうに 地球の歩き方にかいてたそうですが・・・ でも両方トライしてみたいです。 料金の面ではどうなんでしょうか。 また、プノンペンは考えてなかったのですが、 行く価値あり、ですか?? 6日ほど休みをとるつもりですが、 アンコールワットだけではもたないですか? ありがとうございました。