• ベストアンサー

アンコールワット

9月ころ、アンコールワットに行きたいと考えています どのようなルートでいけますか? ちなみに飛行機のチケットだけ買って いきたいのですが。。。 一回タイに行って乗り換えでしょうか? プノンペンからまた飛行機でのりついだほうが いいのでしょうか? 陸路は危ないですか?

noname#2205
noname#2205

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.9

航空券手配はもう、おすみですよね? もしも、まだで何処へ頼もうか?悩んでいらっしゃったらと思い、ご連絡を 私の場合はですが、下記URLからで検索し、安い旅行会社から順に連絡を取ってます。 私も今月訪タイするのですが、なかなか開いているとの返事を得られなかったのですが、 若干高い会社で無名な会社で、すんなり取れました(^^ http://channel.goo.ne.jp/travel/index.html http://www.tour.ne.jp/web_search/ws_ticket_search.asp 是非ご参考になさると良いでしょう。 ところで、前回お教えした掲示板はご利用なさってます? あそこは、本当にマニアックな連中が回答を出してますからね~~(笑 余談ですがプノンペンにもし行くようなことがあれば。。。 餃子美味いですよ!私は数日間の滞在で毎日食べてました(笑 華僑や華人が多いので中華料理が美味しいのですよ。

noname#2205
質問者

お礼

ありがとうございます!!!! 大変参考になりました 参考ページも教えてくださって感謝してます。

その他の回答 (9)

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

 No7,No8の者ですがアンコールへの入場料ということで。まさか、まだチケットを取ってないなんて言わないで下さいよ(笑)いままで書いた意味なくなっちゃいますから。  一日券20$三日券40$7日券60$です。結構します、現地でたのんだバイクのドライバーの人が月収20$くらいだと言っていたから結構な金額。その他にも特別料金がかかる所も所有者の違いによって発生することあります。ただカンボジアなのでヴィザ料金同様いつ変わるか分からないので正確な料金が知りたかったら調べておくといいかもしれませんね。物価は安いので宿泊料は安くはできます、自分は一泊3$の宿に泊まってました。  そういったことはガイドブックにも普通に載ってることなので自分でも目を通しておいたほうがいいと思いますよ。それに歴史的知識もあるのとは全然違います。どうせ金と時間をかけるなら100%楽しみましょう! 自分も今月の末から一ヶ月海外へ行きます。お互い事故なく良い旅になるといいですね!

noname#2205
質問者

補足

基本的なことまで聞いて、すみませんでした。。 自分でも調べます。

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.8

 NO.7の者ですが説明が足りなかったみたいですみませんでした。補足します。  まずはアンコール遺跡群について説明します。アンコール遺跡群は約50キロ四方に(細かいのも入れればもっとあります)広がる遺跡の寄せ集まりです。有名なアンコール=ワットはその真中あたりにある昔の都市のアンコール=トムの中の一つの遺跡に過ぎません。ちなみに先ほど述べたプノン=バケンやバイオンはこのアンコール=トムの中にあります。ですから観光者はシェムリアップの村を拠点に各地を回る形になります。でも、時間がないのでしたらアンコール=トムの中だけを見るというのも良いかと思います。少し時間があったら東バライくらいまで足を運んでもいいかもしれません。ちなみに撲は6日間で50個近い遺跡を回りました。規模的にはアンコール=ワットやバイオンにかなうものはそうありませんがそれぞれ味があって飽きないと思いますよ。で、先ほど述べたプノン=クロムはトンサレップ湖の近くなのでアンコール=トムから約10キロ位はあります。さらに道が悪く、しかも雨季なので行くのは非常に困難かもしれません・・・・・・。  その他にも東南部(トムから18キロ位離れたところ)にロリュオス遺跡郡というのがありますが(アンコール=トムに移る前の都市)バコン意外はたいしたことなかったのでやめておいた方がいいかと思います。  そんな所ですかね、他にもいろいろありますので分からないことがあったらまた聞いてください。   では良い旅を

noname#2205
質問者

補足

>ちなみに撲は6日間で50個近い遺跡を回りました。 すごいですね。 遺跡にはいるのってお金がかかるんですか??? ちなみに6日間いて、どれくらいの費用が かかりました?? 込み入った質問でしたらごめんなさい。 なるべくお金を節約したいので。。。

  • rock-kai
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.7

 今年の2月にアンコールへ行って来ました。みなさんと重複する所もあると思いますが、いちを参考になればと思って書いてみます。  撲の行ったコースは成田~バンコク~シェムリのベーシックコースです。バンコクでは夜着いたので一度入国して空港のベンチで十五時間シェムリ行きの便を待ちました。精神的、身体的にかなりまいったのでお勧めはしませんがお金をかけたくなかったらやってみて下さい(笑)  撲はシェムリには6日間いたのですが6日いれば大体全部回ると思いますよ。でも九月でしたらまだ雨季だと思うので雨には苦労するかもしれませんね。移動は車とバイクの両方を使い分けてチャーターしました。バイクはなかなか爽快でいいですよ(笑)  アンコールは広いので周りかたが難しいかもしれませんが、まあメインのワットとバイオンとバケンとかは行くとして、他にお勧めの所はパンテアイ・スレイとか遠いですけど彫刻が美しくてよかったです。あとは、もう雨季だから水がきてるかもしれませんがプノン・クロムがいいですよ、人が少なくて(撲が行った時は一人もいなかった)眺めがすばらしくて自分の世界に浸れます、真下には人びとの生活がうかがえます。  あとはまあ、タ・プロ-ムとかいろいろありますが、今年オープンしたばかりのヴェンメリアなんか旬でいいかもしれませんね、撲は交渉がうまくいかなくて行けなかったのですがみんな行った人はベタ誉めでしたよ(笑)  シェムリへの入りかたに戻りますが、陸路も意外と最近は安全らしいですよ、撲が会った人の半数以上が陸路でタイからでした。まあでも腰にくるのは確かみたいです(笑)  その他にも地雷博物館やいろいろと見てもらいたいものありますが長くなってしまったのでこの辺で終わりにします。    それでは良い旅を!

noname#2205
質問者

補足

>撲はシェムリには6日間いたのですが まだ、なんにも調べてないんですが、そんなに 広いところなんですか?? アンコールワットだけで?? >アンコールは広いので周りかたが難しいかも ガイドブックとかみたらいいんですかねえ?? >まあメインのワットとバイオンとバケンとかは行くとし >て、他にお勧めの所はパンテアイ・スレイとか遠いですけ >ど彫刻が美しくてよかったです。 >プノン・クロムがいいですよ、人が少なくて >自分の世界に浸れます、 。。。ええと。。それはいずれもアンコールワット?? 全部、遺跡ですよね??? すみません。まったく手付かずなもので。。。 あー、いいですねー 自分の世界に浸ってぼーーーーーって したいんです。 >あとはまあ、タ・プロ-ムとかいろいろありますが、 >今年オープンしたばかりのヴェンメリアなんか旬でいいか >もしれませんね、 これも、遺跡???? 質問だらけでごめんなさい。。。

  • lovin777
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.6

私は8月の終わりにアンコールワットに行く予定です。 取ったチケットはホーチミン経由のシェムリアップ行です。すべてベトナム航空です。ちなみにホーチミン⇔シェムリアップは1日3往復あります。 行きは午前中に関空を出てその日の夕方にはシェムリアップに着く予定です。帰りはホーチミンでストップオーバーします。 ベトナムビザは自分で大使館に行きとりました。代理店に頼むのよりだいぶ安くすみますよ。また、カンボジアビザは直接シェムリアップの空港で取る予定です。 わたしはタイには行ったことがあったので、今回はベトナム経由を選びました。また、最短でシェムリアップに入るには、ホーチミン経由が一番だと思ったので。 向こうでは人のよさそうなバイクにいちゃんを見つけて、観光案内をしてもらう予定です(笑)。

noname#2205
質問者

補足

そうですかー 実は去年、ベトナムいったんで タイから入りたいのです。 まだ、間に合うかなー ちなみに、チケットはどこでとられたんですか?? 毎年、悩むんですが、 いいチケットやさんがあったらおしえてください。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.5

入れ忘れ・・・ No4の参考URLはカンボジアに関しての掲示板です。 ついでに、 http://www2.go-asia.net/forum/thailand/ がタイです・・・・ すみません。

noname#2205
質問者

お礼

重ね重ねありがとうございます。 参考にさせていただきます。 Thanks!!!!

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.4

>少なくなった、というのは。。。 日本がいくら危険が増したと言っても日本と比較して日本以上に安全な場所は極めて稀ですよね? 海外旅行。特に途上国には危険は付き物です。 危険が無い(ゼロ)!だなんて無責任なことは言えません。 しかし、電波少年のロケやってるくらいですから・・・ >私の友達がいったとき、かれこれ7年くらい前は >テロが襲ってくるので陸路は絶対だめ、っていうふうに >地球の歩き方にかいてたそうですが・・・ それはその当時のことです。当時はプノンペンでも夜になると銃声が聞こえ弾丸が赤い(オレンジ)の点となり闇を裂くこともあったらしいですが、今ではもう無いですよ。 >料金の面ではどうなんでしょうか。 陸路は極めて安価です。 国境の街アランヤプラテートまではバスでも100バーツ程度?? はっきりした金額は覚えてません・・・ 歩き方 タイ でご確認いただければ・・・ でも、その程度の金額ですよ。 国境越えですが、VISAは現在1000バーツで国境で取得できるそうです。 しかし情勢が変わることもあるのがカンボジア心配でしたら、日本で取得されると良いでしょう。 国境越えてからカンボジアのタクシー(トラック)の交渉がちと面倒ですが、室内で5ドル荷台だと2ドルが相場ですね。国境からシムリアップまでの金額ですよ。最初は10ドルなんて言ってきかねませんので、気をつけて。ただ必ずしも上記の金額まで下がるとは言い切れませんので、あとはご自分の判断で値付けしてください。 ちなみに、私は室内と荷台両方に乗りましたが、荷台は地獄でした! まあ、良い思いでにはなりましたが・・・ もし、冒険心があれば荷台へ!ただ雨の時は悲惨ですよ。 あー!あとですね。荷物も荷台に載せますが、ザックは荷台の人の椅子にされちゃうので、壊れ物は入れないように! シムリアップからバンコクまでは100ドルしないで買えるはずです。 6日休暇ってことはどんなにがんばってもアンコール4日ですよね? アンコール以外にバンテアイスレイって遺跡があるんですが、そこにも行くなら、むしろ足りない位じゃないですか? アンコールワットを見るには少なくても2日 できれば3日は必要でしょうから。 バンテアイスレイも、なかなか良かったですよ。 しかし・・・・行くまでが大変でした。赤土の道をバイクで行くのですが、マスク代わりに使っていたタオルは、土色、布製バッグも土色、目も開けてられないほど(苦笑) もしお金に余裕があったら、車をチャーターしてもいいのでは? 余談ですが、アンコールワットには物乞いがウジャウジャです(^^; やたらにお金をあげないように・・・ あと、街からアンコールまでのタクシー(バイク)は必ず往復で! 過去に片道交渉したら、帰りの車が無くて大変なことに!ってあったそうです。 ほぼ全員往復なんですから、待受タクシーなんぞ、おりません。日本じゃないですし。

参考URL:
http://www2.go-asia.net/forum/cambodia/
noname#2205
質問者

補足

>電波少年のロケやってるくらいですから・ みました。道の裏には地雷。。。 怖い! ああ、タクシーの件は要注意ですね。 ありがとうございます。 日本の感覚でいきそうでした。。。 ありがとうございました。 9/19くらいからいきたいのですが まだ間に合うかしら。。。

  • tetsurok
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.3

私も今年の1月に念願のアンコールワットへ行ってきました。 日本ではバンコクまでの往復チケットを購入し、 バンコク到着後、タイへ入国しないで、 空港内のカウンターでシェムリアップまでの片道飛行機を購入、 シェムリアップの空港でカンボジアビザを取得。 帰りは、シェムリアップにてプノンペンまでの片道飛行機を購入しました。 シェムリアップでは、アンコールワット遺跡群の他に トンレサップ湖(あってると思いますが,,,)にも行きました。 また行きたいです。 楽しんで来てください。

noname#2205
質問者

補足

>シェムリアップの空港でカンボジアビザを取得。 え・・・カンボジアってビザがいるんですかー??!! 間抜けでした。。。わたし。 それは、空港で簡単にとれるんですか? ベトナムのときは3週間くらい前には申請しないと いけませんでした。(日本で) タイの空港で簡単にシェムリアップ行きのチケットって 買えるのですか? また、料金はどれくらいでした? トンレサップ湖も観光名所だそうですね。 どうでしたか?? ありがとうございます。

  • jayang
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

あまり参考にならないかもしれませんが、 私は去年の9月にベトナムからアンコールワットへいったのですが、 ベトナムからもアンコールワットへは飛行機があります。 しかし私が探した限りでは1泊2日以上のツアーがほとんどであったため、 タイ経由の方が近いと思います。 シュムリアップの空港からは割と近いですが、アンコールワット以外にその他の遺跡も見たいとなると車で1時間ほどかかる場合もあります。 タクシーの変わりにバイクがありますが、かなり悪路のために何度も一緒にバイクを押したり降りて泥沼を抜けるなどの事をしている旅行者を多く見ました。 もしバイクで観光をお考えの場合は、大き目のスカーフは必需品のようですよ。 ものすごい砂埃です。 努力をしてでも見る甲斐はあるので、ぜひいってきてください。 お気をつけて。

noname#2205
質問者

補足

>アンコールワット以外にその他の遺跡も見たいとなると >車で1時間ほどかかる場合もあります。 その他の遺跡、、、となると、何か有名なものですか。 見ておく価値はありますか?? >タクシーの変わりにバイクがありますが、 これは、その他の遺跡、、、の場合ですよね。 でもそういう悪路での旅行もたのしそうですね!!! お勧めのアンコールワット関連の旅行経路など お話いただくとありがたいです。 ありがとうございました。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

バンコクからアンコールワットの街シュムリアップまでの飛行機があります。 それを使うのが一般的ではないでしょうか? 陸路のことですが、危険は少なくなったと言って良いでしょう。 しかし、道路が極めて悪く、4WDのピックアップトラックに乗って移動することになります。 今電波少年でその悪路を直すって企画をやってますので、見てみるのも良いでしょう。 時間的な話はバンコクを深夜発のバス、又は早朝発の列車で出発し、アランヤプラテートまで行き、国境を越えるのが昼頃、国境を越えてからトラックを探し到着は夜と考えると良いでしょう。 ものすごい道路で、もしかしたら2度と乗りたくなくなるでしょうし、 アンコールワットも、広く連日の暑さで疲れも出てくるでしょう。 そこで、提案 悪路が大変でも良い思いでになりますので、行きは陸路で、 疲れるので帰国後のことを考えて、帰りは飛行機で ってのは、いかがでしょうか? プノンペンにどうしても、寄ってみたいのであれば、その旨をレスして下さい。 気をつけて楽しんでってください。

noname#2205
質問者

補足

>陸路のことですが、危険は少なくなったと言って >良いでしょう。 少なくなった、というのは。。。 私の友達がいったとき、かれこれ7年くらい前は テロが襲ってくるので陸路は絶対だめ、っていうふうに 地球の歩き方にかいてたそうですが・・・ でも両方トライしてみたいです。 料金の面ではどうなんでしょうか。 また、プノンペンは考えてなかったのですが、 行く価値あり、ですか?? 6日ほど休みをとるつもりですが、 アンコールワットだけではもたないですか? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アンコールワット→チャン島への交通手段

    2011年2月にアンコールワット・タイのチャン島へ旅行をします。 先にアンコールワットを訪れるので、 その先のシェムリアップからチャン島への移動交通手段(陸路)を調べているのですが、 なかなか見つかりません。 実際に同じルートで旅行をした方、 情報ご存知の方、 またはお勧めのエージェントがありましたら教えてください。 非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 雨期のアンコールワット

    こんにちは。ふと海外旅行に行きたくなりました。 6月下旬か7月上旬にアンコールワットに行きたいと思いついたのですが、調べてみると雨期に当たるようで、どうしようか悩んでます。そこで皆様に質問させていただきたくお願い致します。 *やはり雨期は避けた方が良いでしょうか? *(もし友人の都合が付かず)一人で行こうと思った時、ホテル&飛行機のパッケージのみで手配すると、シェムリアプからアンコールワットまで安全で、且つ安目にたどり着くことができるでしょうか? *あまり忙しい旅行もしたくないけど、5日程度しか行けないので、正味3日間、アンコールワット近辺で他に見所はありますか?バタバタもしたくないのでタイやベトナムには行く気ありません。 まとまらない文章で申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アンコールワットへ・・・。

    カンボジアに旅行に行くのですが、プノンペンからアンコールワットまでの交通手段がよくわかりません。 低コストで行ける、方法を教えて下さい。ちなみに所要時間、値段なども教えてもらえたら、光栄です。

  • アンコールワットに行きたい

    ベトナムのハノイからカンボジアのアンコールワットまで行くとしたらどのようにして行けば良いでしょうか?予算があまりないので、できるだけ空路は避けたいと思っています。ご存知の方はよろしくお願いします。また、お金はどのくらいかかるのかも知りたいです。 また、タイとラオスにも行きたいと思っていますが、最終的にはベトナムののノンバイ空港に戻らなければなりません。 どのようなルートがいいでしょうか?

  • アンコール・ワットに関して

    12月下旬にアンコール・ワットを観光予定なのですが、アンコール・ワット初対面はぜひともサンライズのときにしようと思っています。 そこで質問なのですが、一応アンコール・ワットは朝5時から観光可能なようですが、そのときからもうチケットを販売するところに販売員ももういるわけですよね? 3日券に必要な写真を撮るということもその時間からもうできるということでしょうか? 朝早くでは販売員がいないため、前日以降にチケットを買ってある人じゃないと早朝の入場は無理というようなことはありませんでしょうか? それと、気球に乗って空からアンコール・ワットを見れるサービスがありますが、サンライズ鑑賞には適しているでしょうか? 最後に、アンコール・ワット、バイヨン、タ・プロームなどをメインに観光するつもりですが、最低これら3つくらいは頑張れば十分観光するのに2日と半日あれば大丈夫でしょうか? いずれも早朝からの観光です。

  • バンコクからアンコール・ワット

    バンコクに短期滞在型の旅行で、途中にアンコール・ワットにも行きたいのですが バンコク、アンコールワット間の交通はどうなってるのでしょうか? 空路か陸路か、所要時間、金額などなどご存知の方教えてください。

  • ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について

    ホーチミンからアンコールワットへの移動手段・治安について 今度ホーチミンとアンコールワットの観光をしようと考えています。 ホーチミンからシェムリアップへは陸路での移動を考えているのですが、 プノンペンからシェムリアップまでの道中は、バス・ボート共に強盗などの危険があるという書き込みを他のサイトでいくつか見て迷っています。 そこで、最近の治安はどうなっているのか知っている方がいればお聞きしたいです。 また、治安が大丈夫であれば、移動手段ですが、下記のいずれかで検討しています。 ?ホーチミンから専用車でアンコールワットまで行くTNKトラベルの2泊3日のツアーでアンコールワット・シェムリアップのみの観光 ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 また大型バスでシェムリアップへ行き観光する ?ホーチミンから普通の大型バスでプノンペンまで行き、2泊・1日観光し、 ボートでシェムリアップまで行き観光する 上記3つで悩んでいます。 専用車・バス・ボートだとどれが1番危険かとか、オススメの手段があればお聞きしたいと思っています。 ちなみに海外旅行は12回程行っていますが、いつも個人旅行と現地の英語のオプショナルツアーなどを利用して自分で手配し安くすませていますが、今回は安全・快適さ重視して計画を立てたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • アンコールワット

    9月中旬から4泊5日、タイ経由でアンコールワットに旅行を計画しています。パック旅行なのでいろいろと決まってしまっているようなのですが、最終日の食事や注意事項・必需品など教えてください。

  • アンコールワットへの道

    バンコクからカンボジアのアンコールワットまで陸路で行こうと思ってるのですが、自分でのルート「列車で国境まで行ってピックアップに移る」と旅行会社(MPツアー等)のバスツアーはどちらがいいんでしょう?後者は会社によって150B~850Bと値段のひらきもあるのですが、お勧めのツアー会社があれば、教えてください。また、気をつけなければならない事などあれば教えてください。お願いします。

  • アンコールワットと周辺

    こんにちわ。相談があり質問させていただきます。 9月にシェムリアップに行くことになりました。男2人です。 僕は2回目で友達が初めてという境遇です。 シェムリアップは9月某日昼の12時に到着予定で2泊して朝 バンコクに陸路で向かう予定です。よってシェムリの観光に充てられるのは1日半になります。 行くところはアンコールワットのサンライズとプノンバケンのサンセット、ベンメリアの3つだけを予定してます。ほかの遺跡群はいけたらいくという感じで。 そこでこの3つを効率よく周るにはどれがいいかの相談です。時間帯の 入場料など加味した上で相談させてください。 (1)シェムリ到着の午後にベンメリア、翌日アンコールワット&周辺、夕方プノンバケン。 (2)シェムリ到着午後ゆっくりして夕方プノンバケン。翌日朝アンコールワット→ベンメリア どっちがいいですかね?ほかにいい案あればお願いします。