• 締切済み

クラリネットについて

クラリネットをはじめようかと思っているのですが、周りに詳しい人がいないので幾つか教えてください。 (1) 趣味として続けるのに買い換える必要の無いクラスのクラリネットはいくらぐらいのものでしょうか。 (2) 価格帯ごとの大体の特徴があればおしえてください。 (3) テキスト等を使って独学で吹くことはできますか。 (4) 長野県南信でクラリネットの教室をご存知でしたら教えてください (5) その他、選ぶときのポイントなど「経験者は語る」があった教えてください 以上、一つでも大歓迎なので教えてください。

• si-ki
  • お礼率24% (15/62)

みんなの回答

回答No.9

どうも、神奈川県の某中学校でClをやっているものです。 1)これについては、どれぐらい本気で取り組むかですね。  本気でやるのならば、35万円位のを買っても良いと思いますが、そうでもないの であれば、10~20万円位で良いのではないでしょうか。 2)高いものはやはり音、響きが良いです。しかし、どんなに良いClでも、マウス ピースが楽器に合っていないと、高いものでも音が良くなかったりもしますね。 3)一応可能ですが、やはり独学には限界がありますね。本気なら、レッスンを受け るのも良いと思いますよ。 5)新品で買うより、中古でもいいものは結構ありますよ。  現に、私が使っているのは中古のClです。あと、楽器は吹かせてもらえたりす るので吹いてみて、自分が良いと思ったものを選ぶと良いと思います。 これを参考にしていただけたら、光栄です。

• Arisa19
回答No.8

こんにちは&初めましてー。 ご質問された日より大分遅くなりましたが、 少しでもお力になれればと思い、アドバイスいたします。 質問に対してですが、私が答えられるようなことは正直ありません。 先に回答なさった方々の意見を参考にさせて頂いて私なりにまとめてみました。 (1)最低でも10万円。20万円前後の物が妥当かと。。。 (2)値段・製作者・生成場所によって音の質が違う。 (3)に関しては下記参照。 (4)住まいが違うので分かりかねます。ので、HPや雑誌、タウンページ、電話案内、知り合いから聞くなどして、ご自分で調べた方がよろしいかと。 (5)クラリネットは木管楽器ですので、木でできたものがよいと思われます。購入の際にはリードも一緒がいいですね。リードとはマウスピースにつける、木でできた薄いものです。これが振動して音がでるんじゃなかったかな??? ※専門家の方へ…約5年前の記憶だから間違ってても指摘しないで下さいね(>_<) (3)ですが、独学でもできはするでしょう。ただ、楽器は音を出すものです。 その音は人によってピーともボーとも聞こえます。ですからその音を表現するのは一律ではありません。本に書いてあるように真似をして吹くだけで演奏者と同じ音がでると思ってはいけないです。もし独学で練習を進めていった場合、吹き方が悪ければ耳の鼓膜を痛めてしまう危険性があります。(これは力任せに吹くとか、頬を膨らまして吹いたらなるそうです。) ですので、独学は極力避けた方がいいですね。 吹くならしっかりした指導者から教えてもらいませぅ。 あと、ピッチ(音の高低)を標準にするために、チューナーも購入の必要があるかと。ピッチは少し高めなくらいがいいです。吹くときには口元をきゅっと締めるとキーはあがります。まずはマウスピースのみでの練習ですね。 だらだらと書いてしまいましたが、もしsi-kiさんがクラリネット本体を買われて、自分で練習するとなったときにまた、「演奏の仕方を教えろ」と質問なされれば(私なりにではありますが)詳しくお教えしますね。 上記が少しでも参考になりましたら光栄です。では。

• becchi
回答No.7

こんにちは。僕はトランペット勉強中の学生です。 独学にしろ誰かに習うにしろ、目標は絶対に高く持つべきだと思います。 まわりにはいろんな人がいますが、人に習っていて、結局不自然なことばかり教えられ、一からやり直して上手くなった人がいます。 その人は中学生のときから物凄く高い目標をもっていて、それを目指し頑張っていたのですが、理想とは違う結果になってしまい、結局独学でめきめき上手くなっていきました。 まずは同じ楽器を扱う人の演奏を聴きまくって、「こうなりたい!」と思える演奏家を知ることからだと思います。 「でも、人とは違う自分の音を出したい」と言う人が良くいますが、その楽器にはその楽器にしか出せない魅力がすでに存在するわけです。効率良くひびくムダの無い音こそがその人が出す自分の音だと思います。 野球選手が、「僕のホームランを打ちたい」といって、ファールばかり打っている人が「これが僕のホームランだ」と言ったとしても、誰も認めませんよね。 野球の例ばかりですいません。さらにホームラン打者に「どうやってホームランを打つのですか?」と聞いたところで答えは「ホームランを打とうとしてるだけ」としか答えられないと思います。結局自分次第だとおもいます。 気に入ったプレイヤーがいたら、その人の音をうわべだけまねをするのでは無く、どういう気持ちでどういう息でどういう音を目指して演奏してるのか、その人の目標を感じることが大切だと思います。これは難しいことでは無いと思います。目標を高くもっていれば自然と気になってくることだと思います。 テキストを使っても、習っても、独学で試行錯誤するのであっても目標をしっかりともって、頑張ってほしいと思います。

• koura
回答No.6

いずれにいたしましても「木管楽器」はデリケートですが。 Bフラットクラリネットがよいと思いますが、 お話の様子では絶対に「中古木管」を入手されたほうがよいと思います!!!!!。 楽器がなくてははじまりません。 東京では御茶ノ水に掘り出し物がたくさんあるのですが。 このお店などご参考にされてはいかがでしょうか。 おやくにたてれば。 http://www.gakki.com/

参考URL:
http://www.gakki.com/
  • terra5
回答No.5

ギターだのバイオリンだの弾いる者です。 クラリネットについてはよくわかりませんが、 楽器一般の話として・・・。 クラリネットだと安物はプラスチックの類になると 思いますが,本来は木の楽器ですからそういうのは 避けたいですね。 あんまり安物の楽器を買わなければ,使い物になるという 意味では買いかえる必要は生じないと思います。 ただ、ある程度上達するとどんな楽器を使っていても、 買い換えか買い足しはしたくなるはずです(^^; si-kiさんの音楽経験がどの程度がわかりませんが、 独学は避けた方がいいと思います。 吹ける人がいればすぐわかるようなことでも、 自分一人では行き詰まってどうしようもなくなることが あるからです。 また、初めのうちに変な癖がつくとなかなか直せず、 上達のさまたげになることがよくあります。 楽器を選ぶポイントは、とにかく経験者に選んでもらう ことです。自分で音も出せないと練習にすら使えないような 変な楽器を選んでしまう可能性もあります。 楽器は量産品でもばらつきがかなりあって、 あたりはずれがあります。 高額な手工品なら、外れということはないでしょうけど。 そんな楽器を売ると製作家の名誉、評判にかかわりますので。 もし先生についてならうなら、先に先生を探して, 楽器を先生に選んでもらうという手もあります。 まっとうな先生なら,予算内でまともな楽器を 選んでくれると思います。 ちなみに、私はそのへんのデメリットを知りつつ、 我流でやってます(^^; それでも、近くに楽器を弾ける人がいて 間近で演奏を見たり,ちょっとしたことを 聞くことが出来たらから、あまり破綻せずにすんでます。 でも、時間かけた割には上達してないです(笑) クラリネットの教室は,ヤマハとかカワイとかの楽器店で 音楽教室探すとあるかも知れません。 あとは、電話帳で音楽教室で探してみるとか。

noname#1986
noname#1986
回答No.4

クラリネットの定番と言えば… フランスのビュッフェ・クランポン社製「R-13」 同じくフランスのH.セルマー社製「10SII☆」 そしてご存知ヤマハ社製「Customシリーズ」 の3モデル、中でも間違いがないと言えば「R-13」でしょう。いずれも30万円~35万円でクラリネットの価格帯の中では、中の上クラスに属します。 価格帯ごとの違いは主に管体の材質と製造方法にあるわけですが、高級品ほど楽器としての性能は高くなるものの、その反面、きわめてデリケートな取扱いとこまめなメンテナンスを要求され、低価格品はその逆の特徴を持つということになります。 その点でバランスがとれているのが、上に述べた価格帯のモデルと言えるでしょう。 独学で勉強されることは充分可能ですが、ただ口にくわえて吹けば鳴るというものでもありませんので、短期間でも指導を受けられたほうが良いと思います。 楽器を購入する場合は、決して値段で選ばず、ちゃんとしたリペアマンのいる楽器店(できれば専門店)で購入されることをお勧めします。 適切なアドバイスも受けられますし、アフターサービスの面でも望ましいからです。また、そういった店ですと独自にレッスン会を開催していることも多いですし、客としてプレイヤーが集まりますので、情報収集もしやすいでしょう。 以上参考になりますかな?

• gator
回答No.3

どんな楽器にも当てはまると思いますが、趣味でもできるだけ高い楽器が 良いと思います。(クラリネットだったら、安くても10-20万円位?) その方が良い音が出やすいと思いますし、そうでないと続ける意欲も 湧きません。たまに、高いけどじゃじゃ馬のように扱うのが大変というのも あるでしょうから楽器屋さんと相談して、自分で実際に試奏してみるのが 良いでしょう。中古でも良いかも知れません。変なクセがあっては困りますが、 クセも無く良い楽器を安く手に入れられれば。 独学は,,,? かなり難しいのでは? やはり先生についた方が良いと思います。 その方が続くような。ところで、クラシックor Jazz? そういえば、友人で Saxなんですけど、独学でJazzをやっている人はたくさんいます。要は本人の やる気っていうことでしょうか? あと、クラリネット以外に楽器を習ったことはあるのでしょうか? なければ やっぱり先生に付いた方が、、、。gatorはピアノを習っていたので、他の楽器 でも音の出し方と指の押さえ方を教えてもらえれば独学で行けそうな気がします が、全くの楽器初心者だったとしたらどうなるのか想像できません。 だらだらと、取りとめも無く書いてしまいましたが(ごめんなさい)、参考になれば 幸いです。

• tubist
回答No.2

うーん、難しいですね。 (1)「とりあえず始める」のは、なにがしたいのでしょうか?クラリネットを始めたくなった理由や、どういった音楽を演奏したいかなどによって、展開が違ってくるかも知れませんね。 「ゆくゆくは、オーケストラに入って」とか、「吹奏楽に憧れて」とか、「ジャズを吹いてみたい」とか、何か方向がありますか?「ただ音を出してみたい」程度なら、買うことよりも、楽器屋さんなどで吹かせてもらってみて、の方が良いと思います(ある程度の規模の楽器屋さんなら、音の出し方を知っている人がいると思います)。または、アマチュアの吹奏楽団に相談してみるとか。 「とりあえず」始めてみて「やっぱりうまくなりたい」と思った時、最初に安い楽器を買ってしまうと、必ず後悔します(すぐに買い換える羽目になります)。 かといって、良いものを買ってしまうと「やっぱりヤーメタ」という時に後悔します。 「とりあえず」から、「どーしても吹きたい」になるまで、購入するのは待ったほうが良いと思います。(経済的に余裕があるなら別ですが) (3)独学は、お勧めできません。簡単に音が鳴る楽器ではありませんし、初心者向けのテキストを使っても、具体的にsi-kiさんの音が良いのか悪いのか、客観的には判断してくれません。出来ればプロに、少なくとも経験者にアドバイスを受けたほうがクラリネットをもっと好きになる近道だと思います。楽器を買う時にもアドバイスしてくれると思います。 国産の一般的なグレードのクラリネットは、下記URLでどうぞ。

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/wind/cl/ycl05.html
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。わたしはクラではないのですが(フルート)独学でやった経験があるので判るところだけ。 1ー2 クラは一番安いプラスチック管だって6万円程度です。 これ以下のはまともな物じゃないと思うべきです。(私は見たことないけど) 本体が木で出来てるのは10万円位が最低です。 初心者であれば、物になるかどうか判らないリスク、手入れの大変さ(木の楽器は手入れを怠ったり、いきなり長時間吹くと割れてしまうことがある)等を考えるとプラスチック管のを買うべきだと思います。 3 クラは唇だけで音の高さ(ピッチ)が簡単に変えられる楽器です。 逆に言うと、ちゃんとした一定のピッチでドレミファ・・・と吹くのが非常に難しい楽器です。チューニングメーターを使用して一人でできないことはないけど、音程を一定にするのが相当苦労するでしょう。 何か他の楽器の経験があるといいけど。 (つまり自分の耳で音程を覚えている必要がある) また、指づかいは木管楽器の中で一番難しいと思います。 クラの経験がないので、私に判るのはここまでです。m(__)m