OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

どうしたらいいのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110075
  • 閲覧数74
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 84% (49/58)

今年3月には服薬自殺未遂を計りました。原因は色々あると思うのですが上司との人間関係が一番の負担です。ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず言いなりになっていました。3月以来仕事は休職しているのですが、個人経営の会社なので退職させてもらえません。
たまに電話で話すと「いつまでも家にいても良くならない」とか「精神病は病気じゃない。本人の甘えだ」とか「気の持ちようだ」とか「宅間(容疑者)と同じだ」とか「医者は頼まれるとどんな診断書でも書く」とか「なまけ病だ」とか言われます。このように一気にまくしたてられると何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります。そして何もしゃべれなくなったら「電話しているのに対応が悪い」とか「休んでいるクセに誠意がない」とか「話にならない」と言って一方的にキレています。電話の後は当分しゃべれなくなり、胃がむかむかして物も食べれなくなります。そのような症状がでるとその後のことは覚えていません。
診断書の病名は「身体表現性障害・うつ状態」となっています。
主治医に「どんな病気なのですか?」と聞いたのですが「病気じゃない」といわれました。「仕事先にどう病気の説明をしたらいいのですか?」と聞くと「今流行のパニック・不安障害って言っとけば?」とのこと。「このような状態なので仕事は行きたくない」と言ったのですが「医者は社会復帰できるように治療をしているのだから仕事を休みなさいとは言えない」と言われました。病院には月1回薬を貰うために行ってます。診察も10分ぐらいで終わります。カウンセリングはやっていません。
私は病気じゃないのでしょうか?仕事復帰した方がいいのでしょうか?私自身は一人で出かけることに不安があります(近くには出かけられます。電車に乗ってというのはとても不安です)。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13

#9で回答したものです。(#11に補足します)

32条の詳しい説明は分かりませんが、病院を変更した際に診断書をもって保健所で手続きをし直すことは容易にできます(参考URL)。つまり病院を変えることは可能です。ただし、変更先の初回時における診療を通院(精神保健福祉法32条:通院医療公費負担制度は通院に関する法律です)とみなすかどうかは分かりません。後で返金されるかも分かりません。自治体によっても適応範囲が細かいところで少し違うようなのでもう一度問い合わせてみた方がよいと思います。あと、保険診療の範囲が15分が限度なんてのは聞いたことがありません。患者数が多くて15分以上かけて診察することが常日頃容易ではないというのならまだ分かりますが。

薬の効用や副作用等については前回の参考URLで右上の検索欄に薬の名前を入れると出てきます。薬を服用していないのに錯乱状態的になる原因については私には分かりません。

*病院を変えること(理由)について*

保健所だけでなく変更した病院先でも聞かれることはあるかも知れません。次のことを確認して医師に伝えて下さい。(口頭で説明するのが面倒ならば文書を作成し複製した一方を渡しておいて下さい)

・医療機関・治療を選択できるのは患者の権利。
・医師との信頼が確立されていない以上、続けても治療効果は望めない。
・自己の病名や使用される薬剤に対し不明瞭な説明をされて気分を害する。
・現在自分の症状や病名に対して明確な説明が全く無いのが不満。
・治療の明確な方針やビジョンがこちら側に伝わってこない。
・自分の置かれている環境や自分に起こる症状に対しての理解が薄い。
・症状を緩和するための具体例やアドバイスの提示が無いないし、仮に前者がそうしたとしても的確でない。
・自分は治そうとする意欲があるのに医療行為を行っている側にその意思を感じられない。

これらのことは別に精神科だけにあてはまることではありません。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

何度もアドバイスありがとうございます。
Inukoroさんがまとめてくださったことは私の思っていることそのものです。
うまく言えそうにないのでメモしていきます。

保険診療は15分が限度っていわれたのはなんだったのでしょうか?確かに今通っている総合病院は再診は予約制で30分に3人以上の予約をいれているみたいです。その時に保健所に言われたのは「カウンセリングを受ければもっと長い時間話を聞いてもらえます。でも保険診療外なので時間いくらでお金がかかりますよ」とも言われました。それを判った上で「カウンセリング」をしてくれるところを教えて欲しいって言ったのですが、私の話は聞いてもらえてなかったようです。
32条の適用を受けていると言うとまた態度(口調)が変わったように思います(これも被害妄想かもしれませんが・・・)。

あと1週間で会社に提出している診断書の期限が切れるのでちょっと焦っています。今の主治医は「休みなさい」とは言わず「自分の意志で決めて下さい」というと思います。自分で決めれたら病院なんかに通っていないのに。ちゃんとした説明が出来ないと会社からまた責められるし。焦るばかりです。早く病院を探さなきゃとも思うのですが電話しては落ち込み・・・の繰り返しです。
投稿日時 - 2001-07-31 08:20:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

まず、『精神病』は病気です。なまけや甘えではありません。
それから、現在の主治医についても、非常に不適当であると思えます。できれば、他の病院で相談を受けられるべきではないかと思います。

初期の対応に問題があったということについては、すでに回答が寄せられているとおりですネ。
今、できることは、過去に遡っていつどのようなことをされたり、言われたりしたのかということをできるだけ細かく書くことです。日記やスケジュール帳への書き込みで構いません。
そして、電話の内容も書き留めてください。
できれば、今後の電話については録音しておくべきでしょう。
これらのことは大切な物証として扱われます。

弁護士会での無料相談を利用されるのが一番よいでしょう。
労働基準局は指導を行なうことはできますが、強い法的な権限は持っていません。それよりも弁護士を介して対応されるのがよいでしょうネ。
ご質問の文面からは、慰謝料を獲得して当然であると思われますから‥
以上kawakawaでした
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます。
主治医に「病気じゃないから」と言われたときは「じゃあなぜ薬を処方するの?」「なぜ診断書に病名が書けるの?」と頭の中が真っ白になりました。「待合室にあるパニックの冊子を見せたら?」とも言われました。
やっぱり病院を変えてみようと思います。保健所に相談してみます。
でも今の状態では車の運転は不安があるのであまり遠くには行けそうにありません。
電話は携帯で連絡を取っているので録音は難しい?と思います。以前は電話番号を教えていたのですが、留守電に変なメッセージを入れていたり、夜中に電話がかかってきたりしたので今は携帯のみで連絡を取っています。
でも全てをもみ消されそうです。私の言うことは聞く耳を持たないのです。
以前他のサイトの「医療相談」にも相談したのですが、そこに回答した精神科医は「自分の意志で休むと職場放棄になり賠償請求されます」って書いてました。
だから余計に「なまけ」「甘え」だと思いこんでいました。
投稿日時 - 2001-07-27 23:29:33
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

他の方のおっしゃる通り、貴方の気力がまだ残っている間に別の病院へ行って診察・相談をされるのが望ましいと思います。貴方を診察した医師は患者の立場・状況というものをきちんと理解していないようですからね。

私は貴方のような状態とはまた違いますが、学生時代に自立神経失調症で入院をしながら学校へ通った経験があります。この時の原因は「いじめ」でしたが。

病は気からと言ってなんでも気持ちの持ちようだという人がいますが、病は病なんです。他人には病気として見えなくても当人にとっては大変なことなんですよね。当時、私が通院していた病院の先生や看護婦さんからのアドバイスですが、「無理をし過ぎない程度にがんばる」でいいと思いますよ。

また上司の件ですが、kawakawaさんのおっしゃる通り、すべてメモしておくことが懸命でしょう。なにかあった場合、そのメモが重要な意味を持つようになるでしょうからね。私も会社で時々嫌なこと等ありますが、そのつどメモや記録を残しておくようにしてますよ。これは元警官の主人からのアドバイスです。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

回答ありがとうございます。
私も小さい頃は「いじめ」られていました。その上「長女」で両親が共働きだったので「いい子」でいることを演じてきました。だから今でも「友達」はいません。
相談できる相手がいないのです。もともと「いい子」でいるために自分の気持ちは心の奥にしまうというのがあたりまえになっています。だから余計に誰にも言えなく抱え込んでしまうのです。今は家事をして自分の興味のあるところには自転車で出かけるようになりました。でも電車とか人混みとか長時間の外出はダメです。
がんばって私に合う医者を探します。
電話の録音が出来ないからメモはとるようにがんばります。途中で記憶がなくならなきゃいいんだけど・・・
投稿日時 - 2001-07-27 23:39:18
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

こんにちは。
本当にひどい上司ですね!読んでて腹が立ちます。
私も以前職場でいじめに遭い、カウンセリングを受けましたが、最初に受けた病院では「そんなの、気の持ちよう。あなたが弱いだけ」などと言ってまともに取り合ってもらえず、しかも法外な料金を請求されたりしたので病院を変えたところ、親身になって話を聞いてくれて、だいぶ改善されました。
お話を読んだ限りでは、その病院はあまり信用できない印象を受けます・・・一度変えられてみてはいかがでしょう?少しは違った診察をしてくれるかも・・・。

あと、退職できない、とのことですが、それは絶対おかしいです!そんなことを上司が決められるはずもないし、法的に見ても上司にそんな権限は無いはずです。
お住まいがどこの地域かは分かりませんが、公共の労働者相談センター、または弁護士の無料相談センターなどがあるはずですので、そういったところに相談されてみては?
私は「おたすけネット福岡」というところに相談したことがあります。弁護士の方が電話で相談にのってくれます。検索エンジンなどで探せば、ご自分の地域に合った相談場所が分かると思います。

とにかく、そういった上司には、こちらもある程度強い態度で出ないと、ますます増長します。
私の経験では、それまでさんざん「言うことを聞かないとクビにする」と言っていた上司が、私が「労働基準局に訴える」と言った途端に掌を返したように態度を軟化させたことがありました。
はやく状況が改善されることをお祈り申し上げます。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます。
病院は保健所とかに相談してみようと思います。
仕事は他の方の所に書きましたが、普通じゃない状態なのです。
休んでいる間になんども「そんなに文句をいうのならクビにしてください」と行ったのですが結局は自分の税金対策のために社員としておいておきたいみたいです。
ちゃんとした会社組織になっていれば言いたいことも言えるのですが1対1なのでどう考えても相手の方が強いのです。多分訴えてももみ消されると思います。
外務省の不祥事と同じような事を何度となく見聞きしていますから。
だからよけいにコワイのです。それを考え出すと自分を見失ってしまいます。
投稿日時 - 2001-07-27 23:15:09
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

その主治医、変えた方がいいですよ。仮に医学的に正しいとしても、あなたの症状は良くならないどころか、どんどん落ち込んでいるんでしょう? あえて言うならあなたにその主治医の治療法は合っていない。私個人の見解としては、とんでもない医者だと思いますけどね、あなたが言っているとおりなら。

メンタルな病気に関わらず、とんでもない医者というのはいるものです。もしまだ気力があるなら出来るだけ早く、他の病院にでも行って、カウンセリングをきちんとしてくれるところを探すのが一番ではないかと思います。また、次に通ったところも最後というわけではないので、納得行かないようであれば、また探されても良いわけですし・・・。メンタルなクリニックは他の病気と違って、個人対個人の相性もすごく治療に影響すると思うので、納得できるひとを探して下さい。あなたが今の主治医を信頼していない時点で、治療は進まないと思います。

このままごり押しして仕事に復帰しても自体は悪くなりそうな気がします。ましてセクハラをされ続けていたのでしょう? 本人の意志以外で退職ができないと言うのもいかがなものかと思われます。気力が出てきたら労働基準監督署などに相談に行くのも良いと思いますよ。

泣き寝入りをしていてはいつまで建っても解決しないどころか、あなたが自信をどんどん傷つけてしまいますよ。

病気かどうかの判断は私にはしかねますが、精神的な補助が必要であることは間違いないと思います。ひとそれぞれ、より所になる物は違うでしょうが、手足のふるえ、発汗などが現れるほどしんkのくなのであれば、専門のカウンセラーにかかるのが安心のような気がします。
どうか今は自分に無理を強いないで下さい。あなたあ居心地良く、前向きになる場所は必ずありますから、今周囲に妥協して、自分を追いつめることだけはしないように。

よいカウンセラー哉お医者様に出会えることを祈っています。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます。
今の医者で3人目なのです。
1人目は個人開業医で診察や薬の領収書を言わなければくれず、薬の説明も一切無いところだったのでやめました。
2人目は今行っている総合病院の医者で4月に転勤で変わってしまいました。そのころちょうど自殺未遂をした後で「ちゃんと引き継ぐから心配しなくていいよ」と言われていたのですが、今の主治医は救急で運び込まれたことさえも知りませんでした。診断書も2人目の医者が書いたのをそのまま写している状態です。
やっぱり転医する方がいいですよね。
でも今の病院で32条の適用を受けているので転医が難しいと聞いたのですが・・・
公的な相談窓口で病院を紹介してもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-07-27 23:06:58
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (36/154)

ひどい上司にあたったもんですね。

>ここ2年ほどセクハラをされ、文句を言うと仕事上の事で脅され何も言えず>言いなりになっていました。

その時点で貴方のとった行動は間違っていると思います。

>個人経営の会社なので退職させてもらえません。

そんなわけないです。

きちっと前向きに考え、大人として建設的な行動をとればいいのではないですか? 貴方が病気だとしても、それは病気とは関係のなくできることだと思います。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます。
今思えば2年前の行動は間違っていたかもしれません。でも金銭的なことで脅されて(少なくても私にはそうとしか取れませんでした)逃げ道がなかったのです。
そのころはPCもなかったし、その時にここで皆さんのアドバイスが受けれたら良かったのに・・・。
個人経営なので税理士・弁護士とグルになっていて、挙げ句の果てには同和関係の会にも入っているらしく逆らうと何をされるか判らないのです。
両親を交えて話をしているのですが、両親に対する話と私に対する言い方と全くちがうのです。先日も「ご両親に迷惑かけないようにしろよ」と両親には聞こえないように言うのです。この言葉さえも私には「脅迫」に聞こえてしまうのです。
投稿日時 - 2001-07-27 22:57:08
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

かなり切羽詰まっておられるようですね。

まず、回答から察するに病気ですが重度ですね。
「何も答えられなくなり・手足はふるえ・体が熱くなってあせびっしょりになります」「電車に乗ってというのは・・・・」
PTSD(心的外傷ストレス症候群)なども近いかもしれませんね。

病気については
早期にちゃんとした医師の診断が必要でしょう。
今の主治医はダメです。(悪いですが「やぶ」ですね)
ちゃんと、あなたとの信頼関係がもてる医師やカウンセラーを捜して適切な治療をとることです。
特に、精神面で危険ですね。みなさん回答されていますができるなら今の職場は辞め、新たな職場を探すことが一番の治療への近道になるかと思います。(まあ、先に下の措置をとってくださいね)
これは歴とした病気です。
でも心配しなくてもあなたがなおしたいなら直りますよ!
ただし、治療は結構辛いかもしれません。決してあきらめずに治療してください。また、まわりからの理解も薄いのが現実です。まわりの意見に流されず治療に専念しましょう。(現に病気だといっても「気の持ちようだ」という心ない方も多いです。医師が病気と判断しているならそういうのは流しましょう)

続いて、仕事の方ですね。日弁連というのは聞いたことあるでしょう。ここならあなたのサポートをしてくれます。
今の仕事環境が原因なのは確かですから、すぐに何とかできるでしょう。弁護士さんや医師と相談して措置を執りましょう。(日弁連は参考URLです、こちらから相談の仕方の詳細などと相談が可能)
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

回答ありがとうございます。
今のままでは私自身何をするか不安なのです。1ヶ月分の薬をまとめて貰うのでついつい貯めてしまって先月は一気に飲んでしまいました。丸1日寝ていたらしいのですがその時は両手クビを切ってしまいました。それを主治医にいったところ「やっちゃったの?」の一言。「パニックになったときのくすりをだすから」といってコンスタンを貰いました。今は朝晩にデパス0.5と寝る前にデパス0.5とレンドルミンを飲んでいますが、頭が真っ白になるのは変わりません。主人の話では泣きながらぬいぐるみをカッターで切り裂いてパーツを棚に並べていたそうです。私は覚えていないのですが。この件も主治医に話しましたが、特になんの対応もありませんでした。「覚えていない」っていっても「何か考え事してたんじゃないの?」と。私が病気じゃないから適当にあしらわれているんだとも思いました。
でも皆さんおっしゃるように病院を変えようと思います。良い先生と巡り会えることを期待して。
投稿日時 - 2001-07-27 23:51:06
  • 回答No.7

色々と回答が出ていますから、簡単に書きます。

まず、仕事については、弁護士会の法律相談を利用しましょう。
料金は30分5000円です。
その結果によっては、正式に弁護士を依頼しましょう。
相談の申込先は、下記のページから判ります。http://www.secom.co.jp/life/law/law_l_1.html

次に、病気については、病院を変えましょう。
下記のページに書かれている、精神保健福祉センターに相談されたらよろしいと思います。
そこで、病院を紹介してもらえます。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

或いは、お住まいが静岡以北なら、下記のページで「うつ病」の著名病院が紹介されていますから、参考にしてください。
下記のページの86番 87番をご覧ください。
なお、行かれる前には念のために電話などで確認してください。http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html

ここには、大勢の味方が居ますから安心してください。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます
質問が800文字以内なので自分でもちゃんと伝えられたかが不安でしたが、こんなに沢山の人にアドバイス・回答をもらうことができてとても安心しました。
主人もわかってくれているようでわかっていないみたいで、私が奇行(?)をすると怒ったり、見て見ぬ振りをしたり。そのくせ病院には休みでも付いていってくれないのです。私のとった行動について医師に相談して欲しいのですが(本人は覚えてないので)それもしてくれず、私が医師に「こんなことをした」って言うだけなのです。病院に行くときは普通の状態なので医者もあまり深刻に聞いていなかったようです。教えていただいたHPを参考に新しい病院を探します。
投稿日時 - 2001-07-29 06:40:14
  • 回答No.11

#7の追加です。

>主人もわかってくれているようでわかっていないみたいで、私が奇行(?)をすると怒ったり、見て見ぬ振りをしたり。そのくせ病院には休みでも付いていってくれないのです

先に紹介した、下記のページをご主人にも読んでもらって、貴方の状況を理解してもらうと、協力してくれると思います。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

たびたびアドバイスありがとうございます。
一度「バニック障害の患者・家族へ」というパンフレットを見せたことがあるのですが、ちらっと見ただけでした。多分簡単に考えているのだと思います。

今日、保健所に相談しました。「どうして病院を変わりたいのか?」と聞かれたので「話を聞いてくれない。etc・・・」と言うと「みなさんそういって電話してこられるんです。保険診療の範囲では15分が限界ですよ。それ以上はどこにいっても望めませんよ」と言われました。そして「話を聞いて貰うのならすいている病院がいいですね」と言って3件ほど教えて貰いました。電車はコワイって言っているのに結局電車じゃないと行けない病院ばかりです。すいている病院って言うことは人気がない=評判が悪いって言うことじゃないの?と思いました。保健所も同様の電話が多いらしくちょっと期待はずれでした。
32条の件も相談したのですが「病院を変わるって決めてから今の病院と新しい病院で手続きをしてください」とのこと。新しい病院に行くと最初のうちは適用が受けれないのでしょうか?聞けば良かったのですが結構高圧的に言われたの何も言えなくなってしまいました。
投稿日時 - 2001-07-30 15:06:04
  • 回答No.12

あまりお役に立てなかったようで、済みませんでした。
それにしても、保健所の対応は冷たいですね。
私の家族がかかった病院では30分以上も話を聞いてくれたところが有りました。

あのページにもう一つ 「精神衛生センター」が有りますが、そちらはどうでしょうか。

もう一つ、お住まいが北海道から静岡までなら、うつ病の著名な病院を紹介したサイトが有ります。
下記のURLから、86番 87番をご覧になってください。
なお、1年ほど前の資料ですから、良いところが有りましたら、事前に電話で確認してみてください。
http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10_menu.html

更に、おすすめ・耳より病院診療所サーチのページが有ります。
ここで、地域と心療内科を指定して検索してみてください。
http://www.10man-doc.co.jp/topics/cmnd.html

お役に立てなかったら、ごめんなさい。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

とんでもないです。アドバイスをいただいたり、私の質問にも何度も回答して頂いたりとても感謝しています。私の話を聞いてくれる人がいる、理解してくれている人がいる、そうおもうととても勇気づけられてます。ありがとうございます。

昨日は保健所の後に「大阪府こころの健康総合センター」というところにも電話してみたのですが、こちらは繋がりませんでした。
ネットで保健所に教えて貰った病院を調べて、1件電話してみたのですが「初診は時間がかかりますから早く来てください。診療時間は・・・」とめんどくさそうに言われたのでまたまた落ち込んでしまいました。ネットの掲示板では良い病院ってあったんだけど。私が気にしすぎなんでしょうか。何か言われるたびに「責められてる」「怒られてる」って思ってしまいます。

ごめんさない。お礼を言う立場なのにまたグチになってしまいました。こんな事書くからkyaezawaさんに不快な思いをさせてしまうんですね。ごめんなさい。
なんどもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-31 08:04:45
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 31% (12/38)

僕も精神科に通っていたので。
精神が弱ってくると、周りに影響を受けやすくなります。自分を強くもてないというか。そうなるとどんどん悪い方へいってしまいます。
僕は自分が調子悪い時は、周りお構いなく、多少迷惑をかけても、自分を大切にした行動をとるようにしています。それか普通の振りが出来れば、そとづらは出来るだけ平静を装うというのがいいと思うのですが。
文を読んでいると、自分を傷つけて追い込んでいるように思ったので。
無理したって何にも良いこと無いように思います。

それから他の人も書いてましたが、やはり病院を変えた方がいいと思います。僕は病院が信じられなくて結局行かなくなりましたから。待ち時間が長くて診察は短い。診察というより事務的な質問と、薬をもらうだけ。こっちの痛みもねぎらってくれない。つらい待ち時間をまってこれだとさすがに通院する気は無くなりました。治そうという気が無い様に感じましたし。アドバイスもありませんしね。
自分に対して心を持って取り組んでくれる医者でないと病気は良くなりません。よりどころというか理解者が必要ですよね。信頼の持てる医者、自分にあった病院が大切だと思います。

いくつか精神病関係と、病院のアドレスを載せます。

精神医学・心理学情報 on Web
http://yoshida-hospital.com/weblink/weblink_sps.cgi

病院、診療所
http://dir.yahoo.co.jp/Health/Medicine/Psychiatry/Hospitals/

カウンセリング、心理学関連情報リンク集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

精神障害者仕事の広場
http://www2u.biglobe.ne.jp/~SS-Coun/sub3.htm

リンク
http://www.kiwi-us.com./~skyearth/psy/PsychoLink/PsychoLink.html

ほっとスペース八王子
http://homepage2.nifty.com/hotspace/

たくさん載せましたが、文章を読むのもつらいかもしれませんので、休み休み見てみてください。病気の当事者の人は、メールを出すと返事してくれる事も多いので、メールしてみても良いかもしれません。

なんでも自分が基本だと思うので、周りよりも自分を優先するぐらいいいと思います。それに今の状態で頑張ろうとしても自分が発揮できなくて、情けなかったりつらかったりする事が多く、また分かってもらえない事から、すごく孤独で、自分を責めたり気ずつけたりしてしまいます。
自分の幸せっていうと大げさな感じもしますが、そういうスタンスでいたほうがいいと思います。どっかいってみるとか、落ち着けるところに行ってみるとか、自分に良いことをしていったらいい様に思います。
あまり無理しないで、自分を大切にして下さいね。
お礼コメント
kuro-2

お礼率 84% (49/58)

アドバイスありがとうございます。
いろんなサイトも教えていただき感謝してます。
「どっち?」「どうするの?」「はっきりしろ」と言われても答えられず「何を考えている判らない」「人をバカにしている」「何故答えられない」と言われますます何もいえなくなりどうしていいのかわからなくなって何をしたか覚えていないという繰り返しです。2回目に薬を飲んだときも主人は「もうしないって約束したのに」の一点張りで当分口も聞いてくれませんでした。医者も主人も理由も聞いてくれず一人取り残された感じで、「いなくていいんだ」「いないほうがいいんだ」って思う気持ちが大きくなって。
magic32さんのアドバイスが私の気持ちにビッタリだったので嬉しくて泣いてしまいました。
私のことをちゃんとわかってくれる医者を捜そうと思います。
投稿日時 - 2001-07-29 07:28:11
13件中 1~10件目を表示