• ベストアンサー

耳の穴のネバネバ体質

kotokoの回答

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.3

遺伝のようです,ネバ耳は外国人に多いそうです 日本人は3~4割だそうです もっと詳しくは下記URLをご覧下さい http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/02/data/k570.html 生まれつきでない場合耳の病気もあります http://www2.hotweb.or.jp/shirato/eard.html#ekcema

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/category/02/data/k570.html,http://www2.hotweb.or.jp/shirato/eard.html#ekcema

関連するQ&A

  • 耳の穴の中は、洗うもの?

    はじめまして、タクミパパと申します。私と妻とで意見が違いましたので、皆さんの意見を伺いたくて、書き込みさせていただきました。 と言いますのは、お風呂に入ったときの、子供の洗い方なんですけれども、妻はシャワーで耳の穴の中にお湯を掛けて洗うそうなんです。小児科のお医者さんに、そう指導されたそうなんです。 しかし私は、経験上、耳の穴の中に水分を入れると、炎症が起きるのではないかと、不安でしょうがありません。子供も、耳を洗うのは嫌がります。 耳の中をお湯等で洗うのは、現在では常識なのでしょうか? それとも、妻はお医者さんの言う事を聞き間違えたのでしょうか?皆さんのご意見を、お聞かせてください。

  • 一つの耳に穴が二つあるんですが…

    タイトルの通り二つ耳の穴があります。 ちゃんと説明しますと、穴の入口は普通に一つなんです。 ただ、中で二つに別れているんです。(伝わりますかね…?) 姉が子供を生んで、我が子に耳掻きをするようになり、ついでに私もやってもらったときに分かりました。 姉に「なんか…穴が二つあるんだけど…両方掃除しとく?」と言われ、両耳とも穴が中で二つに別れているそうな。 普段は痛みなどはありませんが、耳掻きのときに激痛がします。 生まれつきこうだったわけではなく、小さいころは普通に耳の穴は一つでした。 日常生活に支障があるわけではないのですが、何かの病気なんじゃないかと少し不安です。 同じような耳をされている方などいらっしゃいますか?

  • 第二の(?)耳の穴

    前から気になっていたのですが、耳の付け根(こめかみに近い方)に小さな穴が開いている人に極々たま~に会います。 位置的にもピアスの穴ではなく、ある人は皆同じ場所にあります。 相当近づかないと見えない直径1ミリ未満の窪みなので、私が気づかないだけで結構いるのかもしれませんが…。 思い切ってある「穴のある」人に聞いてみたら、生まれつきあるそうで、その人は中に白っぽい脂が溜まって時々搾り出しているそうです(その姿を想像してしまいました…)。 この穴に名前はついていますか?進化の過程で退化した器官なのでしょうか。ご存知の方は教えてください。

  • 耳の穴に!!

    耳の中に綿棒の綿が入ったまま、中で取れてしまい、そのまま取れなくなってしまい困ってます。 その後、新たな綿棒で取り出そうと試みたのですが、ますます奥の方へ入ってしまい、耳かきや、ピンセットを使っても全くとれる気配がありません。 どうやったら中の綿が取れるか、どなたかご存知ありませんか? ちなみに、今現在海外に住んでいるのですが保険に入っておらず、綿を取るだけでも大変な金額になるそうなのでどうしても自力でやるしかありません。 今、現在、掃除機のようなもので吸い出そうと考えてるのですが、効果的でしょうか?そして安全なのでしょうか?お願います。

  • 耳を引っ張ると、中でガサっと鳴るのは普通ですか?

    耳を引っ張ったりいじったりすると、耳の中でガサっとかゴソっと音が鳴ります。 乾燥してる場所にいると鳴りやすいみたいです。 これって皆あることなんですか? 病院で見てもらっても異常はありませんでした。

  • 耳の穴の中がかゆい

    私は、毎晩寝るときに耳栓をして寝ています。 耳の垢はじくじくしていています。 毎日毎日同じ耳栓をしているのがよくないのか 耳の中がかゆくなり、綿棒で掃除をしようとすると 耳の中が腫れているのか痛いです。 これってやっぱり耳鼻科に行かないと直らないんでしょうか・・・ できればいきたくないなぁと・・・

  • 耳の中に穴が開いていると言われました

    父がめまいで倒れて10日ほどたちます。 薬や点滴で、日に日に回復していますが、寝起きや体制を変えたときなどに ふらつくとのことで、耳鼻科のめまい外来に行きました。 聴力も異常なく特に原因が見つかりませんでした。 (脳のCTも異常なしでした) ただ、耳の中に穴が開いている(鼓膜が破れている?)と言われたそうです。 直接めまいとの関係はないとのことで、特に治療もしないそうですが、、、。 同じような経験をお持ちの方いらっしゃいましたら ご意見お聞かせください。

  • 耳の奥がかゆくて

    先日耳の奥がかゆくて、病院に行きました。 そうすると「リンデロン」という軟膏を出されたのですが、一ヶ月ぐらい塗っていても痒いです。 「乾燥している」ような事を言われたのですが、逆に耳の中が痛くなってきた(ただれてきた?)ので塗るのをやめました。 これは、本当は何なんでしょうか??

  • 耳の中の状態について

    本当にくだらない疑問です、現状とくに故に困ってもいません 耳鼻科にわざわざ行って先生に聞くのもお門違いなほどだと思いまして質問いたします。 耳の中が湿っています、耳かきすると綿棒が耳の内壁にピタッと付きます。 それなのに耳あかは乾燥しています、実に矛盾していることに疑問です。 耳の中が湿ってきたのは近年で、それまでは完璧なまでの乾燥耳でした。 現状で健康状態に異常はありませんが何らかの前兆なのでしょうか?

  • 片方の耳だけかゆい・・・?

     最近、左の耳の中が以上にかゆい時があるんです。 綿棒を中に入れると、湿っぽくなって出てきます。 絶対、黄色の耳垢も付いてきます。 毎日こんな感じで繰り返しています。  右耳は、異常ありません。 本来、私の耳垢はとても乾燥しています。 綿棒なんて使ったのはごくごく最近からです。    皆さんは、こんな状態になったことありますか? 耳鼻科に行くべきか悩んでいます。。。