OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

二輪をとりたいと思っているのですが(-_-;)

  • 困ってます
  • 質問No.110064
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (77/148)

私は普通自動車免許を持っていて、今度2輪の免許を取ろうと思っています。免許を取るのにいくらくらいかかるのか、また取ってバイクを買ってからいくらくらいかかるのか、また始めてバイクを買うんですがその場合どの程度のものを買えば初心者としては十分なのか、教えて下さい!
また、そのようなバイク超初心者におすすめのサイトがありましたらURLを教えて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

えーと、まず取得したい免許は普通自動2輪でよろしいのでしょうか?いきなり大型ではないですよね?
その前提でかきます。
自動車免許は持っていらっしゃるので、学科は2~3時間ぐらいだと思います。
私も普通自動車を持っていてうけたとき、実技は規定で12時間でした。教習所ならそれほど難しくありません。
最初の引き起こしと(これはコツがありますけど)8の字を押して歩くんですけど、それが疲れるぐらいです。
教習中色々言われると思いますが、試験は一発失格になるようなことさえしなければ受かりますので、気負わずにリラックスして受講することです。
車と違って、バイクは体を使いますので、乗る前にストレッチなどすると体がほぐれていいですよ。
それと、ヘルメットやブーツなどの装備がないと受講できません。貸してはくれますが、できればちゃんと自分の物を用意しましょう。(軍手に長靴じゃ嫌でしょ?)
私は、皮パンにバイク用のジャケット、グローブ、ブーツ、フルフェイスのヘルメットと完全装備でうけました。
印象度もいいですよ。
教官も所詮人間ですから印象度がいいと教え方も違ってきたりします。
バイクに関しては他の方でも答えてますが、自分の乗りたいバイクに乗るのが一番です。
形でもなんでもいいんです。自分の気に入った物を選んだ方が後悔しないでしょう。
レプリカなどがいいと思っても、乗り方が難しいからやめたほうがいいとよく言いますが、乗れるように腕を磨けばいいのです。レーサーになるわけでもないのですから自分が楽しめる範囲でライディングテックニックの本など見て
勉強しながら後は乗り込むことです。
どんなバイクでもほとんど基本は一緒です。
ツーリング先などで上手そうな人などに教えてもらうのもいいかも。それもバイクライフの楽しみの一つですよ。
頑張ってください。

バイクを買ってからかかる費用は排気量や乗り方、バイクの種類によってもまちまちなので一概にはわかりません。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お返事有難うございます(^o^)丿
沢山のアドバイス、大変助かりました!
勉強しながら乗り込む…大変そうですがしかし楽しそうですね~。
これから沢山勉強したいと思います!
有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-28 23:27:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

わたしの好きなバイクのサイト。教習所もいくつか紹介されていますし、
ツーリングのおすすめコースやQ&Aコーナーなど・・充実しています。

初心者向きの扱いやすいバイクがいいと思っても、すぐに上達するので
どんなバイクを買っても大丈夫・・と思うのですが、あえていうなら
「慣らし運転は他の人にやってもらいましょう!」。
新車だと↑こういうのが必要なのだけど、初心者がやると下手なので
多分バイクの寿命が短くなります。(独断)

setu-kさんて女性ですよね?
もうひとつのオススメサイトは、女性ライダー向けのサイトで
http://www.t-mari.net/  チームマリ・マリリンネットです。

○フルフェイスのメットを脱ぐ時って、化粧がメットについちゃうんだけどどうすればいいの?
○ヘルメットから伸びた長い髪・・女らしいのにカッコ良い! 絶対やりたいと思うけど
・・(--|)現実には風で髪がぐちゃぐちゃ~。みんな髪の手入れってどうやっているの?

・・というような女性ならではの話題が豊富なので一度見てみてください。
ライディングスクールの案内もあります。

ちなみに私は10年前くらいに、このライディングスクールに通って走りのテク上達に目覚め、
限定解除して今は大型に乗っています。おすすめサイトです。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

御返事ありがとうございます(~o~)!
早速見てみます。
2輪にのるならやはり大型はあこがれなので、imainomさんみたいに上達していつか大型にのりたいですvv

慣らし運転…私の周りには2輪のるひといません。
うーん、いろいろ探さなくてはいけませんね(^。^)。
投稿日時 - 2001-07-27 13:34:33
  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

免許のところはごめんなさい、免許取ったのは8年も
昔なので参考にならないでしょう^^;
購入ですが、これは絶対に自分の乗りたいバイクを選ぶべきです。
あなたがお金持でない限り、普通はそうポンポンと買えるものじゃありませんしね。
自分がどのようなバイクライフを送りたいか?である程度車種も決ってきます。
たしかに初心者には扱いにくいバイクもありますが、「自分の乗りたいバイクだからこそ乗りこなしたい!」
という意欲につながるはずです。
お礼コメント
setu-k

お礼率 52% (77/148)

お返事有難うございますvv
自分の乗りたいバイク、といっても何がなんだかわからないのでこれからいろいろ見て探してみたいと思います。
扱いづらいバイク…周囲にバイクに詳しい人がいないのでちょっと辛いですが、頑張ります(^o^)丿
有難うございました!
投稿日時 - 2001-07-28 23:24:57