• 締切済み

AVIファイルが見られないんです。

友だちから動画データをもらったのですが、家のウインドウズ・メディアプレイヤーで開くと音は出るのですが画像が出ないんです。 動画ファイルの形式は.AVIになってるんですが、これってウインドウズ・メディアプレイヤーでは開けないフォーマットなのでしょうか?

• beams
  • お礼率57% (20/35)

みんなの回答

• K-1
回答No.2

aviファイルといっても、CODEC(コーデック)という ファイルの内部的な制御処理は何種類かあります。 ものによっては別途インストールする必要があります。 動画をもらった友人からコーデックと入手先を聞いてみては?

beams
質問者

お礼

御回答有り難うございます。コーデックですか、、、。 ウインドウズ初心者の私としては難しいことばかり、、(涙) ちょっときいてみますね。 ありがとうございました!

noname#24736
noname#24736
回答No.1

AVIの拡張子は、ビデオ・フォー・ウィンドウズで作成されたファイルに付けられます。 Windows Media Player7またはWindows95に付属のサウンドレコーダーで再生できますが。 もう一つ、同じ拡張子で、セガサターンで使われてるムービーファイル形式もあります。 これだと、再生できません。

beams
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます! 、、そうなんですよね、、Windows Media Player7でみられるハズなのに、、。 やっぱり音だけで画面は真っ黒なんですよ、、。 どうしてなんだろう、、、。