OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メールの回数

  • すぐに回答を!
  • 質問No.110032
  • 閲覧数50
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 17% (179/1001)

何度もすいません。

携帯のメールって一日何回ぐらいするもんなんですか?
ぼくは別に返事がほしいってわけでもなく、たびたび送ってしまいます。
そしたら、「彼女が返事を返すのが義務のように思える。
自分は一日数回でいい」と言いました。
別に義務だとか返事を返したければ返せばいいと思って、ぼくは送ってただけなのに・・・。
それで、彼女が「やっぱ私たちってもう長続きせんのなかぁ?」って。
昨日で一周年です。
ぼくって変ですか?
まさか、こんなメールひとつのことぐらいで悩むことになうとは・・・。
めっちゃささいなこと(もしかしたらどうでもいいこと)じゃないんですか?
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 25% (32/124)

>携帯のメールって一日何回ぐらいするもんなんですか?
私は1日1回以下です。
1日15回も送られたら、私なら電源切ります。

>ぼくって変ですか?
変とは思いません。
人それぞれですから。

>めっちゃささいなこと(もしかしたらどうでもいいこと)じゃないんですか?
めっちゃささいなことだと思います。
彼女が「少なくしてほしい」って言ってるんなら、少なくすればいいだけの話では?
メールが好きな人がいれば嫌いな人がいるし、ささいなやり取りが多ければ多いほど嬉しい人がいれば(←これはinnocenceさんですね)長くて濃いメール1通が嬉しい人(←これは私です)がいる。
そういった人それぞれの価値観を認めることが出来ていれば、こんなにささいなことで悩んだりする必要はないと思うのですが。

彼女はどんなタイプだろう?
そう考えたこと有りますか?
少なくとも、1日15通送ってこられることを苦痛に感じる人・innocenceさんと違うタイプの人であることは分かったわけです。

あなたが彼女に盛んにコーヒーをすすめたとします。
実は彼女はコーヒーがそれほど好きではなかったので、「私はあまり好きではないから、そんなにすすめないで」と言った。
あなたは悩みますか?
「僕を好きじゃないから、自分のすすめたコーヒーが飲めないんだ」
「彼女がコーヒーを好きではないことが分かった。それなら紅茶をすすめてあげよう」
あなたはどちらの考え方をしますか?
後者を選ぶなら、「じゃあメールの変わりに顔を見て話そう」「14通ガマンして、彼女が返事したくなるようなメールを1通送ろう」そう思えばいいのでは?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/57)

私のところと同じですね。でも私はメール受ける側でしたが。。。

innocenceさんが変かどうかといえば、それだけで変とはいえないと思います。
ただ、「一日数回にしてほしい」っていうくらいなんだから、現状数十回
送ってるってことですよね?
それは読むだけでもつらいし、ましてや返事をすることを考えたら
私だったらぞっとします。
彼女の言う通り、メールの回数は少しおさえたほうがいいと思います。
回数を減らすことで愛情が減るわけでもないし、逆に相手が真剣に
読んでくれるという意味で、効果的にメールが使えるようになると思います。
少なくとも私はメール回数減ったことで時間をかけて「読む&返事する」
ができるようになりました。

>ぼくは別に返事がほしいってわけでもなく、たびたび送ってしまいます。
innocenceさんがそう思っていたとしても、彼女は私と同じで
「メールをちゃんと読んでるってことで、なんかリアクションしなきゃ」
と思ってしまうんだと思います。
特に、私の場合、文章中に「?」マークが入ってたら、強迫観念にかられます。
ただの「元気してる?」とかでも。

悩むくらいなので、別れたくはないんですよね?
だったら、彼女が「長続きしないかも」と言うくらい嫌がっているのであれば、
メール回数を1日数回に減らすという譲歩をしてあげてください。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

メールは、一日に多くて15回ぐらい、少なくて10回ぐらいやと思います。
夜はお互い昼間忙しい分、電話代よりもかからないメールで話しています。

もう一日3回ぐらいまでにすることにしました。
付き合い始めはぼくが気持ちの温度が高く、正月は彼女のほうが高く、
今はまたぼくが高い気がします。お互い相手が高いときはちょっとしんどかったです。
ぼくもそう感じることがありました。
知らない間にまたぼくが高いなら、下げるように抑えればいいだけの話じゃないでしょうか?
自分の気持ちを抑えたり、下げたりってのはもう慣れてるんです。

ここのサイトについつい甘えてしまう自分に気づいてはいます。
なるべくこれからはもう投稿しないようにします。
ダラダラといつまでもみっともないことばかり書いては、
皆様に迷惑をかけていますから・・・。

考えるのをやめるには、やっぱ一人のほうがいいってことです。
別にもう彼女がいようといまいが、どっちでもいいです。
付き合ったり、恋愛なんて本気でしたら、ロクなことがないって、今回もやっぱり痛感しました。
投稿日時 - 2001-07-27 15:40:13

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 14% (68/459)

貴方の彼女は自由はタイプの人間なのではありませんか?あまり他人に縛られたくない人の場合、メール・電話でもあまり回数・時間が多いのは嫌がるようですからね。

私の場合は、結婚してもうすぐ1年ですが、いまだに会社・携帯へのメールは日に少ない時で5回ほど、多い時は30分から1時間おきくらいでしてますよ。メールだけでなく、声を聞きたいから電話するというのもありますしね。私たちはどちらかというとくっつき虫タイプの人間なので常に時間を共有したり何かを共有していることでお互いの状況・心境を確認するタイプです
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

メールや手紙が来たら、お返事とまでは行かなくても、受け取ったことを知らせなくちゃ・・みたいな、彼女の言うところの義務感に駆られるのって、普通だと思うけどなぁ。お付き合いしていてそういうことを話す機会ってなかったの? 彼女がどんな風に受け取るかって想像したことない?

少なくとも彼女が意志表示をしてきたのだから、あなたが今後どうするか、ですよね。日に何通送っていたのか分かりませんが、日に数回は受け入れられると言う彼女の発言からすると相当数送っていたのでしょう。少し控えてみた方がよいかも知れませんね。とりあえず相手の返事を待ってキャッチボールする感じで・・・。一方的にボール投げつけられても、あなたも嬉しくないでしょう?返事はいらないのに、と言われたら言われたで、あたしの意志はどうなるの?って私なら感じるし。

別にあなたが変だとは言いませんが、彼女への洞察が足りなかったのかも知れないなぁと言う感はあります。思いやりも、受け取る側、投げる側の方向性がずれてしまえば迷惑にさえなりかねませんからね。もっと彼女の言葉をいっぱい聞いてみるのも良いかも知れませんね。

めげずにがんばって。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 私も何回もメールしちゃう方だけど…最後は電話しちゃってるからなぁ…  互いに仕事終わってから家につくくらいの間で3往復。その後で返ってからしばらくして電話。  んな感じです。  ただ…前回のこともありますけど、価値観の相違が激しい気が… >めっちゃささいなこと(もしかしたらどうでもいいこと)じゃないんですか?  めっちゃ些細なことなんですけどね…
 私も何回もメールしちゃう方だけど…最後は電話しちゃってるからなぁ…

 互いに仕事終わってから家につくくらいの間で3往復。その後で返ってからしばらくして電話。
 んな感じです。

 ただ…前回のこともありますけど、価値観の相違が激しい気が…

>めっちゃささいなこと(もしかしたらどうでもいいこと)じゃないんですか?

 めっちゃ些細なことなんですけどね…
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 22% (31/139)

私は週にメール3回くらい、電話は週に2回くらいです。 多分少ないほうだと思うけど、1日に何回もメールが着信されると厳しいかも・・・。 何となく彼女の気持ち分かる気がします。 メールがきたら返事を出さないと思うし、逆にメールしても返事がこないと不安になります。 少しメール送るのをがまんしてみては・・・
私は週にメール3回くらい、電話は週に2回くらいです。
多分少ないほうだと思うけど、1日に何回もメールが着信されると厳しいかも・・・。
何となく彼女の気持ち分かる気がします。
メールがきたら返事を出さないと思うし、逆にメールしても返事がこないと不安になります。
少しメール送るのをがまんしてみては・・・
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

メールだけの話でなく、基本的に二人の中での恋愛感や、少し酷ですがあなたに対する気持ちが揺らいでるのでは? まぁ我慢できるのなら、メールを我慢したらいいし、メール大好きで一日中でもあなたとメールしたいという人を見つけるのもいいのでは。 長続きしないのはメールとは関係ないように思いますが、いかがでしょう。
メールだけの話でなく、基本的に二人の中での恋愛感や、少し酷ですがあなたに対する気持ちが揺らいでるのでは?
まぁ我慢できるのなら、メールを我慢したらいいし、メール大好きで一日中でもあなたとメールしたいという人を見つけるのもいいのでは。
長続きしないのはメールとは関係ないように思いますが、いかがでしょう。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

携帯のメールはそのつど鳴って直ぐに見られて便利なんですが
彼女がそういうのなら彼女の希望に答えればいいんじゃないんですか?

一日何回とは決められませんが、それは彼女に聞いてください
そのつど鳴って、まるで迷惑メールみたいになってしまうんなら
やめましょう。

ここの質問を書くときも、「直ぐに回答ほしいです」にチェックしたように
私の場合は急用の時は「直ぐに返事ください」、と書きますよ
何も書かない時は、直ぐでなくてもいいと思いますが

チャットとメールは違うんですから、あまり頻繁だと
疲れてしまうんじゃないんでしょうか、

せっかくメールの交換をしているのだから、もっとお互いの考えを的確に
話しあったほうがいいですね、口ではいえないことでも、メールなら言い易い
それが、メールのいい所だと思います。

顔が見えない分、細かく説明しないと伝わり難いのも事実です
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 17% (10/57)

お礼を読ませてもらって、私の書き方ちょっときつかったかなと反省してます。
ですが、あえて今回はもっと厳しいことを書かせてもらいます。
私自身ちょっと悲しくなってしまったので。。。感情的になってたらごめんなさい。

>付き合い始めはぼくが気持ちの温度が高く、正月は彼女のほうが高く、
>今はまたぼくが高い気がします。お互い相手が高いときはちょっとしんどかったです。
>ぼくもそう感じることがありました。
>知らない間にまたぼくが高いなら、下げるように抑えればいいだけの話じゃないでしょうか?
>自分の気持ちを抑えたり、下げたりってのはもう慣れてるんです。

相手を好きだと思う気持ちがどっちが上ってことにどれほどの意味があるんですか?
そんなに相手がどれくらい思ってるか気になりますか?
また、何で盛り上がってる気持ちを抑えなきゃいけないんですか?
しんどいと感じるから?
それはお互いに愛情表現の方法が単調だからでしょう。。。
今回のメールの件にしたってそう。
あなたの中では「メールをたくさん送ることが気持ちが高い」
「メールの回数を抑えることは自分の気持ちを下げる」というように
思ってるようだけど、そうじゃないよね?
メールの回数を抑えたって、直接会う時間を増やしたりすれば
気持ちをおさえることなく、しんどいことにもならないのでは?
「自分の気持ちを抑えることに慣れてる」なんて悲しいことは
言わないで下さい。
そんなのは、ただの自分への言い訳でしかないです。
もっと前向きに「相手に負担にならないような自分の気持ちの表現方法」を
探しましょうよ、これからのあなたのためにも。

>考えるのをやめるには、やっぱ一人のほうがいいってことです。
>別にもう彼女がいようといまいが、どっちでもいいです。
>付き合ったり、恋愛なんて本気でしたら、ロクなことがないって、
>今回もやっぱり痛感しました。

今まで付き合ってきて本当にロクなことがなかったですか?
あなたは1つ自分の思い通りにならなかったら、「ロクがない」って
ことになっちゃうんですか?

そりゃ、一人でいるのはラクでしょう。
自分の世界の中であれば、自分の好きなようにふるまえるし、
余計な悩み事も抱えなくてもいいしね。
そうしたいのであれば、最後まで自分の世界で生きてください。
本気で恋愛したり付き合ったりしない人と付き合う相手がかわいそうです。
でもずっと自分だけの世界で生きていく自信がないのであれば、
たとえロクなことがなくても、相手に対しては本気でいるべきです。

長くなりましたが、最後に。。。

>ここのサイトについつい甘えてしまう自分に気づいてはいます。
>なるべくこれからはもう投稿しないようにします。
>ダラダラといつまでもみっともないことばかり書いては、
>皆様に迷惑をかけていますから・・・。

文章がいくらだらだら書いてあっても、真剣な相談に対して、
迷惑だなんて思ってる人はここのサイト自体見てません。
本当の悩みであるほど、自分の考えがまとまらないのが普通ですから。。。
なので、どんどん投稿してください。甘えてください。
それで悩みを解決する手助けができるのであれば、
みなさん本望だと思いますよ。

なんかこちらこそみっともない文章を書いてしまってすみませんでした。
お礼コメント
innocence

お礼率 17% (179/1001)

わかってるんです、おっしゃることが正しい、それが本当はぼくの心も求めてることも・・・。
でも、逃げたいんです。
彼女と一緒に前向きに歩いて行くと話し合い、決めたことなのに、ここのサイトやいろんな人の意見を聞くと、意見に振り回されちゃいけないとわかっていても、不安になり、弱くなり、ネガティブになります。

今は心の半分が深い海の底のようです。上に光は見えてる。そこへ行きたいけど、行ってまた傷つき傷つけるのが怖くて仕方ないんです。そんなことなら一人で・・・。
もう半分はこんな自分に嫌気がして、ぶん殴ってでも、立ち上がり、深呼吸をして、心に余裕を持って、彼女と歩き出したいと思う自分です。

結局は意見をいただいても、決めるのは自分だとはわかっています。
でも、どんなに前向きになってるつもりでも、なんか胸のあたりが苦しいんです・・・。

変な文章でごめんなさい。
投稿日時 - 2001-07-27 17:23:33
  • 回答No.13

提案ですが、例えば1日にメールを15通送っているとしますよね。で、単純にメールの「回数」を減らすのであれば、3通分の分量を1通にまとめて送れば、1日5通で済みますよ。彼女も煙たがらないし、電話代もかからないし、いい方法じゃないかな?

>ぼくは別に返事がほしいってわけでもなく、たびたび送ってしまいます。
ということは、メールの内容ってどうでもいいことばかりなんですね。要は、楽しめる内容のもの、読むのが楽しみになってしまうようなものを送れば?彼女が「もっとちょうだい」と言ってしまうようなものを。

…と、あえて恋愛以外の観点から対策をいろいろ考えさせていただきました。お役に立てれば幸いです。

もう一つ、余計なお世話ですが、

>ここのサイトについつい甘えてしまう自分に気づいてはいます。
>なるべくこれからはもう投稿しないようにします。
>ダラダラといつまでもみっともないことばかり書いては、
>皆様に迷惑をかけていますから・・・。

私は全然迷惑だとは思っていませんが。
ただ、どちらかというと、自分に都合のいい回答のみレスを返すとか、レスもせず締め切らないでほったらかしの質問とか、同一内容の質問を5回に分けて質問するとか、回答者の迷惑をまるっきり考えない投稿のほうが、あなたの投稿内容自体よりも何倍も迷惑だと思います。
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 35% (5/14)

>別に義務だとか返事を返したければ返せばいいと思って、ぼくは送ってただけなのに・・・。

みんなそうですよ。それがメールという最大のメリットですからね。問題は「返事を書きたくなるようなメールを送っているか」ということではないでしょうか。1日何回も送ろうとする心意気は分かりますよ。ただ、送られるほうの立場も考えてみたら?ということがまず言いたいですね。

ちなみに、彼女が「長続きせんのかなぁ?」と言っているのは「信号」を出しているのだと思います。出しているだけいいじゃないですか。このことさえ言わなくなったら終わりですよ。彼女に寄りかかりすぎるのはやめて、ちょっとだけ彼女と距離を置いてみたらいかがでしょうか。(友達関係をもっとしっかりし、彼女にも新鮮な何かを与えてあげるのもGood)

もし彼女の気持ちが理解出来ないようなら、別れた後に気付くのかもしれませんね。
14件中 1~10件目を表示