• ベストアンサー

オーストラリアに荷物をおくりたいです。

 オーストラリアに住む友人に荷物を送りたいです。洋服とか雑貨とか乾物など普通のダンボール1個ぶんぐらいです。送る時の注意として、何かありましたら何でも結構ですのでおしえてください。とくに、送料、関税関係が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joey
  • ベストアンサー率49% (26/53)
回答No.4

インスタントラーメンは肉無しでもダメ。理由は卵も禁止だからです。 他に有名なのはマヨネーズ。何でも詳しく書く事が得に食料品が多い場合には大事ですが、送らないのが一番簡単かな。というのも都市に住んでいればたいていの日本食料品は簡単に買えます。 mickkanameさんの知り合いはどこに住んでるのかな?私はブリスベン在住で、以前はメルボルンに住んでいましたが、どちらでも今はかなりの物がそろうし、シドニーにいる友人も同じような事を言ってます。マヨネーズとかは日本に比べると高いけれど、米や麺類なんかは逆に安い物も多いし、これが買えないから送って欲しいというリストを先に作ってもらった後に送る方がいいと思います。関税ではなく、没収という形が多くて関税がかかっても受け取れるのはせいぜいお茶位じゃないかなぁ? リスクと送料を考えたら、現地で買った方がずっといいです。ワカメのような、中国人も使う乾物は日本でも中国からの輸入品が安いように、こちらでも日本で買うのと同程度の金額。海苔、ワサビ、豪産コシヒカリなんかは安くどこでも売ってるし、うどんもオーストラリアから日本に輸出しています。個人輸入に関しての日本語ページを参考に見てみると分かると思います。 郵便の料金は総重量によっては小分けして小型放送物で送った方が早くて安いので、具体的に何をどの位送るかもう一度書いてみて。

参考URL:
http://www.affa.gov.au/docs/quarantine/language/japanese.htm
mickkaname
質問者

お礼

 ズバリ友人はブリスベン在住です。よくよく聞いたら食品はかなりのものが揃うらしくてとりあえずおくらなくても大丈夫そうです。郵便料金については郵便局の方が大変丁寧に教えてくださり、とても参考になりました。丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.3

>インスタントラーメンが没収対象だなんて知りませんでした。なんでなんでしょうね。 ズバリ肉が入っているからです。 オーストラリアは離れ小島で特殊な生態系を持っているので(コアラもカンガルーもオーストラリアにしかいないでしょ)海外から持ちこまれる肉類に付いてくる虫によって環境が変わるを恐れている、とか。 ちなみに果物の持ち込みにも異常にうるさいです。ミカン箱なんかで送ると箱ごと入れ替えられますよ。 インスタントラーメンについてはたぶんかやくの中の乾燥肉が問題なのかなー・・・と思っているのですが、もし送りたいのであれば、パッケージにほかほかラーメンの上にチャーシューがのってる写真の付いている物はやめましょうね。写真だけで没収されます。 あっ、インスタントそば・うどんは○ですよ。 最近特に狂牛病のために厳しくなっているのでご注意を。

mickkaname
質問者

お礼

オーストラリアが食品に関して厳しいとはきいていましたが、乾燥肉までダメだとは。ご回答ありがとうございました。

  • telereg
  • ベストアンサー率33% (39/117)
回答No.2

SALが一番いいでしょうねえ…この場合。詳しくは参考URLを。 丈夫なダンボールを選び、箱の角やヘリなどガムテープで補強、 荷物を詰めるときはぎっしり詰め、隙間ができてしまったときは 新聞紙などを詰めて中身が絶対に動かないようにする。 海外の郵便局や配送業の方は、かなり扱いが雑です。 平気で放り投げたりしますので、もちろん割れ物はNG。 中身は、割と何でも大丈夫だった記憶があります… カナダに住んでいた頃、日本からいろいろなものを送ってもらいましたが 没収された経験はないですねえ…というより、数十回送ってもらった中で、 箱が開けられた形跡があったことは1~2回しかありませんでした。 カナダは規則が緩やかだったのかな? 最悪だったのは梅干でした。送るときに厳重に包んでくれたようだったのですが、 箱を開けてみたら、道中、漏れてしまったらしく ダンボールの中全部酸っぱい匂い。本も洋服もそれ以外の食べ物も…(泣) 匂いのキツイものを同封されるときは、 何重にも何重にも厳封されることをオススメします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=93028
mickkaname
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。やっぱりSALで送るのがベストなのでしょうかね。

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.1

洋服とか雑貨についてはほとんど問題ないと思います。 あまり新品の物を大量に送ると商用と思われることがありますが普通の段ボール1個ぐらいなら大丈夫です。 もし心配なら、中身の詳細を書くと思いますが、そのときに例えば Bag(private use) というように”Private use ”と書いておきましよう。 食品はちょっと注意が必要です。簡単にいうと肉と乳製品がだめ。 カレーのルーやインスタントラーメン・チーズなどは没収されます。 魚類は何でもOKです。 野菜は生はだめ(もちろん送らないと思いますが・・・)。乾燥や漬け物は大丈夫です。 私は、チータラ(のしたらにチーズが挟んであるやつ)を没収された経験ありです。 友人は鮎の甘露煮を没収されましたが”あれは魚だ!!”とクレームをつけたところ返してもらえました。 送料は船便で重さにもよりますが5kgで5000円ぐらい、AIRでその倍、SAL(エコノミーエア-飛行機に空きがあると乗せてくれるのかな?よくわかってないんですがなんせ船と空の間です。)で約1.5倍です。 船だと1-2ヶ月。AIRだと1週間強だと思います。 あとEMS(だったかな?エクスプレスメールとかいうんだったと思います) だと3日ぐらいで着く上に、重さによればAIRより安かったりしますので早く届けたいならこれを。 詳しくは↓の郵便ホームページから。 関税は個人使用の物(Private use)の物なら掛かったという話は聞いたことがないのでまず大丈夫です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/index.shtm
mickkaname
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。インスタントラーメンが没収対象だなんて知りませんでした。なんでなんでしょうね。一番日本人が欲しがりそうなものなのに。

関連するQ&A

  • オーストラリアへ荷物を送る際の送り状の書き方

    オーストラリアへダンボール1箱分の荷物を送ろうと思っています。中身は服、雑貨、本、靴等すべて日本で個人的に使用していた雑多なものです。 箱に貼る送り状に中身の申告の欄があり、内容品の詳細な記載とありますがどこまで書かないといけないのでしょうか。服、靴、雑貨・・・という大雑把なくくりではまずいでしょうか。またすべてきちんと書かないとまずいでしょうか。 かなり大量なので全て書くと欄が足りませんしなんと表現していいかわからないものもあります。また以前あちらから荷物が送られてきた際に実際何種類か入っている中身のひとつだけが送り状に書いてあり、それで大丈夫だったようなのでそれで大丈夫ならなるべく簡単にしたいのですが、税関で止められても困るので迷っています。 どなたかよろしくお願いします。

  • シドニーからの荷物の郵送について。

    シドニーに観光滞在しているのですが、あれこれと 服や雑貨などを買ってしまい、滞在終了間際なので 日本に荷物を送り返したいのですが、オーストラリア から日本に荷物を送る時の送料はどのくらいかかる のでしょうか?航空便で送りたいです。 荷物は20~30キロくらいあります。 それとこのようなサイトを見つけたのですが、 普通に郵便局から送る場合と業者を使うのと どちらがお得なのかを知りたいです。 http://sp.jams.tv/log/newwave/index.htm

  • オーストラリアへ持ち込む物品に掛かる関税と消費税について

    6月にオーストラリアに住んでいる友人とその家族を訪問する予定でして、その際におみやげ品と友人へ贈る誕生日プレゼントを日本から持って行きたいと考えていますが、個数も多く、総額が約8万円(贈答品のみで)にもなるので関税や消費税が心配です。贈答品は全て新品であり、主に日本製腕時計やMP3プレーヤー、ラジコン、日本の衣類や小物雑貨等ですが、私自身もラップトップコンピュータ、MP3プレーヤー、携帯電話、新品のデジカメや電子辞書などの高額機器を持ち込むため、オーストラリア入国時に税関で莫大な関税を課せられるのではないかと不安でなりません。上記の品を持ち込んだ場合、大体幾らくらい課税されるのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?(一応、オーストラリア関税部のHPも見ましたが、説明が分かり難かったです。質問も英語でしか受付けてくれないようですし。)もし高額な関税が課せられるなら、事前に贈答品のみ国際宅急便でオーストラリアへ荷物として送ろうかとも考えていますが、どちらの方法がお薦めでしょうか?当方、海外へ渡航するのは今回が初めてで分からないことばかりなのですが、どうか良きアドバイスをお願いいたします。

  • オーストラリア 関税 輸入

    オーストラリアのiPodを購入したいのですが関税などかかるのでしょうか?為替の関係で日本に比べてとても安いです なのでオーストラリアのアップル公式サイトかオーストラリアのイーベイで購入しようか検討中なのですが送料以外にもろもろのお金がかかるのでしょうか?輸入やオーストラリアでの買い物をしたことがないので詳しい方お願いします ちなみにiPodは世界共通の仕様なので海外版を買おうが日本でも支障なく使えることは知っています

  • 海外から飛行機の手荷物持ち込みは量が多くても安い?

    雑貨屋やっています。たまに中国へも買い付けにいきます。 荷量でいうと、大きめダンボール10強、重さで200kg位、多い時は倍になります。 手荷物以外は郵便局や、DHL(現地の格安宅配便)で 関税対策で、荷物を別送品と書いて手配してます。 色々調べましたが、案外郵便局が安いのです。特に船便。 どうにか輸送費が下げられないか、早くても安い手段がないのかと悩んでいます。 貨物にすると乙仲の手数料やら、荷物の量が少ないなどで、商品項目が多い、なんやかんや結局割高になるみたいです。 下げる方法であれば何でもいいと考えていた時、、 ハッと空港の光景を思い出しました。 空港で見かけた白人系の洋服バイヤーと思われるたくまさそうな女性が、 飛行機に乗る時に、一人でカート二個にギッシリの荷物を積み込もうと する姿を見かけました。一度や二度ではありません。 どうやって一人で運べるのかというくらい、恐ろしい量(それこそ150kg)はありそう。 な量なんです。普通手荷物は20kg、飛行機が軽い時だと30kg位までOK でも思いと結構高い金額で超過金とられると聞いた事があります。 その追加荷物はお得な料金で運べるのでしょうか? どういう扱いになっているのでしょうか? 料金高くても早く届けられるから、飛行機で一緒に運んでいるだけなのでしょうか? 謎が深まるばかりです。わかる方がいれば教えて下さいm(_ _)m

  • 海外への荷物の送付のしかた

    海外に済む友人へ本、雑誌、洋服などの荷物を送りたいと思っています。 どのように送ればよいのでしょうか?できれば本などはダンボールに入れるので取りに来てくれると助かります。料金はこちらが払います。 日本の宅急便しか利用したことがありません。 海外への荷物の郵送(船便・飛行機便)の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 荷物の少ない引越しは・・

    一人暮らしをしていた期間が短いため、ほとんど荷物がありません。大きいものはテレビ、コタツ、布団 ・・くらいでしょうか・・・ ほかは雑貨でダンボール2.3箱くらいです。 梱包も自分でできそうだし、運び出して、転居先 まで運んでくれるだけでいいのですが、 この場合、引越し業者に頼むより 普通に宅急便で送ったほうが安く済むでしょうか・・ お金がないのでとにかく一番安い方法で検討したいので いい方法をご存知の方いましたら、教えてください。

  • ヨーロッパ(パリ、ロンドン)からの荷物の輸送

    来月、フランスとイギリスに衣類、雑貨等の買い付けに行きます。 古着とかが多くなると思うんですけど、他にも新品のものや、アウトレット にも行くつもりです。予定では、荷物の量がダンボールでいうと3~5パッキンぐらいになると思うんですが、海外買い付けが初めての為、輸送の仕方や、関税がいまいちよくわかりません。自分でもネットでいろいろ調べてみたのですが、う~ん??という感じで、困ってしまいました。 高くつくでしょうけど、確実な航空便がいいと思っております。 先程、説明させていただきました量ぐらいだとだいたいどのくらいの輸送料がかかるんでしょうか?商品化したときの価格設定にもかかわることなので、すごく大事な事だと思うんですけど。 海外にある日本の輸送会社の方がやはり良いでしょうか? 関税のことについてもどなたか詳しく教えて頂けないでしょうか?

  • 韓国から日本へ荷物を送りたいのですが

    今、韓国に住んでいるのですが完全に日本に帰るので 荷物を日本へ送りたいのですが どうしたらいいでしょうか 荷物は本とか洋服です。電化製品はないです だいたい30kgのダンボールが3個ぐらいの予定です 郵便局で送る場合は30kgを超えると送れないそうなのですが、価格は10万ウォンぐらいだそうです この値段は普通なのでしょうか 船便とかでも別にかまわないのですが どこか良い方法がありましたら 教えてください

  • ドイツへの荷物を送りかた教えてください

    ドイツの友人にプレゼントの洋服以外に食品を送ろうと思います。 1)海外生活されているかたに何が喜ばれますか? 2)EMSで送ろうと思いますが、伝票に金額を記入する欄がありますが、正確な金額で書かないといけませんか? (もらい物もあって、調べるのに時間がかかるもので) プレゼントは金額知って欲しくないのですが、やはり書かないと いけませんか? 3)ひじきや海苔、かつおだし、切干大根はNGですか? 4)プレゼントなので関税を受取人に払ってもらいたくないのですが どうすればよろしいでしょうか?郵便局に問い合わせたら、関税は 受取人が払いますと言われました。 5)EMSの伝票の内容物で食品のそれぞれの名称を書かないと 駄目ですか? 初めて海外に荷物を送るもので分かりません。 どうぞ教えてください。よろしくお願いします。