• 締切済み

画像ファイルのついて

noname#245753の回答

noname#245753
noname#245753
回答No.10

JPEG形式は画像を8×8のブロックに分け、そのブロック内の色や明るさの変化を波形データにしています。このブロックは、画像によっては拡大してみると視認できます。 圧縮の際、くっきりした輪郭を表現するのに必要な、高い周波数成分をカットして情報量を減らすので、この形式で保存をくり返すほど輪郭がぼやけ、コントラストが低くなっていきます。 逆にいうと、階調がなだらかに変化する写真や画像なら、高い周波数成分をカットしても影響が少ないので、JPEG形式が向いているわけです。 GIF形式では、色数を限定するほかに、画像の中で色の並び方がまったく同じ部分をまとめることで圧縮しています。同じ色が連続したり、同一パターンの繰り返しが多い画像ほど情報量を大きく減らすことができます。 両形式とも、実際の圧縮処理過程はもっと複雑ですが、参考になれば幸いです。あ、TIFFはよく知らないんです…。