• ベストアンサー

背中のニキビに悩んでます。

今に始まったことではなくかれこれ10数年前から背中にニキビが常にあります。夏は特に痒みを伴っているので、イソジンで消毒後、ゲンタシン軟膏やバラマイシンを塗ったりしていますが、すっきりは治らず皮膚科に行こうかと思っています。同じ軟膏処方されると診察代もったいないなーと思ったりしているのですが。  何かいい方法あれば教えてください。洗濯のりが悪いのか・・・とか柔軟材が悪いのか、食べ物か??といろいろ思案はしているのですが。ちなみに顔にはほとんどにきびはできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pine0024
回答No.4

私も背中が痒かった時期がありました。これからの時期は薄着になるし、キャミソールなど背中を出す洋服が着たくても着れないんですよね。 nonokonohaさんがお酒を飲まれるんであれば、控えめにして、あと唐辛子やタバスコなど体温を上げるものは出来るだけ避けた方がいいと思います。 あと、繊維アレルギーも考えられるので、皮膚科にかかることをお勧めします。私も皮膚科に通っていましたが、普段の食生活やストレスも考えられると言われました。 背中のニキビを治すのにオススメなのが、イプサのボディーピンプルクリアです。(ボディー用化粧水)痒みがなくなるかどうかは分からないのですが、使い続けたらニキビが出来なくなりました。値段は2800円です。 お風呂あがりに使うとスーとして気持ちがいいですよ。逆さにしても使えるので便利です。 ただ、個人的には先に皮膚科にかかることをお勧めします。

その他の回答 (3)

• yfun
回答No.3

私も同じことで悩んでいます。 背中だと薬もつけづらいし、つけても洋服や下着につくのでいやですよね。 イソジンって私が知ってるの、うがい薬なんですけど、 まさかそれじゃないですよね? ハウス オブ ローゼに背中のにきび対策セットがあります。 内容はボディシャンプーとローションです。 私も使い始めて1週間ほどですが、お肌の手触りが明らかによくなりました。 にきびもちょっとだけよくなった気がします。 お店に行けば、使い方を詳しく書いた紙もあるし、 お店の方も親切に教えてくれましたよ。

参考URL:
http://www.houseofrose.co.jp/skincare/008.html
noname#24736
noname#24736
回答No.2

ニキビ対策の基本は、肌を清潔に保つことです。 参考URLの「お肌の相談室」を参考にしてください。 下記のページも参考になります。 「ニキビホットラインのホームページにようこそ」 http://www.skincare.co.jp/nikibi/

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/
  • tweetie
回答No.1

私はシャンプーやリンスを流した跡が残ったり石鹸を変えたりすると出来たりすることがあるみたい。皮膚科などに行くと刺激の少ない石鹸を置いているところがあったりするのでそれを試すか、後一番効果的なのは、やっぱりしっかり洗うこと、かなぁ。背中の真ん中、背骨の当たりってタオルで洗ってもくぼんでいるから実はきれいに洗えてないって事が多いみたいです。それが証拠に、二人で入って誰かにきちんと流してもらっている間は、ニキビ出来ません物。 で、進められてボディブラシを使うようにしてみたら、これがなかなか・・・。くぼんでいるところにもしっかり届くし、自分一人でもきれいに洗えます。よってニキビはなくなりました。あと夏場は朝と仕事から帰ってから、寝る前とこまめに入ってます。 ブラシの素材によっては肌に合わないものもあるかも知れないので、皮膚科のお医者さんとかにも相談された方がよいかも。あと自分に合う石鹸、合わない石鹸もあるので、殺菌効果の高い刺激の少ない物などを試してみては? 私はそれですっかりつるつるになりました。