• 締切済み

クロック周波数について

ymmasayanの回答

• ymmasayan
回答No.2

コンピュータ(CPUに限らず)の中では、たくさんの電子回路が共同作業をしています。この時順序正しく連係動作をするためには2つの方法が考えられます。 (1)ある仕事が終わると次に報告する。自分の必要とする情報が全てそろったら自分の仕事を開始する。 (2)タイムチャートを決めておき(楽譜に相当)、時計(指揮者のタクトに相当)に合せて仕事をする。・・いろんな行事で思い当たりますね。 後者の方が回路がはるかに簡単です。クロックというのは時計という意味で指揮者のタクトだと思って下さい。ロケットの打ち上げで最終段階に入ると秒読みをしますがこれもクロックです。やることが多すぎるので、報告、指示を繰り返していたら間に合いません。そこで秒読みに合せて各自がマニュアル通りの作業をします。どこかで不具合が出れば、非常ボタンを押して、打ち上げ中止ですね。

utahime35
質問者

お礼

ありがとうございます。CPU内部が複数の回路で構成されていることが私の意識から抜けていました。CPUという名のオーケストラを指揮しているのがクロック信号であり、各演奏するパーツを受け持っているのがそれぞれの回路ってことなんですね。