OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110012
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (890/920)

圧縮すればたくさんの空き容量が確保されるのですがそれをせずにお金をかけてドライブを増設する人がいます。何かデメリットがあるからですか。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。

そもそも「圧縮(ドライブスペース)」はWin95時代
でFAT16が使われていた時の産物のように記憶して
います。HDDが1GB以上の大容量になりOSもWin95
Ver.B(OSR2)以降はFAT32が可能な為、敢えて圧縮
を使わなくなったと思います。

圧縮すると・・・・
1.圧縮⇔展開でHDDに負担がかかり寿命が短くなる。
2.圧縮したソフトの呼び出しに時間がかかる。
等のデメリットがあります。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
やはりとても大きなデメリットがあったのですね。
ところでファット32と圧縮しないのと何か関係があるのですか。
大容量HDDを増設可能だからですか?
投稿日時 - 2001-07-28 02:25:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

1) 遅くなる

ディスクの読み書きの時に余計なことをしなければならないので,その分速度が低下しますし、メモリも余分に使います。
まあ、最近の速いマシンなら気にならないかもしれませんが。


2) 事故があった場合、被害が大きくなる。

ソフト,ハードの問題で正常に読み書きが出来なくなった場合,圧縮をかけていなければ一部のファイルだけが被害を受ける場合でも,
圧縮している場合,最悪そのドライブ全部のファイルが読み書きできなくなる恐れがあります。

また、ディスクのデータが読めなくなるとか、誤って消した場合,専用のソフトやそういうサービスを行っているところで、ある程度は回復できますが、
その場合の手間,成功率が全く違ってきます。
場合によると,圧縮をしていると復活が不可能なこともあります。
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
事故があった場合、誤って消したデータを復元するソフトやサービスがあるのですか?
すごいですね!!
どうやってそんなことが可能なんでしょうかね。
そういうソフトはどのくらいするのですかね。(価格)
投稿日時 - 2001-07-28 02:31:53


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

圧縮すると、動作に時間が掛かる、システムが壊れたとき修復できない危険性がある。

クール
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
分かりました。
投稿日時 - 2001-07-28 02:33:20
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (20/56)

動作が遅くなる割に、圧縮率がよくないというのもありますよね。
もともと圧縮されているデータが容量食っているわけですし。
例:JPG,MPG,AVI,MP3,WMA等々
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

回答ありがとうございます。
なるほどもともと圧縮されているデーだが大半を占める場合はほとんど無意味ですね。zipファイルをlzh圧縮する様なもんですか。
投稿日時 - 2001-07-28 02:40:01
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (15/43)

こん**は。

まずFAT32では「圧縮」は使えません。というか使え
ないようになってます。

FAT16では靴下1足でも押入れに収納するという無駄が
ありました。しかも既に1足ある場合は、2足目を次の
押入れに収納してしまうという・・・。
FAT32ではタンスの引き出しに収納するというぐらいに
無駄な領域が生じないシステムになってます。
HDDが10GB超があたりまえで20GBなんてザラになってる
ので、敢えて圧縮を使う必要は無くなっていると思います。しかも増設HDDそのものが驚異的に値下がりしてます
しね・・・。
※パソコン量販店での価格
1997年頃 2.1GB⇒39,800円
1999年頃 4.1GB⇒26,800円
現在は20GBでも3万円以下では?
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信の返信ありがとうございます。
何となく分かりました。
そうですね。HDDがこれだけ安価になれば圧縮は不要ですね。
投稿日時 - 2001-07-29 07:03:05
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

>事故があった場合、誤って消したデータを復元するソフトやサービスがあるのですか?

いくつかあります。データが重要でいくら金をかけても
惜しくない場合は、物理的に壊れたHDDからでも
可能な限り回収してくれるサービスがあります。
個人で使える値段ではありませんが(^^;
http://www.otsuka-shokai.co.jp/t-alpha/drecove/DATA_REC.HTML
http://www.asuna.com/du/


ファイルを間違って消したとか,間違えてHDDを
フォーマットしたぐらいならソフトである程度復活できます。

たとえば、FINALDATA
http://www.finaldata.ne.jp/

Filerescue(日本語版は無い)
http://www.file-rescue.com/products/fr.htm

NT/2000のみですがUndelete
http://www.sohei.co.jp/
お礼コメント
zyousuke

お礼率 96% (890/920)

返信の返信ありがとうございます。
全くすばらしいソフトがあるものです。
こんなサービスがあるとは、驚かされました。
いつの日か必要になるかもしれないのでお気に入りに入れておいた方がいいですね。
ちなみに1個目はマジで高過ぎですね!
投稿日時 - 2001-07-29 07:15:34