• ベストアンサー

名刺型CD-Rって?

最近一部のPCショップとかで見かける「名刺型CD-R」のメリットって何なんですか? 音楽CDでさえ8cmシングルからマキシシングルに移行している昨今なのに、あぜあんな妙な形のCD-Rが出てくるのでしょうか? 単なる「遊び心」ってやつでしょうか? それとも、しっかりしたメリットがあるのでしょうか? そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか? パソコンアクセサリーって、時々意味の分からないものが出てきて悩まされちゃいます♪ 教えて下さい。

noname#184922
noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zawayoshi
  • ベストアンサー率31% (302/946)
回答No.5

>音楽CDでさえ8cmシングルからマキシシングルに移行している昨今なのに、あぜあんな妙な形のCD-Rが出てくるのでしょうか? >単なる「遊び心」ってやつでしょうか? それとも、しっかりしたメリットがあるのでしょうか?  はい、単なる遊び心としか考えられません。  だって記憶できる容量が小さすぎですもん。  メリットは…持ち運びがしやすい…かな?^^;  そんなもんメリットにはならないでしょうねぇ >そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか?  はめ込み式のドライブでしたら大丈夫ですが、スロット式、トレー式ですとアダプタが必要です。(#4でtascaさんのおっしゃってるものです) (#3 yama xさん) >私が買ったやつは8cmシングルが利用できるドライブであれば使えるようです。 >名刺の裏側に8cmシングルサイズの円形の出っ張りがあってずれないようになっています。(こんな説明でイメージできます?)  残念ながらすべてのものがそうではないようです  私が買ったものはトレー式では全然使えませんでした…

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、皆さんの回答を見ても「遊び心」みたいですね。 日本人特有(?)の好奇心くすぐりアイテムって言ったところでしょうか? 販売促進用には良いかもしれませんけどね。 実際、私も某自動車メーカーのプロモーションCDとして貰ったことがあり、一瞬珍しいなとは思いましたけど、だからと言って(メーカー促進商品の)購買意欲がそそられるわけでもなく、CDも珍しいからと言うよりは、一応いつものクセでしまってあるに過ぎませんしね。 第一、読み込みはスロットイン以外のドライブなら大抵出来るらしいですけど(縦置きは無理かも?)、CD-Rを焼く場合では機種が限られるとか聞いたこともあります。 どちらにしても、メジャーなアクセサリーには・・・なれないかな~って感じがしますね。

その他の回答 (7)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.8

いまサントリーが自販機で布袋寅袋の音楽+映像CDを缶型容器に入れて、100万人だかにあたる!というキャンペーンをしていますね。 これって名刺型CDなんじゃないでしょうか。普通のCDなら缶にいれて自販機にジュースなどと一緒に入れておくということはできませんよね。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/ent/index2.html
noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、総合的に考えてみても、企業がプロモーションの目的、或いは販売促進の一環として利用していることが多く、個人でのメリットはあまりないようですね。 普及が望めなければコストダウンも難しく、いずれは消えゆく運命なのかも知れませんね。 せめて、記憶だけにでも止めておきたいものです。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.7

たくさんもらっています名刺型CD、もちろんメーカーから。 新製品の画像てんこもりパワーポイントファイルやカタログPDFや説明ムービーが入っています。 代理店なんかに配るのにちょうど良いサイズと容量になるので”商品の名刺”として配っています。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、総合的に考えてみても、企業がプロモーションの目的、或いは販売促進の一環として利用していることが多く、個人でのメリットはあまりないようですね。 普及が望めなければコストダウンも難しく、いずれは消えゆく運命なのかも知れませんね。 せめて、記憶だけにでも止めておきたいものです。

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.6

名刺形という事が その意味を示しています。 記憶補助メディアでは無くて、ちょっとしたデータの保存。まさに 名刺替わりです。 音楽CDが8cmからマキシになったのは、 1:12cmに比べ、シングルと云う事で 小さくなる事が メリットだったのに ディスプレイの関係からか、広げた状態にした為に逆に大きくなってしまった事の戦略ミス。 2:CDプレーヤへの互換性が今一だった。 < こう云うのはシェアとの関係も大きいのですが... 3:その後のMD開発された。 等に依ると思います。 で、少し意味合いが違うと云う事。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽CDのサイズ移り変わり経緯とは異なっていると言うのは判るのですが、それ以外のことについてちょっと疑問に思うことがあるのです。 「大は小を兼ねる」と言うわけではないのですが、12cmのCDでも、その名の通り十分コンパクトだと思うのです。 ノートPCが人気の昨今ですから、持ち運びの利便性と言われるのもわかるのですが、12cmのディスクってそんなに持ち運びしづらいのでしょうか?(私はディスクを持ち歩かないので判りませんが) それに、ノートPCって8cmのCD使えるのでしょうか?(ノート使ったこと無いもので・・・) また、データ容量についても、12cmCDに複数のフォルダを作って管理した方が、シングルとか名刺サイズを複数枚持ち歩くような事にならずに良いと思うのですが。 そして、一番の疑問点は何故名刺サイズなのか? と言うことです。 細かな容量の差まではわかりませんが、あの形状からしても恐らくスタンダード8cmのCDの方が大きいと思います。 いくら「名刺サイズ」とは言っても、所詮はCDですから、実際の名刺と同様に扱うと言うわけにはいきませんよね? このようなことを考えると、やはりインパクトや視覚効果を狙ったアクセサリーのように思えてしまうのですが。

noname#184922
質問者

補足

「お礼」に書き忘れちゃいましたので、補足欄に書かせていただきます。 名刺サイズのCDの場合、コスト面でも12cmCDよりかなり高いようですね。 このような事から総合的に考えると・・・企業の販売促進用途とかしか思いつかず、パーソナルユースでのメリットってあまり無いように感じるのですが。

noname#2089
noname#2089
回答No.4

12cmCDへ変換するアダプターがあります。 (8cm→12cmへ変換するドーナツ型円盤の名刺型バージョンです) それを使えば大丈夫なんでしょうね。たぶん。 ちなみにお店で、名刺型CD-Rの隣に8cmCD-Rがありませんでしたか? 私は一瞬、購入を考えちゃいました。 何かしらないけど、ホシイなぁ・・・と(笑)

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8cmですか? そう言えばあったような気もします。 皆さんも言われているように、確かにインパクトはありますね。 現に、私も8cmがあったかどうかより、この名刺型CD-Rの方が記憶に残っているくらいですから。 ただ、それも時間の問題かな? って感じがします。 結局、ユーザーが求めているのは、珍しさよりも実用性でしょうからね。 時代はCD-RからDVD-RAMへと流れつつありますが、全ては実用性を基本としていますよね。 いずれは、コンピュータ時代の流れの中で生まれた、珍品アイテムとして語られるのかな~・・・。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.3

基本的にはおっしゃるとおり「遊び心」何でしょうね。 私も「遊び心」で1枚買いました。(笑) デジタルの映像や音楽を用いて売り込みをするようなデザイナーさんとかであれば、それこそ名刺として使えるのかもしれませんけどね。 すべての名刺型CD-Rがそうなのかはわかりませんが、 私が買ったやつは8cmシングルが利用できるドライブであれば使えるようです。名刺の裏側に8cmシングルサイズの円形の出っ張りがあってずれないようになっています。(こんな説明でイメージできます?) ソフトもうちではB's Recorderを使用していますが、31MB程度のメディアとして認識しています。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインパクトの強さ(=視覚効果)はありますね。 本当に名刺として使ったら、結構コスト(中身は自分で焼くにしても)がかかりますね。 容量も、普通のCD-Rの1/20程度なんですか。 う~ん、元々手軽さと容量の大きさが売りのハズだったCD-Rのことを考えると、本末転倒ですね。 コンピュータ時代の珍品産物として語られる日も遠くないのかなぁ^^;

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

遊び心ですよね?たぶん・・・私にはこの辺は分かりません。 ただし、このディスクはむやみに使わない方が良いですよ。ディスクの形状がいびつですから、ドライブによってドライブの溝にちゃんとはまらない(メディアをロックできない)で、書き込みができない、ピックアップなどに障害を与える、ドライブ自体をダメにする(修理までいった)するという報告もあります。 また、ディスクのエラー発生率も(ドライブによりますが)結構高いようです。 結果を言えば、全てのドライブで使えるわけではないです。これ以上は何とも・・・ まあ、個人的には奨めませんね。 遊び心?がある人はどうぞ試してみてください。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろいろと問題があるのですか。 珍しいだけなら良いのですが、故障を招くのは困りものですね。 しかも、あまり実用的ではないみたいですし・・・。 なんでもそうでしょうけど、珍しいものって情報が少ないだけに、注意した方が良さそうですね。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

広告用、販促用、デジタル名刺なんかに使うようです。確かに、あんなの渡されたら印象は強いですが、35MBしか入らないし、自分で焼くのには必要のない商品かもしれないですね。TSUKUMOで見たら10枚1480円で出てました。けっこう高いです。音楽を入れても、よほど短い曲しか入りません。使い道が限られてるから、どこでも置いてあるわけじゃないのでしょう。そんなに需要がないでしょうから。ウチには映画の宣伝で配布してたのが1枚ありますけど、紙の宣伝チラシよりは効果あると思います。 そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか? > トレー式、はめ込み式のドライブでないと使えないようです。スロットタイプは無理っぽいですね。

noname#184922
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、企業が販売促進目的で配布する手段としては、今のところ有効かも知れませんね。 ただそれも、まだ珍しい段階だからであって、実用性が伴わなければ殆ど功を奏さないと言えますね。 容量的にも、プロモーションCDとして活用するには少なすぎますしね。 実際問題、パーソナルユースで焼いてまで使いたくなるような商品とは言いにくいですね。

関連するQ&A

  • 名刺型CD-Rをどこかで購入できませんか?

    こんにちは。 以前流行った、名刺サイズのCD-R(又はDVD-R) を写真などを入れて配布したい為に、 探しているのですが、シングルサイズのCD-Rでも かまわないのですが、ちょっとした贈り物として考えていて、 普通のマキシシングルサイズだと イメージが合わないかな~と思ったもので。。。 東京都に在中しております。 何卒宜しくお願い致します。

  • 8センチCD-Rと、カード型?CD-R

    こんにちは。 PCショップで8センチのCD-R(CDシングルのサイズ?)と、名刺くらいの大きさの長方形のCD-Rがありました。 他の店で見たことがないと思うのですが(CD-R=12センチだと思っていた)、これらはあまりメジャーじゃないのでしょうか? また、PCによっては使用できない等ありますか?

  • CD-Rでシングルサイズのものってあるんですか?

    CD-Rでシングルサイズのものってあるんですか? パソコンでCD-Rに書き込む際、以下のような 小さいサイズのCDで保存できるものってある んでしょうか? 大きいCD-Rではなく、小さいCD-Rをイメージしています。 サイズ:音楽のシングル用のCD(小さいやつ)

  • 音楽CDの焼き方

    私はドリカムの大ファンです。最近パソコンを購入して、CDーRドライブも つけました。そして、自分で好きなドリカムのCDばかりを集めて一枚のCDRに 焼こうと思い、いざ作業をすると、ドリカムの最近のCDシングルはほとんど、 htmlファイルが入っていて、Wavファイルが見つからずCDが作成できません。 そのままマキシシングルをまるごとバックアップすれば、可能ですが、それだとシングル集にならないでしょ? とう訳でだれか、この特殊なマキシシングルをかき集めて一枚のCDRに焼く方法を教えてくれませんか? ライティングソフトは「ビースレコーダーゴールド」です。

  • バリュスターでシングルCDを聞くには

    VL800R/8でマキシCDは聞けるのですが、シングルCDの小さいのが聞けません。いったん挿入できるのですがすぐでできて落ちてしまいます。アダプターでも必要でしょうか。すいません。

  • DLした音楽はCD-RやMDには録れない?

    欲しいCD(マキシシングル)が近所の店で売り切れで、よく利用するセブン&ワイでも品切れでした。 別途送料がかかる所は考えていません。 仕方なくbitmusicでダウンロードしようかと思ったところCD-Rには焼けませんと説明がありました。 基本的にCDを家で聴き、MDにダビングしたものを車で聴くというスタイルの為 PCからCD-Rに焼くしか方法を取るつもりでいたのですが、どうにもならないのでしょうか?

  • マキシシングルとは...

    こんばんは!この質問を拝見いただきありがとうございます。 CDで時々「マキシシングル」というものが発売されますが、普通のシングルとどう違うのでしょうか? 回答まっております。よろしくおねがいします。

  • マキシシングルに反対!昔の8cmシングルを復活させてほしい!

    私はマキシシングルが気に入りません! かつて私が小学生の頃、初めて買ったCDはSPEEDの「ALIVE」でした。 その頃はほとんどのアーティストのCDは8cmシングルでした。 あの長方形の、カバーになっている紙の内側に、曲の歌詞が書いてあるやつです。 すると、そのうち8cmシングルとともに、12cmシングル(マキシシングル)が店頭に並び始め… 今ではマキシシングルが常識! 更に、DVD付きも常識化しています。 中学の時、近所にツタヤがオープンしたので、 それからはレンタル派に切り替え、CDは購入しなくなりました。 別にCDのサイズがデカくなったからマキシが気に入らないのではありません。 逆に、ジャケットにアーティストの写真が大きく載るので、嬉しい限りです。 しかし先日、ヒマだったので2kgの量りで、 ぬいぐるみだのケータイだの、いろんな物を量って遊んでいました (バカらしい遊びで情けない…恥)。 そして唯一家にあったマキシシングルを計量。 結果、80gでした。 その時思いついたのです! もしこのマキシがミリオンセラーになったら… 全部で80トンじゃないか!!!!! つまり、紙の歌詞カードの重さを引いても、 80トン近くのプラスチックが使われるわけですよね!? そして、8cmシングルは30gでした。 それでもミリオンヒットすれば、 30トン近くのプラスチックが使われるわけです。 今でこそCDの売り上げは減少していて、年にミリオン突破する作品は 1つか2つぐらいに止まっています。 でも初登場一位とるようなのものから、インディーズのみで発売しているものも含めたら、 恐ろしいほどの量のプラスチックが使われるのですよ! 私がマキシシングル反対派なのは、それが理由です。 ミュージシャン曰く、 「マキシの方が収録時間が長いから曲数を多く入れられる、 ジャケットが人の目を引きやすい。」 もっともな意見ですが、自分のCDが多く売れるためには、 地球の環境がどうなってもかまわないと仰るのですか!? マキシを廃止して(アルバムのマキシサイズは除く)、 また8cmシングルに戻せば、 使われるプラスチックも半分以下の量で済みます。 購入する側が、そのアーティストが大好きならば、 一枚に1曲・2曲しか収録されていなくても構わないのではないでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • TSUTAYAのオンラインクーポン

    TSUTAYAのオンラインクーポンありますよね??ちょうど今やってるやつです!あれの但し書きに、「新作および、CDシングル、マキシシングルは除く」とあるんですが、意味がよくわかりません…。DVDとかビデオは新作以外使えて、CDはほとんどダメって意味なんでしょうか??たとえば、今流行ってるオレンジレンジの「ミチシルベ」とか、ラルクの「瞳の住人」とかはクーポン使えない部類に入るんでしょうか?!

  • HPのCD保存について教えて頂きたいのですが

    こんにちは。 ちょっと教えて頂きたいのですが、 パソコンのハードディスクの容量が沢山ありませんので、 容量を大きくしたいと、 私は、時々、パソコンに入っている写真や文書書類等を、CD-Rに保存しています。 また、 気に入ったHPを後でじっくり読みなおそうと、 パソコンに保存しています。 ちょっと前、 ビーズアクセサリーや通販商品等のHPをCD-Rに保存してみたのですが、 確認してみると、 文字は画面に出るのですが、 画像は左上に×マークがでて、画像は見ることが出来ませんでした。 保存したHPの内容は、自分個人でただ見るだけなのですが、 HPの画像までCD-Rに保存する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。