• ベストアンサー

名刺型CD-Rって?

最近一部のPCショップとかで見かける「名刺型CD-R」のメリットって何なんですか? 音楽CDでさえ8cmシングルからマキシシングルに移行している昨今なのに、あぜあんな妙な形のCD-Rが出てくるのでしょうか? 単なる「遊び心」ってやつでしょうか? それとも、しっかりしたメリットがあるのでしょうか? そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか? パソコンアクセサリーって、時々意味の分からないものが出てきて悩まされちゃいます♪ 教えて下さい。

noname#184922

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.5

>音楽CDでさえ8cmシングルからマキシシングルに移行している昨今なのに、あぜあんな妙な形のCD-Rが出てくるのでしょうか? >単なる「遊び心」ってやつでしょうか? それとも、しっかりしたメリットがあるのでしょうか?  はい、単なる遊び心としか考えられません。  だって記憶できる容量が小さすぎですもん。  メリットは…持ち運びがしやすい…かな?^^;  そんなもんメリットにはならないでしょうねぇ >そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか?  はめ込み式のドライブでしたら大丈夫ですが、スロット式、トレー式ですとアダプタが必要です。(#4でtascaさんのおっしゃってるものです) (#3 yama xさん) >私が買ったやつは8cmシングルが利用できるドライブであれば使えるようです。 >名刺の裏側に8cmシングルサイズの円形の出っ張りがあってずれないようになっています。(こんな説明でイメージできます?)  残念ながらすべてのものがそうではないようです  私が買ったものはトレー式では全然使えませんでした…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、皆さんの回答を見ても「遊び心」みたいですね。 日本人特有(?)の好奇心くすぐりアイテムって言ったところでしょうか? 販売促進用には良いかもしれませんけどね。 実際、私も某自動車メーカーのプロモーションCDとして貰ったことがあり、一瞬珍しいなとは思いましたけど、だからと言って(メーカー促進商品の)購買意欲がそそられるわけでもなく、CDも珍しいからと言うよりは、一応いつものクセでしまってあるに過ぎませんしね。 第一、読み込みはスロットイン以外のドライブなら大抵出来るらしいですけど(縦置きは無理かも?)、CD-Rを焼く場合では機種が限られるとか聞いたこともあります。 どちらにしても、メジャーなアクセサリーには・・・なれないかな~って感じがしますね。

その他の回答 (7)

• north073
回答No.8

いまサントリーが自販機で布袋寅袋の音楽+映像CDを缶型容器に入れて、100万人だかにあたる!というキャンペーンをしていますね。 これって名刺型CDなんじゃないでしょうか。普通のCDなら缶にいれて自販機にジュースなどと一緒に入れておくということはできませんよね。

参考URL:
http://www.suntory.co.jp/ent/index2.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、総合的に考えてみても、企業がプロモーションの目的、或いは販売促進の一環として利用していることが多く、個人でのメリットはあまりないようですね。 普及が望めなければコストダウンも難しく、いずれは消えゆく運命なのかも知れませんね。 せめて、記憶だけにでも止めておきたいものです。

• Pesuko
回答No.7

たくさんもらっています名刺型CD、もちろんメーカーから。 新製品の画像てんこもりパワーポイントファイルやカタログPDFや説明ムービーが入っています。 代理店なんかに配るのにちょうど良いサイズと容量になるので”商品の名刺”として配っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、総合的に考えてみても、企業がプロモーションの目的、或いは販売促進の一環として利用していることが多く、個人でのメリットはあまりないようですね。 普及が望めなければコストダウンも難しく、いずれは消えゆく運命なのかも知れませんね。 せめて、記憶だけにでも止めておきたいものです。

• goo_0102
回答No.6

名刺形という事が その意味を示しています。 記憶補助メディアでは無くて、ちょっとしたデータの保存。まさに 名刺替わりです。 音楽CDが8cmからマキシになったのは、 1:12cmに比べ、シングルと云う事で 小さくなる事が メリットだったのに ディスプレイの関係からか、広げた状態にした為に逆に大きくなってしまった事の戦略ミス。 2:CDプレーヤへの互換性が今一だった。 < こう云うのはシェアとの関係も大きいのですが... 3:その後のMD開発された。 等に依ると思います。 で、少し意味合いが違うと云う事。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽CDのサイズ移り変わり経緯とは異なっていると言うのは判るのですが、それ以外のことについてちょっと疑問に思うことがあるのです。 「大は小を兼ねる」と言うわけではないのですが、12cmのCDでも、その名の通り十分コンパクトだと思うのです。 ノートPCが人気の昨今ですから、持ち運びの利便性と言われるのもわかるのですが、12cmのディスクってそんなに持ち運びしづらいのでしょうか?(私はディスクを持ち歩かないので判りませんが) それに、ノートPCって8cmのCD使えるのでしょうか?(ノート使ったこと無いもので・・・) また、データ容量についても、12cmCDに複数のフォルダを作って管理した方が、シングルとか名刺サイズを複数枚持ち歩くような事にならずに良いと思うのですが。 そして、一番の疑問点は何故名刺サイズなのか? と言うことです。 細かな容量の差まではわかりませんが、あの形状からしても恐らくスタンダード8cmのCDの方が大きいと思います。 いくら「名刺サイズ」とは言っても、所詮はCDですから、実際の名刺と同様に扱うと言うわけにはいきませんよね? このようなことを考えると、やはりインパクトや視覚効果を狙ったアクセサリーのように思えてしまうのですが。

質問者

補足

「お礼」に書き忘れちゃいましたので、補足欄に書かせていただきます。 名刺サイズのCDの場合、コスト面でも12cmCDよりかなり高いようですね。 このような事から総合的に考えると・・・企業の販売促進用途とかしか思いつかず、パーソナルユースでのメリットってあまり無いように感じるのですが。

noname#2089
noname#2089
回答No.4

12cmCDへ変換するアダプターがあります。 (8cm→12cmへ変換するドーナツ型円盤の名刺型バージョンです) それを使えば大丈夫なんでしょうね。たぶん。 ちなみにお店で、名刺型CD-Rの隣に8cmCD-Rがありませんでしたか? 私は一瞬、購入を考えちゃいました。 何かしらないけど、ホシイなぁ・・・と(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 8cmですか? そう言えばあったような気もします。 皆さんも言われているように、確かにインパクトはありますね。 現に、私も8cmがあったかどうかより、この名刺型CD-Rの方が記憶に残っているくらいですから。 ただ、それも時間の問題かな? って感じがします。 結局、ユーザーが求めているのは、珍しさよりも実用性でしょうからね。 時代はCD-RからDVD-RAMへと流れつつありますが、全ては実用性を基本としていますよね。 いずれは、コンピュータ時代の流れの中で生まれた、珍品アイテムとして語られるのかな~・・・。

• yama_x
回答No.3

基本的にはおっしゃるとおり「遊び心」何でしょうね。 私も「遊び心」で1枚買いました。(笑) デジタルの映像や音楽を用いて売り込みをするようなデザイナーさんとかであれば、それこそ名刺として使えるのかもしれませんけどね。 すべての名刺型CD-Rがそうなのかはわかりませんが、 私が買ったやつは8cmシングルが利用できるドライブであれば使えるようです。名刺の裏側に8cmシングルサイズの円形の出っ張りがあってずれないようになっています。(こんな説明でイメージできます?) ソフトもうちではB's Recorderを使用していますが、31MB程度のメディアとして認識しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインパクトの強さ(=視覚効果)はありますね。 本当に名刺として使ったら、結構コスト(中身は自分で焼くにしても)がかかりますね。 容量も、普通のCD-Rの1/20程度なんですか。 う~ん、元々手軽さと容量の大きさが売りのハズだったCD-Rのことを考えると、本末転倒ですね。 コンピュータ時代の珍品産物として語られる日も遠くないのかなぁ^^;

• parts
回答No.2

遊び心ですよね?たぶん・・・私にはこの辺は分かりません。 ただし、このディスクはむやみに使わない方が良いですよ。ディスクの形状がいびつですから、ドライブによってドライブの溝にちゃんとはまらない(メディアをロックできない)で、書き込みができない、ピックアップなどに障害を与える、ドライブ自体をダメにする(修理までいった)するという報告もあります。 また、ディスクのエラー発生率も(ドライブによりますが)結構高いようです。 結果を言えば、全てのドライブで使えるわけではないです。これ以上は何とも・・・ まあ、個人的には奨めませんね。 遊び心?がある人はどうぞ試してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、いろいろと問題があるのですか。 珍しいだけなら良いのですが、故障を招くのは困りものですね。 しかも、あまり実用的ではないみたいですし・・・。 なんでもそうでしょうけど、珍しいものって情報が少ないだけに、注意した方が良さそうですね。

• amukun
回答No.1

広告用、販促用、デジタル名刺なんかに使うようです。確かに、あんなの渡されたら印象は強いですが、35MBしか入らないし、自分で焼くのには必要のない商品かもしれないですね。TSUKUMOで見たら10枚1480円で出てました。けっこう高いです。音楽を入れても、よほど短い曲しか入りません。使い道が限られてるから、どこでも置いてあるわけじゃないのでしょう。そんなに需要がないでしょうから。ウチには映画の宣伝で配布してたのが1枚ありますけど、紙の宣伝チラシよりは効果あると思います。 そもそも、どのCD-Rドライブにも使えるものなのでしょうか? > トレー式、はめ込み式のドライブでないと使えないようです。スロットタイプは無理っぽいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、企業が販売促進目的で配布する手段としては、今のところ有効かも知れませんね。 ただそれも、まだ珍しい段階だからであって、実用性が伴わなければ殆ど功を奏さないと言えますね。 容量的にも、プロモーションCDとして活用するには少なすぎますしね。 実際問題、パーソナルユースで焼いてまで使いたくなるような商品とは言いにくいですね。