• ベストアンサー

様、殿

~様に代わる相手の呼び方ってどのくらいあるんでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.3

Zz_zZさんにほとんど書かれてしまったので、書き漏らしたものを、名前を付けて呼ぶ言い方とそのままで言う言い方の両方を書いてみました。 学長 教授 助教授 講師 先生 先輩 後輩 理事長 会長 顧問 社長 専務 部長 次長 店長 支店長 課長 係長 主任 代理 係員 院長 婦長 監督 選手 同士 さん ちゃん ちゃま 君(くん) 親方 親分 兄い 御館様(おやかたさま) ~の方 貴兄 貴公 尊母 尊父 親父 お袋 愚妻 愚息 亭主 女将(おかみ) 息女 大王(おおきみ) 貴君 貴様 学士様 修士様 大統領 首相 大臣 将軍 司令官 総統 元帥 参謀 大佐 中佐 少佐 大尉 中尉 少尉 曹長 軍曹 上等兵 和尚 司教 牧師 司祭 切りがないのでこの辺でやめときます。いくつかは参考になったでしょうか。

その他の回答 (2)

• Zz_zZ
回答No.2

貴下  相手を敬っていう語。男が主に文書・書簡などに使う。あなた。貴殿。 上   かみ。うえ。 画伯  絵画の道に長じた人。上手なえかき。画家の敬称。 内室 奥方 大臣 君 (きみ) 公 (こう) 卿 宮 兄 猊下 厳君 御/御前 閤下 居士 師君/嗣君 詞兄  同輩の文人に対する敬称。 師匠 詩仙 子息 女士/女史 関取 大姉 父君 局 殿下 陛下 導師 宮様 若君

• fuutan
回答No.1

手紙のあて先の敬称でしょうか。    ******殿    ******様    ******各位    ******先生    ******殿下    ******君    ******さん   などでしょうか