OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

様、殿

  • 暇なときにでも
  • 質問No.110010
  • 閲覧数295
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

~様に代わる相手の呼び方ってどのくらいあるんでしょうか? 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Zz_zZさんにほとんど書かれてしまったので、書き漏らしたものを、名前を付けて呼ぶ言い方とそのままで言う言い方の両方を書いてみました。

学長
教授
助教授
講師
先生
先輩
後輩
理事長
会長
顧問
社長
専務
部長
次長
店長
支店長
課長
係長
主任
代理
係員
院長
婦長
監督
選手
同士
さん
ちゃん
ちゃま
君(くん)
親方
親分
兄い
御館様(おやかたさま)
~の方
貴兄
貴公
尊母
尊父
親父
お袋
愚妻
愚息
亭主
女将(おかみ)
息女
大王(おおきみ)
貴君
貴様
学士様
修士様
大統領
首相
大臣
将軍
司令官
総統
元帥
参謀
大佐
中佐
少佐
大尉
中尉
少尉
曹長
軍曹
上等兵
和尚
司教
牧師
司祭

切りがないのでこの辺でやめときます。いくつかは参考になったでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 17% (6/35)

手紙のあて先の敬称でしょうか。    ******殿    ******様    ******各位    ******先生    ******殿下    ******君    ******さん   などでしょうか   
手紙のあて先の敬称でしょうか。
   ******殿
   ******様
   ******各位
   ******先生
   ******殿下
   ******君
   ******さん   などでしょうか

  


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

貴下  相手を敬っていう語。男が主に文書・書簡などに使う。あなた。貴殿。
上   かみ。うえ。
画伯  絵画の道に長じた人。上手なえかき。画家の敬称。
内室
奥方
大臣
君 (きみ)
公 (こう)



猊下
厳君
御/御前
閤下
居士
師君/嗣君
詞兄  同輩の文人に対する敬称。
師匠
詩仙
子息
女士/女史
関取
大姉
父君

殿下
陛下
導師
宮様
若君