• ベストアンサー

着メロ製作の仕事(SOHO)ってありますか?

私には絶対音感があります。 歌謡曲やアニメのテーマソングを耳で覚えて ピアノで弾くことは日常茶飯事でした。 折角なので、この特技を生かして 着メロを作るようなお仕事がしてみたいのですが SOHOで出来るものなのでしょうか? どこかの企業に入らないと無理ですか? 個人でやるとすれば、当然著作権の問題が出てくると思いますが、その辺はどうすればよいのでしょう? 私は主に、世に多く出ているような着メロだけではなく(ヒット曲だけでなく)「え!?こんな着メロあるの!?」というような、通なものを作りたいのですが、たとえばそれがインディーズからしか発売されてないようなものだとしたら、著作権は・・・? この辺詳しい方いましたら、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

まず、仕事ですが、 アマチュア対象の着メロコンテストは時々見かけます。 こういうところにいつも出品していれば、いつか 依頼は来ると思います。 でも、着メロって、案外市場としては狭いので これで仕事をするというのは大変かも知れません。 一応、一例を紹介しましょう http://www.interq.or.jp/sun/guppi/033.htm 似たような仕事としては、 カラオケの入力というのがありまして、 こっちは本当にプロが並んでいます。 それから著作権ですが、 CDをみて下さい。 JASRACのマークがあれば、相手は日本音楽著作権協会になります。 着メロの配布方法によって著作権料はかなり違いますから、 これは直接問い合わせて下さい。 ちなみに、広告もなく、無料でWEB上でダウンロード可能な 状態にしておくと10曲まで年10000円になります。(下記URL) もしも、JASRACのマークが無い場合、(自主制作盤など) 著作権者に直接連絡を取るしかありません。 今はインディーズでもJASRACを通っている物が多いのですが、 そうでない場合は、きちんと、 配布方法、著作権者が配布内容を確認する方法、配布数(WEBなどでは 概算予測)、依頼者の住所氏名電話番号などを書いて、 承諾をもらった方が良いです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/network/

その他の回答 (1)

• crimson
回答No.1

これ一本で食える、というワケではないのですが、小遣い の足しになりそうなものということで、ヤマハが運営する 「ケータイ・クリエイターズ広場」(通称『Kクリ』) など、参考までにいかがでしょうか。 著作権関係はヤマハ側で処理するようになっており、作者 はデータの作成に専念できるシステムです。 ただ、現時点では3和音・4和音機種のみに限定されている ので、発音の制限をなるべく感じさせない高度なアレンジ 感覚が要求されるため、ハッキリ言って敷居は高いです。 逆に言えばそれゆえに挑戦のしがいもあるわけですが…。 詳しくは下記のURLにてどうぞ。

参考URL:
http://www.keikuri.com/